人生のプチ美学を教えてください!!

理科の自由研究で酸化した10円玉をお酢で還元できたのですがどんな物質によって還元されたのか分からないので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

10円玉の材質は何?


お酢の成分は何?

というところから考えるのが研究じゃないのかな?

この回答への補足

10円玉の材質は銅でお酢の主成分は酢酸ということはわかってます。
ただ、酸化銅をお酢の何らかの成分が還元させたんじゃないかと思ってるんです。もしかしたら酢酸にそういう働きがあるんでしょうか?

補足日時:2008/08/12 23:11
    • good
    • 1

本当に還元できたんですか?


操作の前後で対象となった10円玉の重さは変わりましたか?

単に表面の酸化物が溶けて新しい表面が出てきただけでは?
    • good
    • 0

銅と言うとすぐに10円硬貨と発想するようですね。



電気工事で使う太い銅線のいらなくなったもの(短いものでいいです)を使うといいです。純度もよほど上です。お金を実験に使うのは禁止されているはずです。

一度表面の酸化された銅線をアルコール、その他で還元してみてください。お酢で綺麗にした銅線との違いが分かります。
熱した銅線をエタノールの蒸気で還元した時の色は本当に綺麗ですよ。

表面の物質がどうなったかを目方で判断するのは無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!