アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定で屋根の色について教えて下さい。

周りの家の屋根をみるとほとんどがグレーです。
どうしてでしょうか?

私は黒にしようと思います。
屋根の色についてアドバイスをください。

A 回答 (6件)

グレー色の方が熱を反射しやすく、黒色だと吸収しやすいです但し、屋根下地に断熱材を入れれば何色でも構いません。

    • good
    • 0

黒い屋根もグレーの屋根も経験しています



グレー...
・黒より熱くなりにくい
・汚れが目立たない
・劣化しにくい


・かっこいい(主観です)
・汚れが目立つ(鳥のフン)
・暑苦しい
・赤色や黒色は紫外線で劣化しやすい(特にペンキは)

かな?
    • good
    • 2

先日外壁と屋根の塗装をしましたが、塗装屋さんが言うにはグレーの屋根が一番無難なのだそうです。


外壁の色と屋根の色とのバランスなのですが、比較的どんな色の外壁にも合うのがグレーだそうで、少しインパクトを付けようとすれば黒ということです。
うちは外壁をブルーグレーにしたので屋根は黒にしました。
これから建てるのであれば色も大事ですが、屋根の材質は熟慮した方がいいです。
材質によって色落ちなどの耐久性がぜんぜん違いますよ。
    • good
    • 0

日本古来からの和瓦のいぶし銀も広い意味でグレーなので


抵抗なしに受け入れられているのだと思います。

屋根が暗色のほうが重厚な感じがして落ち着いて見える
というのもその理由かと思います。

確かに熱効率を考慮すると
シルバーのほうが反射しますので夏場にはいいでしょう。
それに、屋根材そのものの耐久性も熱を吸収する素材と
反射する素材ではちがってくるでしょうから
いろいろな観点から十分検討して、納得のいくものを
選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

シルバーが一番合いやすいんですね。

汚れについてですが、屋根の汚れと熱効率については担当者に確認してみます。

お礼日時:2008/08/17 17:24

 グレーやアルミカラーはとにかく汚れが目立ちません。


 車と同じです。
    • good
    • 1

白、グレー、黒は無彩色で色ではありません。


日本瓦のいぶし銀が見慣れているせいか日本人の多くは抵抗無しに無難で汚れが目立たないとグレー色を好みます(車の色でも)。

白はグレー色が薄く、濃くしていけば黒になりますからその違いだけです。

お家のデザインや屋根の形にもよりますが、緑や茶色系、中には赤や青系が似合う場合もあります。

概して鮮やかな色の屋根材は少ないですが、汚れなどを目立たせない配慮からです。

本当は黒い屋根にしたければ、間取りや外観を考える時点で設計者に伝えるべきです。
形が決まってからならバランス等が問題ないか、壁やサッシュの色を如何するかを含めて設計者とよくご相談下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!