アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチン収納の奥行きがかなり深いので、引き出せる棚をつけたいと思っています。
左右の壁にスライドレールをつけて、そこに木の板を置く形にしたいです。
結構重量のある鍋が多いので、丈夫な木を使いたいと思っていますが、そうすると木の厚みが結構厚くなりますよね?
その分厚い木を引き出すにはどういったタイプのスライドレールにしたらいいのでしょうか?
イメージ的には
http://www.mutow.co.jp/apl/product/PD98859/index …
こんな感じで、これが収納部分の壁にくっついていて板が木になった感じです(わかりづらくてすみません・・・)

また、DIYアドバイザーさんというのはどういったところにいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

スライドレールは「二段引き」ではなく「三段引き」をお奨めします。


http://www.rakuten.co.jp/kanamorikanamono/159991 …
なぜならば「結構重量のある鍋が多い」とのことで、二段引きだと加工精度が悪かったり、棚板がたわんだりすると、レールから滑り落ちる可能性(経験あり)があるからです。
その他三段引きの利点としては、フルに引き出せることが上げられます。欠点としては棚板の切断精度が良くないと、競ってしまいスムースにすべらなくなります。最悪の場合ははめ込めなくなります。
これの対策としては、棚板を慎重に切断することは当然とし、若干(1~0.5mm)短く切り、棚板とレール、あるいは壁とレールの間にワッシャーをかませて微調整して行く手があります。
別の対策としては、スライドレールから数cm下に棚板が来るようにし、一文字金具
http://image.www.rakuten.co.jp/fujix/img10241574 …
で、ぶら下げてやります。金具のたわみで1mm程度のずれは吸収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございました!
たしかに三段引きがよさげです。
いろいろとやり方があるのですね。
参考になりました!!

お礼日時:2008/08/17 23:41

重量物を乗せるなら、まずは耐加重で決定すべきでしょう。

規定異常に重いものを乗せると、レールが脱落します。特に引き出した時に。

棚板は、乗せるものというより、ワイド寸法によるでしょう。ワイドが広ければ、それなりのもの(場合によっては、アルミなどの折り板など)を使わないと、たわみがでます。たわむと、レールの動作に不具合がでます。

また、側板(隔て板)があるのかどうか、それをどう作成するかにもよるうでしょう。画像のようなユニットを入れるならいいでしょうが。

製品は、下手なホームセンターでは知識がないので、家具金物なんかを扱う専門の金物店に相談したほうがいいかも。もしくは家具製作工場などに相談するか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、落ちたりするのですね・・・。
ただ、重いといってもそこまでの重さではないので、
耐加重を確認して購入しようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/17 23:45

重量物ではありませんが、引出し棚に使用したことがあります。


下記の様な物を(メーカーは違っていたと思います)
 http://www.kanamorikanamonoten.com/store/lanp-su …
ホームセンター(田舎なもんで)には無くHPから注文しました。
 但し、メーカーも家具メーカー等からの注文で作っている様で取り付け方法(工夫の仕方など)等は熟知されておりませんでした。

DIYアドバイザーはDIY店やホームセンターにおられる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もこの前ホームセンターに行ったら
奥行きのサイズが小さいものしかなかったのでネットで注文してみようと思います。

お礼日時:2008/08/17 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!