AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ニコンとキャノンのストロボは、どちらのほうが、上なのでしょうか。
現在キャノンスピードライト580を使っているのですが、TTLの安定感のなさには、がっかりしています。特に夜の撮影で子供を撮影していると、考えられないくらい光量が強くなりぶっ飛んだ写真になってしまいます。それに比べてニコンSB800は、上記のような同じような撮影条件の中でも安定した光量を出してくれると耳にしたことがあります。やはりストロボは、Nikonの方がはるかに、Canonより、上回っていると考えてよろしいのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

比較したことがありませんのでなんともいえませんが、ストロボの性能は本体と一体で発揮しますから、そのような事象があるなら、ストロボの性能の差というよりも、キヤノンのシステムとニコンのシステムの性能差といった方がよいのではないかと思います。

ストロボだけを入れ替えても使えませんから。

私はEOSを10年以上使ってますが、「考えられないくらい光量が強くなりぶっ飛んだ写真に」になった経験はありません。
    • 0