アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病件です。緊急です!
糖尿病キットテストしましたが、この写真のような結果です。

食後のテストですが、厳しい状態ですか?

「糖尿病件です。緊急です! 糖尿病キットテ」の質問画像

A 回答 (7件)

そんなものより、医者で血液検査してください。

• 0

糖尿病であれば尿糖が高い数値になることは日常的です。

既に投薬治療を行っているなら主治医に確認されるのが良いです。
糖尿病と診断された場合に尿糖の多さで治療を判断するのでは無く、血液検査の値を中心に症状を確認しながら治療を行います。HbA1cが重要な項目の一つですが、腎機能や他の値も注視しながら、適切な投薬を行います。№5の回答のようにSGLT2阻害薬を利用した場合は糖を尿から出しているわけですから医師や薬剤師から説明があります。糖が継続して出ることで細菌が繁殖し皮膚病になることもありますので説明があったかと思います。
少なくとも2か月に一度は通院されていると思いますのでキットで確認する意味はあまり無いと思います。しっかりと食事改善等を行うことが重要です。どうしても気になるのであれば空腹時血糖値測定器で血糖値のチェックの方が効果的だと思います。
    • 0

薬によっては、糖を尿に排泄するもの(SGLT2阻害薬)もありますので、そのせいかもしれません。

継続治療中なのであれば、そちらでご相談ください。
    • 0

これは急いで内科で血液検査してもらいましょう!

大きい病院で糖尿病体験のお教室入院もされたのが良いかもですよー。
早く診てもらって!
網膜剥離とかあるからそうならない内に急いで!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この方は私の家族の一員です。

糖尿病の薬を既に三年位前から飲んでるようです。

糖尿病の薬を飲んでるからキットのような色になったのかが知りたいです。

薬を飲むと、この色になるんですか?

本人は一点張りで大丈夫だと言ってるんですが、、心配なので皆様に伺いました。

定期的目の検査は知ってるようですが、大きな問題はないようですが、、(涙)

尿糖=糖尿病ではありませんが、検査キットを使うと言うことは心当たりがあると言うことですね。

健康診断で空腹時血糖値は計測していると思いますが正常範囲70-110mg/dLの範囲でしょうか?100を超えていると糖尿病予備軍と言われます。糖尿病のチェックはHbA1cで確認するのが良いと思います。健康診断でHbA1c(JDS)が5.6%以上、HbA1c(NGSP)が6.0%以上の方は病院で詳しい検査が必要です。健康診断に含まれていない場合は空腹時血糖値で判断もできます。糖尿病の治療は気がついたらすぐに行い食事改善することで大幅に改善出来ます。気になるのであれば、まず病院へ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

糖尿病の薬を飲んでるからキットのような色になったのかが知りたいです。

本人は一点張りで大丈夫だと言ってるんですが、、心配なので皆様に伺いました。

定期的目の検査は知ってるようですが、大きな問題はないようですが、、(涙)

説明書きの通りに食後(1~2時間)に試験紙でその色となったのであれば、泌尿器科や腎臓内科、或いは内科でも良いでしょうから診て貰った方が良いでしょう。

キットはあくまでもキットであって、実際は医療機関で検査しないと何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

尿に糖がたくさん出ているということは、腎臓があまり機能していない可能性が高いです。

早めに医療機関で診療を受け、治療を開始したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。