電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ステップワゴン(H16式 RF7)に乗っていますが、純正ナビ+オーディオがついています。このオーディオを交換したいのですが、ディーラーやカー用品店で相談すると「ナビとオーディオがセパレートで1セットになっていて、交換してしまうと、ナビとの連動(音声案内時の音量減)が出来なくなる可能性がある」との見解でした。「取り付け出来るかはやってみないと分らない」と言われましたが、一度分解すると費用も掛かってしまう様で、余計な費用も掛けたくありません。
純正オーディオを交換しても、上手く連動出来るか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ビートソニックから出ている専用のキットを使用すれば問題ありません。

http://www.beatsonic.co.jp/adapter/hsa/hsa-08a.php

ナビの案内音声が入るときは、右フロントスピーカが消音されてそこから案内音声が出力されます。
ただ、、社外オーディオには外部音声入力(AUX)端子が装備されたものを選ばないと、TVの音声を聞くことができなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのままデッキだけ交換と言う訳にはいかないんですね。費用対効果も考えて検討致します。有難うございました。

どちらを優先するかでしょうね。

純正ナビはDVDですか?

私もクラウンのとき迷いましたが基本ナビ付きを買わないと後からつけるとしたらオンダッシュといわれるしかといってナビなしのものを買うと一時的に困るし。

結局、別の車種にしました。ナビなしのものを購入後HDDとオーディオを購入しインダッシュに収まっています。(少し、隙間があり見苦しいですが。。。)

ナビ交換となると工賃もさることながらナビ本体が結構高いのではないですか?それなら、失敗の恐れもあるようですし、ナビソフトの更新をするのが一番良い選択に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

純正ナビを交換すると、バックモニターが使えなくなったりして他の出てしまうので、出来ればデッキのみの交換と言う形を取りたいと思っています。ありがとうございました。