プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、長文の質問になりますがよろしくお願いします。

生後2ヶ月の男の子がいます。
生後数週間くらいから睡眠時間は10時間くらいで、今は7時間寝れば
良く寝たというくらいです。
一回に30分~1時間の睡眠時間で、連続して眠ることはありません。
オムツや母乳が足りないのかと心配していましたが、体重の増えもよくて(出産時より+2キロ)小児科医からは何も問題ないと言われました。

心配なことは、寝かせるときの抱っこです。
横抱きだと大泣きしてしまい眠れたことがありません。縦抱きの方が好きみたいなのですが、首がすわっていないのに
私の肩や胸やお腹などいろんなところに頭を持ち上げてこすりつけながら大泣きして、寝かしつけるのに3時間かかっています。
私も無理な姿勢で立ちながら抱っこを続けるので、目や肩・腕・足腰が
痛くて仕方ありません。
スリングやバウンサーなど使用してみましたが、あまり効果がありません。特にスリングは入れた途端に大泣きします。
使い方が下手なのでしょうか・・・。

上手な睡眠のとらせ方があれば、ぜひ教えてください。
私も赤ちゃんが連続して眠らないので、一日トータル3時間眠れれば
良い方なのですが、そろそろ限界です。
今している抱っこの方法は、右手でお尻を支えて左手で首と肩を
支えてあげて、赤ちゃんが私の右頬に頭をもたれかけてくる体勢です。
そのポジションが取れるまでに大泣きして、頭と手足をよく動かして
体勢が定まりませんので、その姿勢に行き着くのに2時間半はかかります。
それと大体何ヶ月くらいで、赤ちゃんはまとめて寝てくれるように
なるんでしょうか。このままの状態が続くと思うと気が重たいです。
弱気になってはいけないと思うのですが、少し疲れて愚痴っぽくて
すみません。

A 回答 (5件)

添い寝は試してみました?ママが上半身を少し起こした状態で寝転んでママの上に赤ちゃんを乗せてあげるんです。

それがうまくいけばその姿勢でママも少し一緒に寝れます。ママの心音が聞こえると安心するかも。あとは、ビニール袋をシャカシャカいわせると落ち着いたりもします。

私がよくしてたのは、片膝を立てたあぐらを椅子の上で組んで、立てた方の足に赤ちゃんを乗せて少し傾けて両手でその足を抱えるように支えながら一緒にうたた寝してました。あぐらの中にすっぽり入れちゃうと横になってしまうので足を傾けないといけなくて、その足を支える為に椅子に座って肘掛に足が支えられるようにしてました。

うちは完母だったので3時間おきに起きていましたが、寝かしつけには長くても1時間でした。赤ちゃんによって睡眠にも個性があって、朝まで全然起きない子もいれば、30分ごとに起きる子もいます。3ヶ月ぐらいに夜しっかり寝るようになって、またよく起きるようになったりもします。首が据わったら普通に縦抱きでいけるので、まずは首が据わるまでは大変でしょうが、頑張ってください。

どうしても駄目なら車で夜のドライブもうまくいく子もいます。でも、最近はガソリン代が馬鹿になりませんよね。質問者さんがあまりにも睡眠不足だと、旦那さんか誰かに少し代わってもらうのもいいかもしれません。抱っこする人が変わると大人しくなる子もいます。誰が抱っこしても2時間は泣くのですから、その2時間を誰かに代わってもらって、あとの1時間をママが抱っこするっていうのも旦那さんが次の日が休みのときにしてもらってはどうでしょうか?赤ちゃんが泣いてたらママは寝れませんが、せめて横になって体だけでも休めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添い寝を試してみたら、1時間近く寝てくれました!
ドライブは車がないため試せなかったですが、振動が気持ちいいと以前聞いたことがあります。
旦那が休みのってもら日は交互に抱っこしてるので
気持ち的にも少し余裕が持てています。

すぐに回答してくださってありがとうございました。
赤ちゃんに個性があるってその通りですよね。
そう思って乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 12:41

こんにちは 4ヶ月のママです


育児大変ですよね~ 分かります~

横抱きじゃないとダメということなのでいい方法かはわかりませんが、ラッコ抱きをお勧めします    お母さんはななめでも構わないのですが、とにかく胸の上に子供をのせるんです   お母さんにぴたっとくっつく体勢なので子供はとても安心するみたいです
最初の頃は落ちるか心配でしたが毎日これで寝てました  うちの子は今でも大好きで昼寝はこれです  
あと添乳ですね   二人で横になっておっぱいを吸わせながら寝るんです    落ち着く体勢を探すのに時間がかかりましたけど、今はすぐ寝ます(逆に添乳じゃないと寝ない時の方が多い 泣)
あと・・・ 賛否両論ですがおしゃぶりどうでしょう  私は「おやすみ用」だけ使ってます   でも、最初はテキメンだったけど今は機嫌次第かな・・ 

「○ヶ月までだよ」というのは人によってちがっててあてにならないと思います     2ヶ月の頃はすぐ寝たけど、すぐ起きてました  今は熟睡したら起きないけど、寝かせるのに時間がかなりかかります(添乳やラッコ抱きに慣れてしまってそれ以外の方法で普通に寝かせたいと思い奮闘しているので・・・)
私も大変なのはいつまでいつまで・・ と思いながら4ヶ月過ぎました   いつになっても育児は大変なのかもしれないですね
回答になってないかもしれませんが、お互いがんばりましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッコ抱きはお母さんと赤ちゃんが向かい合う(赤ちゃんはうつぶせ?)体勢でしょうか?やってみます。
おしゃぶりは前に試したのですが、大泣きしてすぐに口から外れてしまい上手くいかなかったのです。
確かに育児は頑張るしかないですよね。
励ましの言葉をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 12:48

2歳になった娘がいます。


なかなか寝てくれないのは大変ですよね。
娘も同じようになかなか寝てくれない子でした。
生後2ヶ月の頃もまとめて寝てくれることはあまりなかったです。
完母であればこの時期の赤ちゃんの睡眠ってこれくらいだと思います。
3・4ヶ月くらいは少し落ち着いて夜中3時間くらいはまとめて寝てくれるようになると思いますよ。
良く寝る子、眠りが浅い子、様々ですよ。これが当たり前みたいなのってあまりないと思います。
2ヶ月ならバウンサーやスリング等を使うよりも、体に触れさせてあげた方が赤ちゃんも安心すると思いますよ。
部屋の温度とかはどうですか?暑くて寝付けない、というのもあるかもしれません。
縦抱きは首も腰もすわってないですからグラグラして危ないですよね。
私の場合はなかなか寝てくれなくてもひたすら横抱きでユラユラして
子守唄歌ったりして何とか寝かしてました。
あとはおっぱいを吸わせながら寝かす、というのをやってました。
娘はこれが一番安心して寝ることができていたようです。
でも断乳・卒乳の時に大変、という方もいるのでこれは参考までに・・・。

この時期は睡眠がなかなかとれなくて本当に大変ですよね。
私も寝かしたあとに家事を済ませて「さ、少し仮眠をとろうかな」と横になると泣いて起きる・・・というのがよくありました。
それでも赤ちゃんが寝たときに一緒に寝て少しでも仮眠をとった方がいいですよ。子育ては体力いりますからね。
少し落ち着くまでは大変ですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体にぴったりくっついてくれるようになると
落ち着いてウトウトしています。スリングの方が、密着していいのかと
思っていましたがお母さんの手や腕でしっかり抱きとめてもらう方が
うちの子は落ち着くんだなぁと思い直しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 12:52

1歳のママです!



完母だと、睡眠時間はこんな感じだと思います。
私は、完母にこだわっていなかったので、夜だけミルクをあげてました
ミルクは腹持ちがいいので、夜は長く寝てくれました
逆に、ミルクの時間を過ぎて、4時間くらいで起こす感じでした

うちも、縦抱っこが好きで、同じ姿勢で寝てました。
スリングなどまったくダメ

生まれたては、睡魔との闘いですね。
うちは、2ヶ月に入ったくらいに夜は起きないようになりました

おしゃぶりを使ってみる
昼・夜 2回お風呂に入れる
夜だけ、ミルクにしてみる
寝ても寝なくても、昼夜のメリハリがつくように、日差しを入れたり、電気を消したりする

とにかく、赤ちゃんが寝てくれた時に、少しでも一緒に寝て体力充電ですね。家事ができないかもしれませんが、旦那さんにも協力してもらい、寝ないのなんて今だけですから、頑張って下さい!!
応援してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂に2回入れてみたら、1回目は日中でぜんぜん寝ませんが
夜は疲れたのか(?)2時間連続で寝てくれました!
お風呂が大好きなので、これからは日中と夜の二回入れてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 12:56

4人の母です。


1番目が、同じような感じでした。
体勢が定まるまで、くねくね大泣き。
私のとった方法は、ソファーに座り寄りかかり、縦抱きして、くねくね動く赤ちゃんを、「抱っこね~大丈夫よ~ねんね~ねんね~」と、優しく声をかけ続けながら、とんとんしていました。
立ってあやしていた時は、本当に2~3時間グズグズしていたのに、寝かせようと焦りのなくなったからか、早く寝入ってくれたように覚えています。単にソファーに寄り掛かっているので、同じ体勢でも疲れにくくなったからだったかなぁ~(笑)
でも、ママの体温や匂いに包まれ安心して寝ている様子がかわいくて、寝入ってしまっても、いつまでも抱いたまま座っていたので、「大木にせみがとまっているみたい」と、よく言われました(笑)
はっきり覚えていませんが、いつの間にか、普通に寝てくれるようになりました。
大変だったはずなのに、私の胸にぺたりとくっついて寝ている時が、一番幸せな思い出になっています。
今でも、新生児時代の無防備な、「ママがいないとダメ~」的な、壊れそうな感じが、とても愛おしいです。

余裕がもてるママの体勢を作ることで、「いつまでもグズグズしてても大丈夫よ」と、寝かそうとせずにデンと抱きとめる気持ちでいると良いのかもしれません。
ママの疲れが、一番、良くないですよ。
短い新生児時代のふにゃふにゃ感、存分に味わってくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいつも、ご近所から苦情が来ないかなど寝かせようと焦って
疲れています。寝入ると本当にかわいくて仕方ないです。
私自身が余裕が持てる体勢を研究してみます。
赤ちゃんのふにゃふにゃ感は今だけですもんね。
寝かせることだけに執着しないで、育児していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!