出産前後の痔にはご注意!

私は子供の頃からそうだったのですがなかなか初対面の人と打ち解ける事が

できないんですよね。(本当は話すのは嫌いではないんです、仲良

くなってしまえば結構よく話すのですが。)恥ずかしながら33歳にもなって

まだこんな事でよく悩みます。

そんな性格なのに生命保険のセールスレディをやろうかと(事務が年齢的に

も厳しいので)研修に行き始めました。まだ勉強みたいなのばかりで、今で2

週間ほどです。

私の他に5人いて一緒に勉強しています。それでお弁当が出るの

でみんなで一緒に食べています、休憩時間もありコーヒーを飲んだりしま

す。みんな年齢はバラバラで結婚している人もいるのですが、どんどん仲良

くなっていっています。タレントの話や日常生活の話等、誰でも参加できる

ような話題でも入っていけないんです。何故なのか自分でもわからないで

す。

こういう性格でない人は不思議で仕方がないみたいです、過去にも「何

故しゃべらないの?」「何故そんなに大人しいの?」とか言われて困りまし

た。またプライドが高いんじゃないのとか思う人もいるみたいです、そん

なつもりはないんですが・・・。自分が努力しないと駄目と思われるかもし

れないけどできないんですよね。無理して話してもテンションが低くてしら

けそうなんです。

これって人見知りなんでしょうか、でも人見知りって辞書で調べたら子供が

するものとか書いてました、対人恐怖症か自閉症でしょうか?病気ではない

ですよね、でも一度診てもらった方が良い様な気がしてきました。精神病っ

てどうやってわかるものなんですか、脳がおかしいんでしょうか。

こんな経験のある人っていますか?治りましたか?

こんなのではこれからセールスレディや結婚もできないんじゃないかって

不安になってきました・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

私がバイトしたところに状況が似ていていて(年齢がバラバラ、お弁当を一緒、雑談でもりあがる等)


peterrabbitさんのようなおとなしい方もいました。
(ただし生命保険のセールスレディの研修とはまったく関係のない仕事だったので実は一緒だったというオチはないと思います(笑))

そのおとなしい方は確かに最初に私があったときも「ひかえめだな」とか「なんでそんなにおとなしいんだろう」とは思いましたが、みんなに気を配り仕事を丁寧にがんばるいい人だという、好感のもてるよい印象しかありません。
明るくてみんなとおしゃべりできるが仕事に手を抜いてるふしがあったり無神経な性格な方もいるので(人のうわさ話を好きとしたり)、なにもコミュニケーションがうまいだけで人の判断をみんなしてないと思います。(この人は明るくて面白いけど好きになれない等口にも態度にもださないけど心の中で思うわけでして)
友達や知り合いには普通に話せるのなら普通ですよ。
私だって初対面の人には普段の10分の1しか話せません(笑)。本当に心から無理せず話せるようになるにも半年以上かかってる気がします。
おとなしい性格でもこれが自分だからと無理せず自身をもつことが大事な気がします。
自分に自身がある人はどんな人でもかっこよく見えますし。

とても状況が似てたため私の思ったことがなにかの参考になるかとコメントしてみましたが、おとなしい性格も悪くないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
研修はますます悪化してきてしまいました。
明るくて面白い人が2人いるのですがその2人が同じ学年(同い年)
だった事がわかったらしくて最近すごく盛り上がっています。
(他の人たちもついていっています。)
最近は明るくて面白い人でも仕事となると真面目できちんとやりますよね。
おとなしいって良い言い方ですが、暗いとかつまらないとか思われてるみたいです。
そうですね自分に自信を持つのが1番なのですがそれが結構難しいです。

お礼日時:2002/12/14 22:32

本筋と離れるかもしれませんが、



私の知人の奥さんが、保険の外交員を始めて、営業に来られました。
彼女の売りは何かというと、「知人だからよろしく。」です。
勧めてくれる保険商品の説明もママならず、こちらの説明にも答えられず、
「研修でてるんですけど、難しくって。」との事でした。
悪い人ではない事は知ってますが、その無神経さにがっかりしました。

せっかく興味をもたれた保険のお仕事です。
大変でしょうが、どうか商品知識がしっかりある、
または「不勉強ですいません、調べてすぐ連絡します。」と、熱意のある、
セールスレディーを目指してください。

営業職ですから、多分あなたが苦手としている分野です。
ですけど、営業に一番必要な資質は「誠実さ」だと思います。
失敗してもくじけずに、自分なりの成果を感じれば、
少し扉を開けることが出来るのではないでしょうか?
あきらめずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知人の奥さんて研修中なのにもう営業されてるんですか?
保険のセールスレディといっても免許が必要でそれほど難しくはないけど
ちゃんとした金融庁に登録される試験があります。
研修中にテキストと問題集をもらって2週間程勉強するんですが。
その試験は20日にあります。
そんなに難しくないとはいっても90点以上取らないと不合格です。
まずはその試験に合格できるようにがんばります。

お礼日時:2002/12/14 22:13

こんにちは。



自分で働こうと思って、それもセールスレディを考えたのですから、けして人嫌いでもないし、そんな精神を病んでいるなんて事もないと思います。

文脈も、自己分析もしっかりしてらっしゃるし、考えすぎではないかしら?
あまりに自分に厳しすぎるのかも。。相手にもそれを望んでしまって、つらい思いをした事はありませんか?

私も、ちょうど33で結婚しました。それまで若い子にイライラ、おばさんにムカムカ、情緒不安定ってやつですか・・女としての葉境期なのかな~

自分に優しくしてあげてください。そして、人は人、自分は自分と、ある意味開き直って生きましょ!「こんなに頑張ってるわたし」と思わずに、肩の力を抜いて、マイウェイでいきましょ^v^大人の女として・・ね!
貴女は、あたまの切れる女性だと思います。自分を信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下にも書きましたが仕方なくセールスレディは、やるはめになってしまったって感じです。
本当はもう当分働くのも嫌だって思ってました。
親がうるさいから仕事探してたんです。
でも保険の勉強は少し興味が沸いてきました。

そうですね、もうかなり諦めてしまっている部分もあります、マイペース過ぎるとか言われる事もあります。
とりあえず研修は頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2002/12/12 02:46

保険の外交員、大変そうですよね。

そのためにお勉強中との事、頑張って下さいね。

人の輪に入るのが苦手との事。私もそうでしたよ。だからつまらないので、すんなり入っていく人を観察して、徐々に部分的に真似したりもしてましたね。

自分に自信を持つのが一番なのですが、自信というのも人と関わり続けるうちにできるものだったりもするので、必要は発明の母・・じゃないけど、仕事も通して慣れていくのもいいと思いますよ。

普段一生懸命頑張ってる自分以外に、リラックスさせる自分・・をもう一匹飼うといいかも知れません。
そっちの方の自分には、「なんとかなるさ」「これでいいのサ」「まぁこんなもんだ」などの言葉を教えとくといいですね。

できない自分を実感する時って、自分への期待が高いせいだと思うので。私ってこんなしがないヤツなのでございます・・くらいでいる方がいいのです。よく、「緊張してるんです」などと言う人がいますが、認めると案外楽だから言うのです。

リラックスさえしていれば、後は思ったままを言い、ニコニコしていれば問題ないです。

輪に入ろう輪に入ろう・・と思ってると、入れないもんです。大縄跳びみたいなもんです。回ってる縄を見るから入れるんです。人の話をよく聞いて、落ち着いて反応していれば、やがて慣れると思います。まずはその場その場を楽しむのが一番いいと思いますよ。気楽にやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の人観察してますけど、なかなか真似できないですね。
簡単に真似できたら良いのですが。
私は人によって無意識のうちに分けてしまう癖があるようなんです。
過去にもよくこんな事があったけど、ほんのたまにしゃべりやすい人がいて
その人だったらよくしゃべってて「何故あの人とはよくしゃべるの」とか聞かれて困った事もありました。
今回はまあもう少し多分このままになってしまいそうですが続けて研修行って見ます。

お礼日時:2002/12/12 02:39

うーん、何と言うか、これだけの事で判断できないですからね。


(そういう意味でどう回答すればいいか悩みますけど・・・。
って書きました。)

仕事って向き不向きというか、適性ってありますからね。
要は自分でやってみたいと思うかどうかではないでしょうか?

>結婚もできないんじゃないかって
これは、相手の人との相性ですよね。

>対人恐怖症か自閉症でしょうか?
専門家ではないので詳しく突っ込まれても困りますが
自閉症というのは例えば家に閉じこもって外出しようと
しないような人では?

保険の仕事してみようと研修受講する意思があるのなら
大丈夫だと思いますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
家に閉じこもって外出しないというのは結構やります。
休日はほとんど家にいるし、ずっと半年程休職中だったのですが
ハローワークに失業保険の認定に行ったり親にたまにスーパーに買い物に行って来いって言われて行ったぐらいしか外出しませんでしたね。
親にはこのまま引きこもりになるんじゃないかとか自分達が死んだらホームレスになるんじゃないかとか言われます。
ぶっちゃけた話、セールスレディは本当はやりたくないです。
ハローワーク前で他のセールスレディのおばさんに勧誘されて最初は断ってたんだけど他にないからやるしかないかなって感じです。
セールスレディは誰でも雇ってくれるのです。
面接でもしどろもどろで全然好印象を与えられなかったのに落とされないんです。

お礼日時:2002/12/12 02:31

いまいち、どう回答すればいいか悩みますけど・・・。



人の性格ってそれぞれですからね。

例えば
>治りましたか?

セールスレディーすることによって変わる(治る)かも
知れませんよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、回答しようがないかもしれないです。
自分が変わらないとどうしようもないとはわかっているのですがそれが
どうにも難しいんです。
セールスレディをすることによって変わるかもってその主幹にも言われたのですが。
過去にもマクドナルドのアルバイトに行って掃除だけしかしなかったのですが指導者にもっときびきびしてとか笑顔が全然できてないとか言われて3時間で無理だって思って辞めてしまったんです。

お礼日時:2002/12/12 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報