アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、41歳。妻35歳。娘5歳です。
妻は2年ほど前から浮気をしており、今や家庭内別居の状態です。娘のためにと今日まで我慢してきましたが、今の状態が本当に娘のためなのか疑問に思えてきています。
自分は娘と離れる気も、離婚する気もありませんが、もう逃げてもいられなそうで、妻とは真剣に向き合って話し合いをしていくつもりです。
相手の職場も自宅も分かっており、相手も結婚していて相手の奥様も壊れてきていそうだということが最近分かってきました。
まずは、どれだけ不倫している二人が周りを苦しめてきたか分からせるため、社会的制裁をあたえようと思ってます。相手の奥様にもまた親がいてそういう人たちも含めてどれだけ苦しめてきたか。
罪は罪として徹底的に償わせ、そのうえで将来を考えていけるのか話し合っていこうと思ってます。
そこでまずは妻に自分がすべてを知っていることを話し、相手に内容証明(交際禁止と慰謝料請求)を送るところから、はじめたいと考えてます。一番効果があるのは相手の職場に内容証明を送ることだと思っていますが、職場というのはやはりまずいのでしょうか。相手の職場に押しかけるというのはどうでしょう?なにかこちらに不利になる要素がありそうな気がして質問させて頂きました。
妻が逆ぎれすることは間違いないと思いますが、しっかり現実から目をそらさず、行動していくしかないと思っているのですが・・・

A 回答 (3件)

40代既婚男性です。

お辛いですね、お察しいたします。

何か行動する決断をされたとのことですが、調査会社などによる写真を含めた証拠などはお持ちでしょうか?単にメールや日記だけでは難しいです。二人のハメ撮り写真でも押さえているのでしょうか?
まずは、証拠の保全が第一です。PCや携帯はその場で壊してくることが考えられますので、そうされても大丈夫なようにバックアップをどこかに保存しておきましょう。

また、家の中にある預金通帳やカード類などを確保しましょう。給与振込先をすぐに変更する手続きができるように、新たな口座も確保しておきましょう。不倫していたくせに、財産まで持ち逃げされては困ります。
それから、奥さまとお話しする日にあわせて、できれば奥さまがいないときに鍵を交換する手配もしておいた方がよいのではないでしょうか。あなたが家にいないときに、何をされるかわかりませんよ。

その上で、弁護士に相談です。離婚相談などを多く手がけている弁護士の方がよいのかもしれませんが、そんなことわかりませんよね。しかし、自分の意志がはっきりしているのなら(離婚を含めて、意志をはっきりさせることが大切)、30分5000円は必要経費と考えて、相談しましょう。内容証明も含めて、何をどこまでやっていいのかを確認しましょう。例えばこの不倫の件で相手を殴ったら、あなたの方が暴行致傷で訴えられるかもしれませんよね?そういうつまらないことを防ぐために必要です。もちろん子どもの親権などを確保するためにできることも相談しましょう。

不倫相手にはいつでも話ができますので、まずは奥さまとお話しです。できれば、あなたの実家などに連れていき、修羅場を見せないようにしましょう。またこれによって、娘さんを連れて逃げること、子どもを一方的に奪われることを防ぎましょう。本当は、育児に関して奥さまが手抜きをしており、あなたが育児に関してかなり積極的に関わっていて、あなたの実家に預けっぱなしだったりすると、親権などの確保に更によいのですが。

話し合う前に、できればビデオカメラ、ICレコーダーを用意し、記録に残すようにしましょう。幸運であれば、奥さまが自ら認める場面を録音できるかもしれません。勿論その場合には、普通の会話で省略するようなこと、つまり、一度出てきた不倫相手の名前を彼とは言わずに、実名を何度もいいましょう。例えば、「~つまり、○○に勤務する△△氏と□□のホテルに行き、セックスしたってことだね?」といった感じです。誰が聞いても、逃れようのない録音にしましょう。

話し合うときには、あなたの中で離婚が確定していても、とりあえずソフト路線でいきましょう。子どもがいな状況では、連れて逃げるわけにいかないので、そのまま飛び出せば、子どもを捨てるのか?と確認しであげましょう。家を出ることは、親権を放棄することになるが、それでもいいのか?と訊ねましょう。そうなれば、あなたに向き合う可能性が高いです。それでも逃げ出すのなら、多少は親権の確保に役立つかもしれません。勿論制裁の手段が失われることはないでしょうから、家を飛び出しても気にする必要はありません。そのまま奥さまの実家に行ったっていいのです。

ソフト路線の中、奥さまが、まだ何とかなる、大丈夫と思えば、色々なことを認めるかもしれません。もしそうなったら、悲しんで見せて、どうしたいのか訊ねましょう。そして、子どもを手放しての離婚を選ぶのか、再構築を選ぶのかを選ばせましょう。もし再構築を選ぶのであれば、今までの経緯、不倫の実態、現在の気持ちをその場で書いて欲しいと言いましょう。再三の求めでも書かないのなら再構築が危ういことをちらつかせましょう。口頭でも言ってくれるのなら、それをあなたが書留、読み上げて確認をとればいいのです。奥さまの肯定の返事が録音されればいいですね。もちろん、携帯電話は取り上げですよね?

そして、お互い冷静に考えよう!と言って、その場で身支度させて、奥さまのご実家でも、ビジネスホテルでも行かせてはいかがでしょうか?家を飛び出してしまったのなら、すぐにでも鍵の交換を呼びましょう。

次には、不倫相手です。向こうの家庭に内容証明を送るのは問題ないですよね。そのあたりは弁護士にご相談を。二人の逢い引きが勤務時間中である証拠があったり、二人の出会いが仕事を通じてのものであれば、最高の結果を生むかもしれませんよね。例えば二人の上司に、「不倫でこちらの家庭は困っている、御社では勤務中にエッチしたり、不倫することに対してどうお考えかわからないが、善処をお願いしたい。もしこの葉書をご覧になったら、○○までご連絡いただきたい。」と葉書を送るのはいかがでしょうか。できればできるだけ葉書が目立つように、カラフルにしてもよいかもしれません。赤字で至急!とか、重要!などを書き加えてもよいかもしれませんね。あなたは、不当に名誉を毀損したり、誣告する「つもり」はなかったのですが、「うっかり」して、周囲に不倫の事実が露呈するような結果になってしまったという形でいかがでしょうか?この「うっかり」がどれほどの違法性を含んでいて、訴えられたとき負けてしまうようなものなのか、負けたときどれほどの被害を被る可能性があるのか、弁護士にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一度弁護士に相談してみる必要がありそうです。

孫子曰く、「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず。

だから、貴方の場合、貴方の妻と間男が、どの程度のレベルの知性と胆力があるか、どのくらいバカか、ということを見極めるのが先です。

そう考えると、貴方の妻は実に不可解な女性です。

●2年前からと言うと、娘さんが3歳の時から彼女には、浮気つまり夫以外の男の愛撫に股間を委ねなければならない強烈な「必要」があった。それはなんだ?

●妻にとって、生活習慣を熟知した夫に知られずに浮気するなんて造作も無い事です。おそらく世の中の妻の浮気は99%夫は知らないはずだ。だから、デブでみっともない40男も妻を愛しているなんてヨタ飛ばせる♪何故、バレた?

全てを、貴方の妻は途方も無いバカで、恐ろしいほど知能が低いと言う理由で片付ける事も出来る。
または、貴方の妻は、貴方に知られても一向に構わないと考えていたのかもしれない。
どちらでしょうね?

いずれにせよ、「たかが」浮気で夫婦関係が破綻すると言うのは、知的にも精神的にも、この世の底辺の夫婦関係と行って差し支えないと僕は思う。
底辺のドブの話なんだから、何だってアリ!と言う考え方もあるでしょう。

それにしても不可解、、、
3歳の娘って、この世の物と思えないほど可愛い。
この僕ですら、浮気大明神の僕ですら、娘が10歳を超えるまで、浮気なんて考えもしなかった。
ところが、貴方の妻は他の男をくわえ込む「必要」があった。
何だろう?
わかったら、ぜひ教えて欲しい♪

間男も相当なものだ。

●3歳の娘がいる女を抱こうと思うのは、相当の無神経だ。

単に、バカで知能が低い女と、無神経で無学の男のセックスというのだったら、逆上されて刺し殺されないことを最優先すべきなのかもしれない。
貴方は体力に自信はあるか?
デブで動きが鈍くて逃げ足も遅いのならば、注意した方がいいとは思う。

それにしても、「たかが」浮気で、不幸になる人生って、、、なんとも無惨で薄っぺらい。
コレまでの自分の人生の考え直した方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも正直、妻の真意が分かりかねています。浮気は絶対に認めませんが、行動はあまりに大胆で稚拙です。あまり考えていない行動なのですが、それにしても最愛の娘のことまで考えていないのか。情緒不安定著しく、自分といるときはここ数年不機嫌の極致です。娘の前かまわず、あらを探しては罵倒され続けています。
男のほうはわかりません。

僕が思うに、既婚男女の浮気のほとんどは、「家庭に大きな不満がない浮気」なのだと思う。

だから、ほとんどは夫婦関係を揺るがせる大問題にはならない。
これは、この世でこれだけ「犯罪的な行為」が満ちあふれていても、
●誰も犯罪があったことに気がつかない
●誰もが犯罪の事実を確信しているが、捕まえようとは思わない
という「完全犯罪」がほとんどなの同じ事です。
女の浮気は皆知らない。
男の浮気は皆知っているけれども、まあいいじゃない♪(笑)
だから、幸せな夫婦にとって、浮気なんてモノは「たかが」だ。

ところが、貴方の妻は「不幸」なのに浮気した。
これはダメだ。
「救い」もないし、「愛嬌」もない。

読む限り、離婚を前提に、一度は夫婦になった女の幸せをどのくらい考えてあげることが出来るか?ということに、自分の「男」としての生き様に自分自身で納得しうるか?これに集中すべきだと思う。

貴方達夫婦の間に愛なんてないんだし、幸せでもない。
お互いに幸せであり続けたいという「願い」もない。
せめて、妻だった女性のこれからの生活に思いやってあげて、貴方の男としての筋を通すことだとぼくは思う。

そういう趣旨で弁護士さんともお話になったらいかがですか?
    • 0