プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話をかける時の「もしもし」

ビジネスマナーで電話に出る時は「もしもし」は言わない方が
いいそうですが、
電話をかける時の最初の言葉でも言わない方がいいんですか?

一般的に最初は名乗りますが
急に話したら聞き取りにくい気がするし
「あのー」や「すいません」等のクッション言葉もビジネスマナーでは適さない気がします…

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

テレオペの仕事をしていましたが、その時、「もしもし」などと使うと注意されました。


といいますのも「もしもし」は「申す申す」の略語なので、ビジネス電話では出だしであろうとなかろうと、NGワードです。

ちなみに通常の会社でも、「もしもし」と電話に出ると、社会性がないのではないかと他の社員から白い目で見られてしまう恐れがありますので、お気をつけください。(リクルートのセミナーより)

聞き取りづらいのではないかということですが、
「お忙しい所、恐れ入ります」
と付けてはいかがでしょう。

この回答への補足

>>テレオペの仕事をしていましたが、その時、「もしもし」などと使うと注意されました。
文面から少し判断しづらいのですが、電話を「かける」時も注意され
NGだったということですか?

補足日時:2008/08/14 14:24
    • good
    • 0

私はいつも おはようございます お疲れ様です お世話になっております。

のどれかを使ってます。相手によって使い分けてます。
    • good
    • 0

電話をかけた時の第一声と言う事でしょうか?でしたら


「いつもお世話になっております。○○会社の○○(名前)と申します」
でいいのでは?
    • good
    • 2

もしもしはあまり聞かないですね。


音が聞こえない時に言うことはありますが。

朝だったら
「おはようございます、○○と申します」
日中だと
「いつもお世話になっております、(株)○○の~」
などはよく聞きます。

質問者様の状況がわからないのですが
社用で電話をかける場合であれば
受けた側が先に名乗ると思うのでいきなり会社名からで問題ないです。
就職活動の問い合わせなどの場合は
「お忙しいところ失礼いたします」とかどうでしょうか。
    • good
    • 2

 社外では「お世話になっております、○○(株)の○○でございます」


 社内では「おつかれさまです、○○事務所の○○ですが」

 ですね、、、
 もしもしは極力使いません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!