dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この夏、初めてリバーサルフィルムを使いたいと思っているのですが、保管方法に気を使う必要がある(特に夏は気温が上がるので・・・)と聞きました。
旅行等で炎天下に数日間リバーサルフィルムを持ち歩かざるを得ない場合、たとえ鞄の中にしまっておいても、やはりフィルム(未露光、撮影済それぞれ)に影響はでてしまうのでしょうか。

皆さんが実際にやっている対策で、なにか効果的なものがあれば是非教えてください。

また、「○日くらいなら未現像フィルムを持ち歩いても大丈夫だろう」という目安があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり神経質になる事はありません。

自分はカバンの中に入れ4,5日入れっぱなしも何度かありますが、
問題が生じたことは一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

夏場はちょっと外で歩いただけでもカバンの中が相当暑くなってしまうので心配でした(カバンが黒いせいかもしれませんが)。
特に問題は無かったというこので、安心しました。

今まで一週間ぐらいなら熱帯や砂漠や北極圏などへとベルビアやエク

タクロームなどをカメラバッグに入れたまま持ち歩きましたが異常は
ありませんでした。

この回答への補足

実際に2、3日フィルムを連れ回しましたが、素人目では特に(熱かぶり等の)問題は判りませんでした。

やはりそれほど神経質になることはないようです。
回答いただいた方々、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

極端に長い期間でなければ特に問題ないようですね。
とても参考になりました、ありがとうございます。