アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末に飲酒運転で物損事故を起こし、6月末に聴取が全部終わりました。警察の方にはあとは検察庁から連絡が来るのを待っていてくださいと言われました。

飲酒運転をした当然ですが彼は深く反省してます。
そして社会的制裁も受けました。
仕事も20日でやめます。
「別れろ」とか「情けない」等のキツイ回答はご了承下さい。
恥をしのんで質問しています。

彼は罰金を払えないので自分への戒めの為に刑務所に入るつもりです。
検察庁から通知がまだ来ないのですが、大体何ヶ月くらい待てばいいのでしょうか。
仕事を探そうにも刑務所に入るなら無理なのでバイトをしようか迷っています。
同じような経験をした方いらっしゃいませんか?
通知が来て刑務所入るまでどのくらいかかりますか。

教えて下さい・・・

A 回答 (13件中11~13件)

刑務所には入っていませんが、前歴がある者です。


経験した事も無い(勿論、経験しない事が一番良いのはわかってます)人が
何をと思い回答させて頂きました。

私の場合、地方の拘置所でしたので、刑務所内に併設された所に6ヶ月間収監されていました。
勿論、周りは犯罪者ばかりです。
しかし、そんな中でも周りに流されなかったのは、両親や彼女が
そして私の帰りを待っている人が居たからです。
再犯率は5割という話もありますが、私は2度と再犯するつもりも
ありませんし、勿論、してもいません。
それも、守るべき人が居るからです。
何も知らない人が数字だけを鵜呑みにされても、その中に隠された
いろいろな事があるのです。
貴方にとって彼氏がどれ位の存在なのか。
これは貴方次第だと思います。
もし、支えてあげると決めたなら仮に収監されたとしても手紙を
書いたり、精一杯支えてあげて下さい。
その気持ちが2度と過ちを起さない、今以上の反省となると思います。

検察庁からの呼び出しはもしかしたら明日かも知れませんし、
数ヶ月先になるかも知れません。
正直、検察の都合でしかありませんので目安もありません。
ただ、呼び出しがあったらすぐに収監という事はありませし、
裁判無しで罰金も決まりませんのでバイトをする気があるのであれば
少しでも罰金の為に働いた方が良いです。

可能なら収監されない事を祈ってます。
    • good
    • 0

交通刑務所とは少し違いますが、まぁ労役というものですね。


戒めとして、というよりは、1日5000円の日当(判決で金額が確定しますが、平均して5000円が多いです)で罰金の金額を支払うということです。
飲酒運転ということは50万円以下の罰金ということですから、最大100日間の労役ということになります。3ヶ月強ですか。

でも、戒めというのは、彼の言い訳でしょう。払いたくないのでは?
金銭的余裕が無いにしても、本来ならどうしたって刑務所に行くのは回避し、働いて少しでもお金作って罰金を支払うべきです。

刑務所に行くような人と「別れろ」という言葉がキツイとは思いません。精一杯のやさしさだと思います。
だって、刑務所のように閉鎖された空間で、周りはみんな囚人で、犯罪を犯した人ばかりで、そのようなところに、犯罪を犯すような意思の弱い人間が入ってしまえば、影響を受けることは必至でしょう?
悪いこと覚えて帰ってくるだけですからね。悪い方向に変わって出てくるから、出所後の再犯率が5割を誇るわけです。刑務所って、懲罰施設であって、更生施設ではありませんからね。

でも、決して罰金を肩代わりしようとか、貸してあげようとか、間違っても自分で借金しないことです。
彼のためにもあなたのためにもなりません。真逆のことです。
お金が絡むと、嫌いになればなるほど、別れられなくなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。彼はどうしても酒が止めれなかったり、自分の事をだらしが無い(生活が)と分かっていて刑務所という厳しい所に入れば、自分が変われるかも知れないと思ったようです。
「交通刑務所の朝」という本を読みました。
更正出来たそういう人達は、ほんの一握りなのでしょうか。
交通刑と重犯罪犯した人達を一緒の房には入れないと聞きましたが、そうじゃないのでしょうか。

お金を肩代わりしようとは思いません。
貯金はあったけど、それは彼の為にはならないと思ってやめました。

一番は彼が犯罪を犯した過ちを悔いて悔いて、そして頑張って成長してくれる事。それだけなんです。

厳しい中にも優しい意見を有難うございました。

お礼日時:2008/08/18 19:36

>仕事を探そうにも刑務所に入るなら無理なのでバイトをしようか迷っています


これの意味がまったく解らないんだが・・・
刑務所に入るのは彼でバイトをするのはあなただろ?何の関係があるんだ?

そもそもそんなに思っている彼なら罰金を肩代わりしてやればいいじゃない。
それが人としてどうかとも思うけどな

入っている期間はな、罰金の額で決まるんだよ、刑務所で一日の日当分を罰金に与えるわけだ、一日の日当がいくらかはちと忘れたが通常に外で働くことに比べたらちんけな額でしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、彼が20日で仕事を辞めるので通知が来るのがまだ遅いのであれば彼自身が仕事を探さないと生活出来ないという意味です。
説明下手で申し訳ございません。

肩代わりするのが彼の為だと思いますか?
人として私が欠落しているのかな・・・
今まで沢山尽くして、彼からどうにかお酒を断ってあげたかった。
そう出来なかった私も駄目なんでしょう。

回答、有難うございました。

お礼日時:2008/08/18 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!