医療の倫理などの本を見ますとインフォームドコンセントという言葉がしばしば出てきて「治療をするにあたりあらかじめ医師が患者にその内容を説明し同意を得る」というふうに書いてありますが、これは徹底して行われているのでしょうか?実際自分が風邪などで病院に行った場合を考えてみますと、これはどういった薬というような説明は受けますが、わざわざそれに対して同意を求められません。この程度のことでは問題が生じることがないからそうなのかもしれませんが、それでもこれをインフォームドコンセントというのでしょうか。

A 回答 (5件)

sisobeさんも記入してありますが、全くその通りなのです。

補足と言っては失礼かもしれませんが本来インフォームドコンセントはいかなる場合でも、やらなければならないことになってきている事は事実ですが、経営上問題をきたしてしまっては意味がありませんよね。(∩.∩)また、同じ病院に行こうと思ったら経営不振で潰れてたら患者さんも困りますよね。しかし、風邪などのときでもインフォームドコンセントは適用されるため、どんな小さなことでも、気になることがあれば質問して納得させてもらう分には全然構わないことなのですよ。そこで、医者が嫌な顔をしたならばその医者は、高齢者でプライドの高い人か医者としての資格があまりない人といっても過言ではないでしょう。でも、インフォームドコンセントをもっと望むならば医学的知識もある程度自分自身にも必要不可欠になってくるのはご理解頂けるでしょうか。もちろん、多少は専門用語が出てくるかもしれませんよ。また、自分自身にも、知識があってこういった治療方針でお願いいたします。みたいなことまでできるのならばすごいことですよ。でも、逆にいきなりそういう患者さんだとしたら医者の方も少し見る目が違ってきますけどね。医者によってですが・・・。
医者でもないのに、勝手に治療方針立てるな!!と思う医者もいるかもしれませんし、逆にこの患者さんは、知識が豊富でよくご自分の体(持病などがある場合)を理解しているから治療しやすいと思う医者も実際のところはいます。
もし、医療ミス等があった場合訴えやすくはなりますね。だから、インフォームドコンセントについては充分ご理解していただいた方が良いですよ。
ちなみに、インフォームドコンセントは大きな大学病院とかよりも、個人経営の小さな病院の方が受けられ安いかもしれませんね。(一概には言えませんが・・。)
とにかく、なんでも分からないことがあったり、不安なことがあったならば気にすることなく医者に尋ねても構わないと思いますよ。
参考になったでしょうか?
あまり良い解答とは言えないかもしれませんが、そもそもインフォームドコンセントとは患者さんに納得してもらわなければなりません。そして同意。以上です。
今の日本では、全ての病院の医者がインフォームドコンセントをしているわけでは確かにありませんね。今後普及していくと思いますよ。
もし、また、何かわからないことがあったら質問してくださいね。
では、失礼致します。m(__)m
    • 0

本来全ての治療においてインフォームドコンセントがなされるべきなのでしょうが、皆さん回答なさっているように、あまり命にかかわらない疾患に関しては正しい意味でのインフォームドコンセントは行われていないような気がします。

これは患者さんがその事によって治療機会を失ったり再起不能とか、かなり長期間の休養や治療を必要とする状況になったりすることが殆どないからではないでしょうか。2つの考え方です、一つはそれほど重篤な副作用は起らない。もう一つは治療方法の選択があまりない、というか選択によって治療結果がそれほど大きく変化することはない。という理由によって充分な説明がなされないものと思われます。内輪の話しをすればカゼごときでいちいち説明してたら他の患者を待たす事になるし、経営的にも成り立たない、とも言えます。一人約5000円(負担分と保険請求分を含めて)くらいで少なくともその3~4割は薬代ですから、3割としても残り3500円です。これで薬剤師、看護婦、勿論医者も掃除の人の人件費も水道、光熱費も建物の原価償却費も全てが含まれています。一人ひとりに薬の選択から副作用から説明してたらおそらく30分はかかるでしょう。変な言い方になるかもしれませんが説明した事を簡単に理解してくれる人ばかりとは限りません。これをいちいち医者が説明していると一日に診れる患者さんの数はかなり限られてきます。医療従事者が生活できるようにするためにはある程度の患者さんを見ざるを得ません。そうしたときに先ほど書いたような副作用のあまりない患者さんや、治療の選択余地のない患者さんに対しては十分な説明がなされない事はあるかと思います。今の医療制度の矛盾かと思いますが、そうせざるを得ない現状もご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

インフォームドコンセントというのが身近に感じられなかったのでどういったことなのか疑問に思ったわけで決してすべての患者に30分くらいの診察が必要だという気はありません。お医者様の立場から見ると挑発的に見えたかもしれませんね、申し訳ありません。現在の医療現場においてきちんとした意味でのインフォームドコンセントがなされるようにしていたら成り立たないと自分でも思っています・・
しかし現在の医療問題などを考えますと患者の立場では小さなことでもどうしても不安になってしまいます。
諸外国では一体どんな状態なんでしょうかね

専門家の方から回答いただけるとは思ってなかったのでびっくりしました
どうもありがとうございました

日本では、徹底して行われてはいないでしょうね。

いくつか理由はあると思いますが、すべての人が十分な自己決定能力をもっている訳ではないということも、大きな理由のひとつだと思います。

それと、説明に対し異議を申し立てない場合、消極的同意となることもあるので、同意できないときははっきりと発言するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今では疑問に思ったりしたことはその場で解消することにしています
回答ありがとうございました

そうですね・・・短期間で治癒する見込みのある病気(風邪など)に対しては、先生から診断と快方に向けての説明ぐらいですよね。

その他長期に渡り治療が必要な場合、危険な副作用のある薬を投与しなければならない場合、手術に至っては同意書も家族から取りますので、当然インフォームドコンセントは必要になりますよね。
治療計画を立てた主治医が患者の納得いく説明をして、その同意を得る為の手段、と言えるのではないでしょうか。
当然、同意した患者側にも治療に協力する義務が発生します。私の考えですが、ちゃんと説明して、患者を納得させたのだから私の(医師の)言う事を聞け・・と受け取ることもできますよ。ですから、インフォームドコンセントを聞く前に患者や、その家族にも納得のいかない場合は聞き返す、また他の治療法がないのか尋ねる勇気も必要でしょうね。
ま、風邪などでの医師の説明はそれにあたるぐらい詳しく教えてくださる人もいれば、おいおい、それだけかよ!!
と思うぐらいのそっけない医師もいます。
ですから、インフォームドコンセントと言えないにしてもご自分から薬や、療養上の注意を尋ねてみる事が一番でしょう。もっとも、具合の悪いときはそれどころじゃないかも知れませんが・・・
mijyunさんの教えてくださったURLはもっと詳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうそっけない医者って実際いますけどいいんですか?
経験上そういった方はいいとは思いません
極論ですがそのような医師は未熟だと思うのですが

話しそれてしまっちゃいましたねごめんなさい
返答していただきありがとうございました

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

さらに、
http://kenko.human.waseda.ac.jp/rihito/theses.6- …
(医療の場におけるインフォームド・コンセントに関する研究)
http://www10.freeweb.ne.jp/family/cocomo/ic.html
(『インフォームド・コンセントは患者を救わない』)
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/MEMBERS/TANPA/H10 …
(輸血とインフォームドコンセント)
http://www.so-net.ne.jp/medipro/nankodo/xbook/xb …
(がん治療・臨床試験のインフォームド・コンセント)
http://www.balisc.co.jp/~taro/papers/mt.html
(脳神経外科検査のマルチメディア・インフォームドコンセント)
http://www.pmet.or.jp/work/kyozai2/ic010.html
(患者およびその家族に対するインフォームド・コンセント(IC))

風邪等でも本来は「インフォームド・コンセント」はあるべきかもしれませんが・・・・?

ご参考に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11440,http …
    • 0
この回答へのお礼

これからURL行ってきます

参考にさせていただきますありがとうございました