プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年前、車で片側2車線の国道を走っていたとき、急に歩行者が飛び出してきたためブレーキが間に合わずその人をはねてしまい、肋骨を折る重傷を負わせてしまいました。

事故のあとすぐに救急車と警察を呼び、慰謝料や治療費は保険で賄いました。
また、警察の指示通りに検察庁へ出向いて必要書類(示談書等)も全て提出しました。

が、その後からいつまで経っても警察や検察庁から何も連絡がないのです。
罰金を納めないといけないなどと覚悟していたのですが…。

その後免許の更新も2度ほど行いました。
事故後初めての更新では一般運転者講習、そして今年の更新では優良運転者講習つまりゴールド免許を交付されました。
事故後5年以上経っていて他に違反もなかったので今年のはゴールド免許というのはわかるのですが、事故後初めての更新で一般運転者講習だったのが不思議です。
処理が間に合わなかったのかなと思っていたのですが、さらに不思議なことが。

今年の免許を更新したあと、郵送で無事故・無違反証明書が送られてきました。
そこには、過去10年間「交通事故および交通違反について記録されておりません」と書かれているのです。
事故を起こしたのは7年前なのに、です。

明らかに人身事故を起こしたのに記録されないってそんなことがあるのでしょうか?

その事を友人や母に話すと「何かあるなら警察から連絡があるはずだし、ないならそれでいいんじゃないの」と言われたのであまり気にしなかったのですが、この証明書を見てやはり気になるので質問させていただきました。

このことについてわかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

故のあとすぐに救急車と警察を呼び、慰謝料や治療費は保険で賄いました。


また、警察の指示通りに検察庁へ出向いて必要書類(示談書等)も全て提出しました。

が、その後からいつまで経っても警察や検察庁から何も連絡がないのです。


= 不起訴処分の場合 連絡はない。
『 当日 好印象的で呼ばれる事はないでしょうと言ってませんでした。? 』

検察官が読んでる調書に相手の過失が過大の場合や
示談済みの場合ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>当日 好印象的で呼ばれる事はないでしょうと言ってませんでした。?

そういう話はなかったと思います。
ただ「業務上過失傷害になる可能性があります」と言われた覚えが。

不起訴だと連絡はこないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 07:51

歩行者に過失が大きいと、加点されないケースがあるようです。


友人が、死亡事故で、裁判となりましたが、無罪でした。歩行者が酔っ払って、ガードレールを飛び越して車道に出たという理由らしいです。

自分も、去年横から飛び出してきた自転車とぶつかり、人身事故になりましたが、今回の免許更新ではゴールドです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、歩行者側の過失が大きければ加点されないんですね。
いかなる理由でも運転者側が悪い事になるものだとばかり思っていました。
私の場合は、信号や横断歩道のない道路を無理に横断してきた人を轢いてしまったので記録されなかったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 07:44

担当の警察官が必要書類を提出してないんでしょうね。


調書を検察へまわしてないとか。
監督する立場の上司も気付いてないと。
以前、反則切符を机の中に放置したままだった警察官が、処分受けたというニュースを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能性もあるんですね;
その場合、何年も経ってから警察官が書類を提出していないことに気づいた時、こちらが忘れた頃に罰金の請求が来たりということはあるのでしょうか…?

お礼日時:2008/08/13 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!