引越しでおトクなインターネット回線は?>>

視力回復のための手術についてですが
レーシックとオルソケラトロジーだと、どちらが将来的には安全でしょうか?

レーシックでは、過去30年近く、大きな問題は出ていないとのことですが、何となく不安です。
価格的にもレーシックの方が、お安いですが・・・
オルソケラトロジーの方が、将来的にも安全面はと思っているのですが、価格が結構かかりますし・・・

あと、両手術とも、回復した後でも、徐々に視力が落ちていくこともあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちかが安全かと聞かれて一般人で明確に答えられる人はいるのでしょうか?



答えられるとしたらどちらも精通している眼科医だと思います。ですがその前にレーシックとオルソケラトロジーについて詳しく自分で調べられた方がいいですね。レーシックだけでもいろいろな種類がありますから。そのうえで眼科医に直接質問するのが一番いいかと思います。

オルソケラトロジーとは
http://www.ortho-k.co.jp/orthokeratology/index.h …
レーシックについて
http://lasik.tomen.co.jp/

tikkys530さんにとって良い視力回復方がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWAVEの仕組みが分かっていなかったので質問したっきり放置してしまいました。ずっと知恵袋を利用していたので・・・
有益な情報有難う御座います。 ぜひ参考にさせていただきます。
このたびは有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/29 16:27

mukumuku4921さんがおっしゃるとおり、レーシックとオルソケラトロジーは違う視力回復法です。


レーシックは眼球にレーザーを照射し屈折矯正させる手術です。対してオルソケラトロジーは寝ている間に矯正用コンタクトレンズを装着して、角膜の形状を変えて異常屈折を矯正するものです。

質問に対する回答に関しては将来的なことはわからないのですが、現時点ではレーシックによって99.7%の方が視力を回復したと報告しているクリニックもあります。オルソケラトロジーに関してはコンタクトレンズ使用時以上の合併症は報告されていないと記載されています。
http://www.shinagawa-lasik.com/special/01.html
http://www.oguriganka.com/anzen.htm

参考URL:http://www.atlasik.com/risk/,http://orthokera.net/
    • good
    • 0

まずレーシックとオルソケラトロジーの認識が違っていると思います。

レーシックは手術ですがオルソケラトロジーは手術ではありません。。
レーシックももちろん目の酷使をすればまた視力は落ちていきます。
そしてオルソケラトロジーも長期間コンタクトの装着辞めれば元の視力に戻っていきますよ。。

安全性はオルソケラトロジーでしょうね。コンタクト装着して夜寝るだけですから。。なにしろどの治療も永久的なものではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2008/08/27 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング