【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ラドクリフ女子大学について質問です。

ハーバード大学に吸収され現在は存在しないアメリカの
ラドクリフ女子大学ですが1点教えてください。

・入学した学生のうち男子はハーバード大学に、女子はラドクリフ女子大学と入学した大学を分けられて各自授業を受けていたのか?
あるいはハーバード大学に難関を突破した男子学生と女子学生が入学し、ラドクリフ女子大学はそれとは別に女子学生の募集をかけていたのか?

ちょっと専門的ですが分かる方詳細を教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

1879年に創立された名門のラドクリフ女子大学は、1947年から教室ではハーヴァード・カレッジの男子学生と共学となり、1970年代前半には寮も男女共用になりました。


1999年に完全にハーバードに吸収され、現在は女性やジャンダー問題に特化したラドクリフ高等研究所となっています。現在もハーバード・カレッジの女性部長はラドクリフ学長と呼ばれています。
質問が受講形態と入学者選抜の2つに分けられるでしょうか。
授業の受講については、第二次世界大戦直後からハーバード・カレッジの学生とラドクリフ・カレッジ(のちインスティチュート)の学生は同じ授業を受講していました(カリキュラムは若干違った)。1番目の質問の答えはNOで、授業は合同です。
入学者の選抜は。1970年代にハーバード・カレッジが完全共学に移行してからも、ラドクリフ・インスティチュートは独自に入学者選抜を行っていました。つまり2番目の質問の答えはYESで、ハーバードの女子学生とラドクリフの女子学生が並存していました。
しかし同じ授業を受けるのに(女子学生にとって)別の入学方法があることの非合理性は明らかであり、1999年に完全にハーバードに吸収されたということになります。

参考URL:http://hcwc.fas.harvard.edu/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答です。有難うございます。

となると女子学生の場合厳密に言うならハーバードで学んだか, ラドクリフで学んだか1999年まではあるということですね--。

お礼日時:2008/08/17 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング