プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度かお世話になっています。

妹が先日万引きで捕まり、警察に連れていかれ、指紋や写真をとられ調書をとられ、微罪処分の前歴1として身元引受人の主人に迎えにきてもらい帰宅したそうです。被害届は店側の好意で出さないでいてくれ、書類も送検されてません。

アメリカなどの海外旅行へはパスポートなど発行などのさいかわかりませんが、どこかで犯歴をきかれますが、そこには書かなくても大丈夫ですか?

海外旅行は可能ですか??
同じような立場で前科ではなく前歴で行けた方は、他に何か手続きをしましたか?

教えてください。 
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

企業で法務担当しています。

海外旅行に行けないというのは
(1)出国禁止
出国禁止リスト(検察庁作成)に登載されている等
(2)入国拒否
現地で犯罪を起こす恐れがある等での入国拒否
の二つが考えられますが,
万引きの微罪処分くらいでは,どちらもあたらないと思います。

そもそも,(2)の入国拒否にかかる犯罪者情報の共有は,入国許可に伴い国益を損なうような重大犯罪者のみ(薬物や国際犯罪等)と思われます。交通違反の罰金や微罪処分の人まで入国拒否してたんでは,日本人のかなりの多数が海外旅行にいけなくなってしまいます。

ちなみに,
I-94w(合衆国へのビザなし渡航の際作成する)の裏面には「破廉恥罪を含む犯罪や薬物犯罪」についての逮捕となっておりますので,堂々と「犯歴なし」と書けばよいのです。

以上ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございます。
妹は十分反省してるので、安心させてあげたいと思います。

お礼日時:2008/08/13 11:17

海外渡航禁止になる事はありません。

安心して行って来て下さい。

犯罪を犯した人が海外渡航禁止になるのは、例えば殺人などで刑務所に収監され、仮釈放などで出所後保護引受人の観察の元で過ごしている人では、その引受人の許可がないと渡航できません。

それ以外は渡航禁止なんて聞いたことが無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妹は十分反省しているので、この事を伝えて安心させてあげようと思います。

お礼日時:2008/08/13 11:19

こんにちは。



お話を読む限りでは多分大丈夫だと思いますけどねー。
ただアメリカは最近厳しくなっているので、もしかするとビザ無しでの入国(普通の人はビザ無しでも3ヶ月は滞在できる)は厳しくなっているかもしれません。

旅券発行の際の手続きについては旅券事務所に確認してみればいいと思いますよ。
また米国ビザに関してはアメリカ大使館に確認することですね(一応米国大使館のHP上では、有罪判決でなければビザはいらない様に見えましたが^^;)

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

すいません、その法的なものはわかりませんが…。



原因とかちゃんと話合いはしているのでしょうか?
もし海外で同じことが起きたらどうするんですか?
行ける行けない以前の問題だと思います。
海外で捕まったらいまの比じゃないくらい大変な
ことになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!