プロが教えるわが家の防犯対策術!

・・とよく聞きませんか?私はよく聞くんですが、どんな理由からそう言われるのでしょうか?
ただの迷信なのでしょうか?

A 回答 (4件)

迷信?かどうかは分かりませんが、私が聞いたことがあるのは、女性の方が生命力が強いという説です。


それは、種の保存を目的とした性だから、と聞いたことがあります。
世界的な寿命の統計をみても、女性の方が長寿ですよね。
原因は未だに明らかではありませんが、あながちウソとも言い切れないですね。

日本だけでなく世界でも、昔各家々で嫡男を待望していたにもかかわらず、生まれてすぐに亡くなるケースが多く、それが続いた場合、男児の幼児はしばらくの間、女の子の格好をさせるという風習があったくらいです。
そのくらい、当時は新生児の男児の死亡率が高く、逆に女児は低かったということじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!
確かにウソとも言いきれない話ですねー。
ひとつ勉強になりました!

お礼日時:2002/12/12 19:30

男の子は暴れる→汗をたくさんかく→風邪を引く



勝手な想像です。元気いっぱいの女の子だっているし、おとなしい男の子もいますしね。

背中側のクビの付け根に産毛が多い子は風邪を引きやすいです。東洋医学的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!
そんな話もあるんですねー。
息子の首の産毛チェックしてみます。

お礼日時:2002/12/12 19:33

男の子の方が弱いとは良く聞きますね



実際保険会社の保険料が女の子より男の子の方が高い(死亡率が高いから・・)です

でも個人差あると思いますが・・・ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!
性別で保険料が違うなんてビックリしました。
参考になりました!

お礼日時:2002/12/12 19:35

こんにちは。


男の子のほうが、女の子より弱いということは、よく聞きますね。

実際、出生率は男の子のほうが多いそうです。
ところが、生まれてすぐ死んでしまう子供は、男の子のほうが多いので
最終的に、女のほうが多くなるって聞いたことがあります。

また、精子の中で、男の子ができる染色体と、女の子ができる染色体を含んだ精子では
男の子ができる精子は、スピードが速いらしいです。
ところが、途中でバテちゃうんだそうです。スタミナがないんですね。
女の子ができる精子は、最初はスピードは遅くても、スタミナがあるので
ヘバらない、というのを聞いたことがあります。

そのような話しから、男の子は弱い、という見方ができるのかなあと思います。
あと、男の子は下痢しやすいともいいますよね。
これは、確かにそうかも。
成人男性でも、下痢する人って多いですよね。
逆に女性は便秘がち。これってどうしてなんでしょうね・・

ご参考になりましたでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
詳しいですねー。
とっても参考になりました!

お礼日時:2002/12/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!