アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然左のあばら骨の一部分がボコッと出っ張ってしまいました。
寝る時に横向きやうつぶせになる事が多いのであばらがあたってしまい多少痛みがあります。

整形外科で診察してレントゲンを撮りましたが原因不明のためMRIとCTの検査をする事になりました。

何の説明もなくとりあえずMRIとCTをやりましょうと言われましたが、検査依頼を出す時にこっそりと骨腫瘍の疑い有りと
書いているのを見てしまいました。
現時点でどのような病気が考えられるかを聞いても、検査しないと分からないと言うだけで心配でたまりません・・・。

あと以前MRIをうけて気分が悪くなったので(造影剤が原因だと思います)先生にその事を話すとなるべく早く検査を終わら
せると言ってくれましたが、出来ればMRIをうけたくありません。

骨腫瘍の検査はCTだけでは不十分なのでしょうか?
やはりMRIもうけた方が良いのでょうか?
骨腫瘍についても教えて頂けると助かります。


どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

普通はMRIは必ず撮ります。

炎症性のものかどうかの判定には造影した方がいいかと思いますが...前回の造影MRIの時の症状しだいかと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!