プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。最近、うちにやってきたミドリガメ(甲長10cm)の腹甲が一部分のみ黒い模様も消えてはがれ始めています。
以前飼われていた方がどうも陸場をきちんと作らなかったようです。
 これ以上ひどくならないように消毒をして乾燥させていますが、これ以外の対処法はありますでしょうか?  また原因はやっぱりずっと水の中にいたことでしょうか?
お願いします

A 回答 (1件)

軽いうちでしたら消毒薬と乾燥させるだけで治ってしまう場合もありますが腹甲が剥落してしまうようですと重症です。

甲羅が腐敗してしまう様ですとその部分の切除が必要になりますし、またそこまでいかなくてもその部分の毒が体に回らない様に抗生物質の投与が必要になるかもしれません。甲羅の部分でしたら紫外線灯の照射で対応出来なくもないのですが、腹甲では難しいと思います。その部分が異臭を放つ様な事にならないうちに獣医さんに相談するべきかもしれません。
原因については甲羅ではなく腹甲に症状が出ているという事はレンガ等の腹甲を傷つける様な陸地を使用していてそこから菌が入ったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり動物病院でしょうかね 近くにカメを診てくれる病院がないもので消毒・乾燥を続けていきたいと思います
ありがとうございました