映画のエンドロール観る派?観ない派?

ネットオークションで商品が落札されました。(精密機械です)
商品説明には「宅配便で発送」、送料も明記してあります。
落札後に定形外郵便での発送を希望されましたので郵便事故の補償がないのを理由にお断りして宅配便送料を含めた額を決済していただきました。
しかし2週間後くらいに、商品が受け取らずに戻ってきました。
そのことを連絡すると「何も入ってない。定形外郵便で再発送して欲しい」とのこと。
配達履歴を調べますと3回位配達しており戻った商品に不在連絡票も付いています。
再発送にはまた送料がかかるので、着払いで送って良いか確認しましたが1週間経っても返事がないので宅配便の着払いで再度送りました。
しかし2週間後また受け取らず戻って来て、着払い分をこちらが払いました。

2度とも受け取ってもらえなかったので、送料を差し引いた額を返金したいと伝えたところ、「勝手に宅配便着払いで送ったのはそちらで、こちらに非はないので定形外郵便で送って欲しい」とのこと。
もしまた発送したとしても2回目、3回目の送料はこちら負担になりますし、玄関先に放置された場合盗難にあったり、局員が持ち帰ってもまた受け取らずに戻る可能性もあります。
返金して取引自体お断りしたいのですが、一体どうすればよいのでしょうか。
長々と説明しても読まないのか、何しろ「不在がち・定形外郵便」の同じ文言の繰り返しです。短文で伝わる言い方がありましたらアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

当商品説明において「宅配便で発送」と明記しており、入札された時点で当発送方法での売買契約に同意したものと見なします。

しかしながら、再度の宅配便での発送にも関わらず受け取りに応じて頂きませんでしたので、当売買契約の意思が無いものとみなします。
つきましては、落札者様都合のキャンセルとさせて頂き、今回キャンセルに掛かった費用を差し引いた上での返金を致します。
つきましては、返金先口座のご提示をお願いいたします。
ご提示が無い場合は、郵便為替となる場合も御座いますので、予めご了承くださいませ。
大変恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスにあった文面を少し使わせていただきました。
しかし返ってきた言葉は先日と同じで「何も到着していない」「こちらには非がない」「誠実な対応を」のみでした。全然話が進みません。
配達した証拠もあるのに、理解していただけないみたいです。
本来なら絶対に折れないのですが、今後の見通しが全くたたないため、2回目に戻ったときの送料はもういいので、口座を教えてくださいと返答しました。こちら負担で定形外郵便で送るか、もう少し話し合いをすべきでしょうか・・・。

今までにかかった経費を差し引いて返金ですね。

相手に「かかった経費を引いて返金します。口座を教えること。
X月x日までに連絡なき場合は当方に寄付とみなしありがたく
頂きます」とでも返答しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスいただいたように、費用を差し引いた額を返金の旨連絡しましたが、配達した証拠もあるのに、返ってきた言葉はまたしても「何も到着していない」「こちらには非がない」「誠実な対応を」のみで、全然話が進みません。人の話を全く聞かないので疲れました。
2回目に戻ったときの送料はもういいので、口座を教えてくださいと返答しました。