【お題】王手、そして

私の父は長年損害保険代理店業を経営しておりましたが、4年前に廃業し、脳幹出血で、入院、今現在、自宅療養中です。(そこで、質問です。今現在、障害者1級、重度障害、、生活保護併給です。単身世帯、生保の通院移送費の申請はしておりません。(居宅
1級地-2)介護保険でのタクシー移送は1.000円まで認められております。生活保護制度の介護扶助基準では、自己負担なしでかかれるはずですが、ご教唆下さい。専門の方や、詳しい方宜しくです。

A 回答 (2件)

通院移送費は、病院への通院ということでしょうから、医療扶助で扱うと思います。

障害者1級、重度障害という大変なお立場ですから、福祉事務所が必要と認めればタクシー代金も支給されます。(受給者が立て替えて支払い、領収書を福祉事務所に提出して一時扶助として加算してもらうことになると思います)

タクシーの利用については、主治医の意見書が必要になると思いますので、担当ケースワーカーに相談し、その福祉事務所が発行する「要否意見書」というものに主治医にタクシーが必要かどうかを記入してもらってください。(福祉事務所によって若干やりかたが違うと思いますが、細かい点はケースワーカーと話し合ってください)

生活保護とは別に、役所からタクシー券というタクシー利用の補助券も支給されていると思いますので、こちらもご利用ください。

少々疑問なのは、
>生保の通院移送費の申請はしておりません。
の理由です。

自分の考えで申請を控えていたのなら、問題はありませんが、ケースワーカーに申請を阻害されているなら問題です。
この場で、多くの回答者さんを交えて対策を考えるべきと思います。

ちなみに、今年の5月頃にニュースになった「通院移送費は厚生労働省の指示で廃止になる」という件については、厚生労働省が実質的に取り下げたので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

質問の意味がわかりません。

>生活保護制度の介護扶助基準では、自己負担なしでかかれるはずですが
何にかかるのでしょう?先の回答者のいう病院ですか。
タイトルとの整合性がなく,質問のポイントがわからないと回答はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます