アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後にすぐ寝ると、太ってしまうとよく言われますよね。
なので、食後の眠気に耐えつつも、きちんと座っている、
それは行儀やしつけのためでもある、ということは知っていました。

先日、これについて母と口論になりました。

私は夕食のあと、自分の部屋に入った時、
耐えられない眠気のために眠ることもしばしばあります。

私は、『食後に横になってはいけない』という言いつけは、
『食後に寝るということは、健康を損なうばかりか、
 寝転がっている姿を人に晒すから行儀が悪いこと』と思っていました。
つまり、つまようじを口にくわえつつ、寝転がるオヤジのような姿、
そういう風に見えてしまうから、やってはいけないんだ、と。

なので、自分の部屋に入り、ベッドに寝転がって眠るなら、
何ら行儀が悪いことではないと思っていました。

ところが、母は、
『食後、自分の部屋に入って、
 手伝いもせずに寝転がることは行儀が悪い』
と言うのです。

私はその言葉が、
『手伝いもせずに部屋に入る娘だなぁ、まったく!』
という文句を遠まわしに言ったものと思ったのですが、
どうやら違うようです。

ここで皆さんの意見を聞きたいのですが、
食後に寝転がるのが行儀が悪いということは、
どういうことだと思いますか?

1・食後、食卓のすぐ近くで寝転がり、
  人目にその姿を晒すことが、行儀の悪いこと

2・食後、手伝いもせずに自分ばかり楽になることが、
  行儀の悪いこと

もし2なら、母が片付けを終わらせてお茶の間の席につくまでの間、
手伝いのために自分も台所に立つか、
もしくは自室の中でも、正しく机の前に座って、つつましやかに過ごす必要がある、という事になります……。
嫁姑ではあるまいし、そんな事をする必要は無いように感じるんですが…。

※ちなみに、私は手のアトピー持ちのため、素手での食器洗いや、
 水に頻繁に触ることが出来ません。
 なので、乾いた食器の片付けや、
 余ったものにラップをかけて冷蔵庫に入れるなど、
 できることを少しやってから部屋に入ります。
 時々、部屋に入りにくいときなどは、
 何もやれることが無さそうでも話し相手として台所に立っているなど、
 色々しているつもりです。

行儀やしつけの感覚の違いではなく、
単に私と母の関係が悪いだけなんでしょうかねぇ……;

A 回答 (3件)

食後すぐに横になって寝る習慣を持ってしまうと、逆流性食道炎という厄介な、直り難い病気に高率でなってしまいます。



あなたは自分で「食後に寝るということは、健康を損なうばかりか・・・」と書いていますが、ただ書いているだけで理解していないように思われます。逆流性食道炎の事は、検索すればいくらでもヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆流食道炎という病気については初めて耳にしました。
調べてみようと思います。

『食後寝ると、健康を損なう』と書いたのは、
遠まわしに『食後すぐ寝ると、太る』という俗説について書いただけで、
医学的見地は私の知るところではありません。

今回質問した内容に何か文章的な不備があったのか分かりませんが、
いただいた回答が否定的な内容が多くあったのが、非常に落胆しました。
『食後寝る』という事が、どういった意味を含むものなのかを知りたかったのですが、
どうやらここで聞くことではなかったようです。
駄文失礼しました。

お礼日時:2008/08/21 23:47

1も2もたしかに行儀や礼儀にかなった行動ではないんだろうけど、そんなのは家庭それぞれの事情であり、家族の関係によること。


行儀がどうこうの問題と違う気がします。

私の印象ではお母さんはあなたと何か話がしたかったとか他の理由がある気がします。
直接お母さんと話せば済むことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…やはり母が何か私に言いたいだけだったんでしょうね。
直接、母と話してみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:40

食後に横になると太ってしまうとは聞いた事はあるが、実際太るかもしれないが、食後は横になり安静にした方が体には良いんだぞ、これは医学

的にも認められている事だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!