プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノミのおくすりは犬用と猫用ありますが
やはり猫に犬用のノミのお薬つけるとよくないでしょうか?

A 回答 (2件)

良くないというか・・そもそも猫用と犬用と別になってる事から


言えば、猫に犬用を使うのは(その逆も)殺虫成分を含む薬ですし
万が一の事があってからでは取り返しがつかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼 遅くなりました
一応言われたとおり つけなかったのですが
この間 獣医に聞きましたら特に問題はないとのことでした
もう一人の回答者さんの言うように 大きさで使い分ければいいとの
ことも言ってました
有難うございました

お礼日時:2008/09/13 23:49

よくない、とは言い切れないですね。


大丈夫な例もありますよ。

でもまずは獣医さんにご相談することをおすすめします。
当方、フロントライン「中型犬」用を購入し、獣医さんの指示に従って中型犬1匹分を2匹の猫それぞれの体重に合わせて違う量で分けて毎月滴下しています。
獣医さんが言うには「体重当たりに正しい量を使う」のがワンちゃん・ネコちゃんの安全のためにいちばん大事だそうです。

質問者様が使おうとしている薬はもしかしたら、そういうことができないものかもしれません。
あくまでも「フロントライン」の使用例です。

なのでやはり、獣医さんに相談することをおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼 遅くなりました
この間 病院にいく用事がありましたので聞いてみたら
お宅様のおっしゃるとおりのことも言ってました
うちもフロントラインを使ってます
又 犬用に猫ちゃんに使っても問題ないとのことです
ただうちは小型犬を飼っているので獣医さんはそう言ったのだとも
思えます もし大型犬を飼っていたらきっと
「体重当たりに正しい量を使う」と言ったかもしれませんね
有難うございました

お礼日時:2008/09/13 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!