アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書の定義がよく分かりません。

フィードバック系で
「G=H/1+GH のとき、GHを開ループ伝達関数という。」といわれても、
全くしっくり来ません。

またもっと複雑な制御系の場合だと、どうなるのかすらもわかりません。

たとえば

|------A----| |d
R   |        |  |
----------B---------------C------------D-----------y
                 |         | 
                  ---E---------

r,d,yはそれぞれ、入力、出力、外乱
またAの部分はフィードフォーワード、Eの部分はフィードバックです。
図の意味は入力RがAとBに分かれて、また合わさり、外乱dが入ってきてEから来たフィードバックと合わさり、Cに入り、Eの方にフィードバックし、Dに入り、出力されるといった意味です。

このようなときは、閉ループ・開ループ系はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1コメントに関して

(ちょっと図が崩れて接続関係を見誤っている可能性がありますが)
Eの出力Eoutが、Cの入力Cinに入らず、Bの入力Binに入る場合には、
一巡伝達関数は BCEになるかとおもいます。

フィードバックの中に小さいフィードバックループ(マイナーループ)が含まれる場合、通常は、
・マイナーループ自体の安定性をチェックする。
・マイナーループをひとつの伝達関数として表して、全体のループの安定性をチェックする。
という扱いをすることが多いと思います。
(ただし、多変数制御で、一部だけをとりだすと不安定なマイナーループが含まれているが、全体としては安定している、みたいな系もありえたように思います。)
    • 0

開ループ伝達関数を扱う(問題にする)のは、フィードバックの部分(ご質問のブロック図ではCEの部分)だけです。

他の部分(A,B,D)はフィードバックによる安定、不安定には関係しません。(細かいことを言うと、不安定な極をA+BやDの零点で打ち消して安定化する場合もあるにはありますが、、)

(もし、yからRに向かうフィードバックがあれば、そこでの一巡伝達関数にはもちろん、A,B,C,D,Eすべて関係してきます。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ということは、
(1)もしBCの間の棒(?)がRとBの間(語弊がありますが)にあるときは、開ループはBCEになるのでしょうか?

またフィードバックの中にフィードバックがある場合は、どうなるのでしょうか?