プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週彼の誕生日なのでショートケーキを作りたいのですが
いちごが売ってません。
この時期はどこにも売ってないのでしょうか?
池袋で探したのですが都内近辺で売っている所を
ご存知の方いらっしゃいませんか??

またこの時期は一般人はいちごのケーキは作らないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

この時期のイチゴについて・・・


こんにちは、honokananaさん

この時期のほとんどのイチゴは、輸入物で大部分がケーキ屋さん等産業用に手配されています。 もちろん、高級品では北海道産のハウス物が利用されていますが、両者とも予約無しでは中々手に入らないと思います。そして、日持ちが悪いです。
また、今日、明日(8/16,17)は、どの業者も盆休み中なので、予約を入れたとしても手にはいるのは、早くても8/19の朝になってしまうでしょう。
盆休みに入手できる品は、在庫品なのでなるべく早く使用することをお奨めします。
また、正規のルートで日本に輸入される野菜、果物は、「ポジティブ・リスト」に従って使用される農薬、量が厳しく管理されているので、安心して使用できます。

八王子にある「フルーツ つねかわ」はケーキ屋さんの注文に応じて、イチゴを提供していますよ!!
また、HPにも、 ケーキセットとして、イチゴやベリー類をセットした物も用意し通信販売しています。

「フルーツ つねかわ」
 http://tsunekawa.x0.com

参考URL:http://tsunekawa.x0.com
    • good
    • 1

この時期にわざわざ苺をつかわなくとも季節のフルーツがいくらでもあるとおもいます。

色を似せるならトマトも意外と合いますよ。野菜と思っていても糖度は苺に負けません。
    • good
    • 2

池袋なら、東武の地下で売っていませんでしょうか?



デパートなら、行く前に電話を問い合わせれば教えてくれるでしょうし、注文しておく事もできますよね。

今の時期に、市販のケーキやプリン等の飾りで使われているイチゴの多くは外国産(中国産やアメリカ産等)です。

外国産は防カビ剤や品質保持の薬剤が大量に使われています。
(海外では許可されていない物でも、日本では平気で販売されています。)

使用するなら、できれば国産のイチゴをおすすめします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東武と西武ならあるんじゃないかと思ったのですがありませんでした。
外国産は薬剤の心配があるんですね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 22:49

時期が外れてますからね・・・



千疋屋か西村あたりに売ってるかもしれませんが、ちょっと高くなっちゃうかもしれません。問い合わせてみてはどうですか?

いちごの代わりに他のフルーツや(ブルーベリー、ラズベリーなど)で代用すると言う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高野はなかったのですが西村に連絡してみます!

お礼日時:2008/08/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!