プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが、
過去ログでは真っ赤に光ると記載があったのですが、
オービスで白く光る事はあるのでしょうか?
現場は雨の夜(結構降っていた)
40kmオーバーぐらい
いつもHシステム、ステルス等に反応するレーダーはまったく反応なし。
全国オービス情報等で検索してもその場所にはないはずなんですが・・・。
不安なのでご質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

光りません。

    • good
    • 0

下記サイトに、詳しく説明されています。


レーダ・オービスは赤外線ストロボのため可視光線ではありません。実際は目には見えない。

レーダで速度超過が認められたときに、写真を撮るわけですから、運転手にスピード超過ですよと言うサインを送るために、わざと別のフラッシュを焚いているわけです。
そのフラッシュが、メーカによって赤っぽい、とか白っぽいとかが、あるので、白く感じても不思議ではありません。一般的には赤っぽい方が多いですが。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/orbis2.html
    • good
    • 4

私の経験ではオレンジ色でした。

    • good
    • 2

オービスは通常では赤くひかるのですが。


斜め前方の横または上から光りましたか?

たまに道路の凍結状態を調べる光(白色でかなり強い)を横切ると一瞬光った様に錯覚することもあります。

この回答への補足

うーん真上からだったような気がするんですけど・・・

補足日時:2002/12/10 21:20
    • good
    • 8

こんにちは。


大抵のオービスは上にパトライトが乗ってます。
捕まっていたのなら、このパトライトが回転するはずです。

この回答への補足

パトライトですか・・・。
黄色や赤いのは上で回っていなかったような気がするんですが・・・。

補足日時:2002/12/10 21:23
    • good
    • 16

私も白く光ったのは見たことがあります。


でもおそらく何かが反射してそう見えたのだろうと思います。
そんなにスピードが出ていないときでもキラっと白く光ったので。
なんだか光るとびっくりしますよね。
    • good
    • 13

#4です。

真上で白い光だとやはり路面凍結センサみたいですが。一瞬周りが明るくなる感じです。よく高速道路などのセンター側に付いています。速度がでているほど光っている時間が短いので、トンネルの出口付近にあったりすると突然光った様に思えてビビる事があります。
オービスだとナンバーと運転手を撮影するために、前にも書きましたが、斜めでも上でも前方から光ると思います。だから光ったときはストロボがはっきりわかると思います。#2さんが紹介してくれたサイトはよくできていると思いますので、手前に速度取り締まりの警告看板、電光板があったかなどチェックしてみてはいかがでしょうか。
ところでその道は1回切りしか通ってないのですか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
初めて通った道で比較的飛ばしやすい道路だったんです。
とりあえず路面凍結センサが有力そうなので、
そう信じて2ヶ月間待ってみます。
ありがとうございました。
ちなみに私の書き方が悪かったんですが、
40kmオーバーは
時速40kmではなく、
法定速度+40kmです。

お礼日時:2002/12/12 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A