プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々な方のQ&Aを拝見したのですが、結局自分にとってどういうメニューがいいのか分からないので、質問させてください。
現在28歳159センチ54キロで、体脂肪率24%の女性です。
2週間前からダイエットを始めました。
目標は体重48キロ、体脂肪率19%で、太もも周り全体の脂肪を落としたいと思っています。
現在、ヨガをほぼ毎日と、1日おき程度に近所の区民センターの体育館のジムで、ストレッチ15分、エアロバイク20分と各種筋トレ(主に大腿筋・ヒップ周辺)20分をやっています。
2週間前と比較して、見た目はとても引き締まってきたのですが、体重・体脂肪率が全く変わらない現状です。サイズも、ウエストとふくらはぎは落ちてきましたが、肝心の太ももは全く変わらず、むしろ1センチほど太くなっています。
運動量が足りないのかと思い、ジムに通うのを毎日にしようかと思ったのですが、こちらで色々調べた結果、筋トレは2日に1回のペースが一番効果的と聞き、ならば、現状が一番なのかと…でも、体重は落ちません。
また、昔、水泳でダイエットに成功したことがあるので、体重を落とすことを考えれば、ジム通いではなく、水泳通いに変えた方がいいのかな、と思い始めました。
水泳は、太ももとピンポイントにはいきませんが、有酸素運動だし、一番効果的なのかも…と。また、有酸素運動で脂肪を燃焼するなら、ついているところから落ちるものかな?と思い、ならば、胸か太ももから落ちる気がします。

乱文になってしまいましたが、一番教えていただきたいのは、
(1)体重と体脂肪率を一番効果的に落とすのは、ジム通い(2日に1回)なのか、水泳(2日に1回、もしくは毎日?)なのか、水泳であれば、大体何時間くらい泳げばいいのか。

(2)今は、難易度の低いヨガを毎日やっていますが、いずれパワーヨガをやろうと思っています。ヨガに関しても、毎日行っていいのか、それとも1日おき程度がいいのでしょうか。

の2点です。

フィットネス知識が豊富な方、また、ダイエット成功経験のある方等、ご教授お願いいたします。

ちなみに、今まで昔スイミングスクールに通っていた程度しか、運動歴はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


(1)体重と体脂肪率を一番効果的に落とすのは、ジム通い(2日に1回)なのか、水泳(2日に1回、もしくは毎日?)なのか、水泳であれば、大体何時間くらい泳げばいいのか。

(2)今は、難易度の低いヨガを毎日やっていますが、いずれパワーヨガをやろうと思っています。ヨガに関しても、毎日行っていいのか、それとも1日おき程度がいいのでしょうか。

(1)も(2)も、例えば他の方法があったとしても、すべては、
そのときのご自信の気分に左右されると思います。
ものすごく、体を動かしたいときに体を動かすことは、体にも心にもプラスです!逆に体を動かしたくないときに”やらなきゃ”感覚でやると、ストレスがたまってしまい、マイナス思考になってしまったり、続かなくなってしまったり、ちっとも目標に達せない自分にいらだってしまったり。。
スポーツは、体あっての運動ですが、精神面でものすごく左右されます。海外で活躍されているプロ野球選手や、今のオリンピック選手、高校野球などが見られるこの夏。技を観るのと同時にそういった精神面の勉強にもなりますので、是非ご覧ください。
そして、気持ちよく、楽しくエクササイズを続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答、どうもありがとうございます!

確かに、気持ちの面で、窮屈な時に無理して運動をしても、苦痛なだけですね。
身体的にも、精神的にも、無理のないような健康的なエクササイズを目指そうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 15:06

私も、ジムに通い始めて3週間ほどですが、1kg程度しか減っていません。

私の通っているところは病院運営のところなので、いろいろ相談に乗ってもらえるのですが、現在やっているトレーニングの効果が実感できるのは、3ヶ月後あたりだそうです。確かに私も足と腕は引き締まってきて細くはなってきたのに体重が変わらないことに不安はありますが、体重が減らないからといってコロコロトレーニング方法を変えたのでは、何が自分に効果的かわからないような気がします。
1回おきにトレーニングと水泳を交互にしてみてはどうでしょうか??
あと、ウェイトコントロールは筋力トレーニングより有酸素運動です。
エアロバイク20分は少なすぎる気がしますので(カロリーにして100kcal程度しか消費できません)、最低30分以上、できれば1時間やることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答、どうもありがとうございます!

なるほど、やはり、結果を焦ってはいけませんよね。すぐに落ちないのだから根気が必要なのだと思いました。3ヶ月を1タームとして、長い目で見ていこうと思います。
1回おきにトレーニングと水泳、これが理想的かも知れません。
エアロバイクはジムで20分なのですが、ジムに行くまで、自転車で20分かけて行っているので、合計40分というところでいいかな…と思っています^^;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 15:09

>2週間前と比較して、見た目はとても引き締まってきたのですが、体重・体脂肪率が全く変わらない現状



それで普通です。
本格的に効果として現れるのは数ヶ月必要ですから、数字だけに拘る必要はありません。
殆ど運動をやった事がないのであれば、今は運動に必要な身体作りの時期になるので、筋トレ重視でも問題無いと思います。

慣れて来たら徐々に負荷を上げましょう。
バイクも負荷を上げて時間を長くしても良いですし、ダンベルを使うなどして上半身の筋トレも加えましょう。

パワーヨガは筋トレ系のヨガになるので、筋力が無いと付いて行くのはきついかもしれませんが、初めはできる範囲で行って行けば良いでしょう。

体調が良ければ毎日何を行っても問題は無いと思います。
しかし、やり過ぎによって思わぬ故障が起きる場合もあるので、軽めの運動だけにするなど、休養日も必要ですから疲れを貯めないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答、どうもありがとうございます!

やはり、結果を急いでしまっていたようです。
皆さんからの回答をいただいて、今のまま、長く続けていくことが重要だと思いました。

パワーヨガも、いずれ、無理のないレベルからトライしてみようと思います。

休養も大切ですね。どうしても「痩せたい」と言う気持ちが先行してしまって、毎日運動しなければ、と思ってしまっていたのですが、やはり、しんどい時は、しんどいので、素直に体を休ませつつ、頑張っていこうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 15:12

>(2)今は、難易度の低いヨガを毎日やっていますが、いずれパワーヨガをやろうと思っています。

ヨガに関しても、毎日行っていいのか、それとも1日おき程度がいいのでしょうか。

 現代に横行しているヨガは偽物、まがい物です。やる価値はありません。筋トレとストレッチをすれはいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答、どうもありがとうございます!

いわゆる世間で流行っているヨガが本来の意味を失っていることは、色々しらべて自覚しているつもりです。
ただ、ストレッチは昔から好きで、もう少し難易度を上げたいとおもったので、ヨガを始めてみました。
今のところ、とても気分良く続けられているので、回答者さまの意には反してしまいますが、ストレッチ代わりに続けようと思っています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!