痔になりやすい生活習慣とは?

自称鬱の人って、
いつも会社や学校をサボってるようにしか見えません。
例えば、病気なんだったら、治すためにも休養が必要だとは
思いますが、
そういう自称鬱の人は、仕事を休む割には、
好き勝手に遊びに行ったりしてる人や
ネットゲームに熱中してる人、2chに入り浸る人が多くて、
結局、「仕事や勉強は嫌だ、でも遊びたい」という風に見えます。

鬱は、何もする気が起きない状態なはず。
仕事が出来ないんだったら、ゲームも、遊びも、2chもできなくて、
ベッドで横たわる状態なはずなのに、
嫌なことじゃないなら、率先して行動するというのは変な気がします。

自称鬱の知り合いが何人か居ますが、
そういう人達に、そういうことを突っ込むと、確実に猛反発してきます。
「鬱はなってみないと分からない!」と悪者扱いです。
あと、リストカットの痕とかを人に気軽に見せて、
「かわいそうな自分」キャラを演出してる気がします。
どうも、自分が鬱であるから特別扱いしろと言われてるような
印象を受けるのです。

自分自身、決して間違ったことを言ってるつもりはありません。
むしろ好きなことだけやるのは、おかしいし、
自分が病気だと言って、特別扱いを迫るのは間違ってると思うのですが。

みなさんは、これに関してどう感じますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

>自称鬱の人って、


>いつも会社や学校をサボってるようにしか見えません。
そういう人は間違いなくうつ病ではありません。
擬態うつ病です。
単なる身勝手な人間です。
そういう人間は絶対に甘やかしてはなりません。
甘やかしてしまうと、その人を余計に駄目にしてしまうでしょう。

擬態うつ病に関し増しては参照URLに情報が載っておりますのでそちらを見て頂ければ分かると思います。

参考URL:http://kokoro.squares.net/index.html
    • good
    • 2

会社にいけなくてもトイレには行けるんだな(布団で垂れ流すんじゃなかったのか)…さっき吐いていたのに好物なら食えるのか(餓死して証明しろ)…家で眠れなくても会社でなら眠れるんだな(ポットの熱湯ぶっかけてやろうか)…手首を切るなら動脈を確実に切れ(死ね、働かざる者食うべからず)…そういう冷淡さがあなたからはぷんぷん臭います。



鬱かどうかの診断は素人にはできません。なので間違っているかも知れないが鬱という表現しか知らなくてそう言っているだけなのです。(医療機関も、鬱の診断には多大な責任(住宅ローンが組めません)がありよほどの確信がなければできません)鬱でなかったら何だと言いたいんでしょうか。現に社会適応に支障を来しているという事実はどこへ? あなたの目的はまさにここじゃないですか? 五体満足な健常者以外、穀潰しはさっさとあの世へ行けと。鬱でなくても子供や高齢者も同じですね。

健常者なら何でもできて、手負いの者には一切なにもできないという、100% か 0% かという失礼ながら中学生レベルの行き過ぎた正義感が、あなたの目を曇らせているのだと思います。あなたが 90% まで落ち込んだとき、残りの 10% を支える人たちにとってあなたは -10% なのですよ。福利厚生で手厚く保護された組織に属するからには必須の認識です。お仕事に対する使命感の強い人ほど 90% の自分が逃してしまう 10% は仕事全体が意味を失うほどのことで、それで休職してしまう人も中にいるわけです。そういう 0% にもあなたはひとからげに罵詈雑言で勧善懲悪をされているわけです。

我慢しろとは言いません。我慢しなくていい選択肢がありますよ。個人事業者です。
    • good
    • 0

同感です。

私も貴方と同じ意見です。
某SMSサイトに 自称 鬱病或いは精神病の輩がわんさかいます。
あと貴方の言うように会社や学校にも。

本当の鬱の人はかなり辛いのに、頑張ろうという気持ちを見せたり、本当に極限状態になるまで頑張っていたり、頑張って頑張って、でももうどうにも出来ない極限状態になったら遊ぶ事はおろか、なにも出来ない状態な筈です。ましてやネットなんて。


 自称 はただのかまってちゃん。悲劇のヒロイン気取り。私は可哀想なのよ?と言いたいだけ、周りに心配して貰い、鬱病になった気分になってるだけな感じがします。
嫌な事は
「精神病だから」
「鬱病だから」
と言い、自分の好きな事や遊びはする。
全然違いますね。根本的に。
だから 本当 の鬱病や精神病の人も白い目で見られて可哀想に感じます。
    • good
    • 1

うちの会社にも、鬱で体調が悪いと言って頻繁に休むのに、やたらと遊びに行った(しかも結構体力の使うアウトドアやライブ、飲み会等の)話をする人がいます。



私は鬱ではない持病を持っていて体力がなく、その人のように遊びまくったらすぐ倒れます。だから仕事に支障が出ないよう生活をセーブし、仕事は休まずまじめに行っています。
だから、その人に対して、個人的には決して好感は持てません。

が、その人に医者が薬を出しているのなら、病気の一種なのでしょう。
もっとも、最近はちょっとそれらしい症状を自己申告さえすれば、簡単に鬱の診断を出してもらえるそうですが…(苦笑)
これ見よがしに薬をそのへんにおいておいたりするのを見ると、確かに「かわいそうな自分キャラ」を演じているように感じられます。

本当に鬱病で苦しんでいる人が大勢いる一方、どうみてもおかしいと感じる人は、やっぱりどこか「?」な部分が大きいと思います。
病気は鬱だけではないのだし、他にも色んな事情で制限されている人も少なくありません。
そんな中、実際に元気に動いて遊べる人が「病気なんだから大目に見てよ!」と主張しても、何ら説得力はない。
直接本人には言わないものの、周囲では顰蹙をかっていると思います。
だから、ほおっておいたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

はじめまして


自分は鬱病で14年間くるしんでいるものです。
個人差はあると思いますが自分の場合
鬱病の診断が出るまではあちこちの病院、大学病院も行き健康面では以上なしなのに、眩暈、吐き気、貧血症状、倦怠感、その他もろもろ。

鬱症状でもいろいろあると思います。
自分もリストカットもしました、リストカットは、今ある環境の中で本人が我慢できなくて、自傷行為にいたる事で、自分を傷つけ楽になる人や、死ぬ気ではないでしょうが、他の人にわかって欲しいサインでしょう・・・質問者様の内容からいくとリストカットをわざわざ見せるのも
ちょっと鬱病だからって気がしません。。

自分のばあいは、本当に苦しくて心療内科へ行って、抗鬱剤や、寝れないので眠剤とか飲んでいますが、それでも効かず治す為に自己入院もしましたが体調が今だすぐれず、寝込んでしまう日々が続いています。
先生も言いますが風邪みたいに誰もが経験した病と違い鬱はなった人しかわからないのも現実です。

鬱は一概にこうだからとはいえませんが、まじめな人ほどかかりやすいと言います。自分の場合は、IT関連で何千万というシステムの開発責任者をしてきてストレスの重圧に耐え切れず、倒れる日々が多くやむなく転職しました。

本当に鬱ならば、医者にいくべきでしょう。
今では、機材そろっている病院ならば、ストレス度を測定する機器もおいてあります。
鬱は脳の病気でもあり、脳内のシナプスがうまく伝達されていない病気です。シナプスが脳内で出されて受け取っている側が正常でないのです。抗鬱剤はいわゆるこのシナプスをちゃんと受け取れるように、逆流を防ぐ効果もあります。

話しはそれてしまいましたが、本当に鬱の判断は難しいです、自分も普通の内科では自立神経失調症でしたから、当人が鬱というなら心療内科を受診されてはと思います。

鬱の場合は、躁鬱、鬱とありますから、普段元気そうで鬱の人だと躁鬱と判断されるかもしれません。

自分の場合は、鬱診断で一年寝たきり、家族にさえ理解されず、単なる怠け者扱いされ、仕事復帰したくても、職場に戻って無理すると現場で倒れたり、の繰り返しで、最終的に医師の判断で精神障害者手帳と障害年金貰ってます。それでも家族には理解されず、こんな奴とやっていけるか!と妻は実家に子供をつれて帰ってしまいました。

鬱で、寝込んだりしても、好きな事はしたいっていう気持ちもわかります。でも本当に調子悪いなら、独りで静かにしてほしいとか、寝込むことや、起きれないとかあると思います。

本当に鬱でも”鬱だからー”ってやりたい事だけ率先しては自分はできないですね、好きな事でもやりたい気持ちも出ているけど、自分は動けないのが事実で、実際好きな事やっているときでさえ、途中で脂汗かいて、体調悪く続かないです。

自分も鬱で周りから理解されなくて独りになりましたが、具合悪くても洗濯や、食事も作らなければいけないし、ワンコの世話もしなければなりません。鬱だからーって何もしないのは、じゃ治そうという気があるの?って本人もまだ気づいていないでしょう・・・自分も気づくまで時間かかりましたから・・・

自分の場合は、直ぐには治るものじゃ無いってわかっていますし、治るとも言い切れない病気です、一時的に治っても再発はいつも隣り合わせだから、うまく病気と付き合ってというか、治す努力はしています。投薬治療や入院しても直らないのですから、とにかく健康状態に持っていくために、不規則な生活をしない、食事はしっかりとる、よく睡眠をとるが、先生からのアドバイスですが、投薬は病院の治療の手助けのみです、あとは本人しだいですね、自分は眠れないのが続く日は程よく疲れるために、軽くランニングしたり、いままで鬱だからーじゃなくて、そう言ってやらなかった事を逃げずにやることが、自分の治療だと思ってます。

鬱の人なら「がんばれー」とかは、よく禁句だといいますよね・・・
実際自分もがんばれと言われても精一杯でしたから・・・・
質問者様の言う自称鬱なら、本当に病院で診てもらい、鬱ならカウンセリングを受けるなり、投薬治療を受けるなりするべきじゃないでしょうか?本当に鬱なら長期間の治療になるので、自立支援の手続きで通院費も安くなるでしょう。

まず、自称鬱でも治す気があるならわかります・・・
病院も行かず、自分で鬱だ鬱だと言って何も行動しないこと自体のほうが甘えじゃないでしょうか?

精神科なり行って、本当に鬱と診断され駄目だー動けーんっていうならわかります。しかし病院も行かず自称鬱ってだけでは失礼ですが納得いきません。
自分みたいに14年も鬱で苦しみ通院し仕事も何度も変わっても諦めないでいて、精神障害者手帳も障害年金も貰っていても家族から理解されず妻子に逃げられても病気と闘って、社会復帰を目指してプラス思考に変わるよう努力し独りがんばっているのに・・・すいません言いすぎまして

やっぱり、自分で鬱だというなら、治す努力は必要じゃないでしょうか?通院もせず診断も出てないうちから”鬱だからー”は、本当??
って思って当然でしょう。

鬱でもやりたいことだけは率先して出来る人もいるわけだし。
でも、嫌な事だけは出来ないっていう、気分障害の人もいるので、一概にどっちとは言えないです。

やはり受診をお勧めします。
病院すら行きたくないっていうのなら、治す気ないんだーって、すいませんが甘えとしか聞こえません。

大変失礼なことばかり言ってしまったかもしれませんが、実際鬱と診断され、治そうと努力している自分には自称鬱と言う現状は甘えとしか聞こえません・・

大変きつい事、失礼な事言ってすいませんでした。
    • good
    • 0

鬱と云ってもその他の精神疾患全般と云っても良いのですが、発症するそのメカニズムは大体一緒かと思います。

その大本は「人生における認識の誤り」と云うものがその基本に在ります。それは「良い事だけを望んでいる状態」と云えます。世の中を見渡した時に、たった一つの目の前の事実を「二つにして見ている事です」

根底には「不安は嫌なものだから不安から逃げていよう」と云うものが在ります。その事で目の前の事を見た時に、たった一つの事実なのに二つにして見てしまう事です。「不安」と「安心」と云う眼鏡でたった一つの事実を捻じ曲げて見てしまう事です。仏教用語で言うと「妄想の世界で地獄を見ている事」と云えます。

在りもしない地獄を、妄想の世界で作り出して一人で苦しんでいるという事になります。キリスト教的に言えば、自分で悪魔を呼び寄せていて、その悪魔に地獄を味あわせられている事と云っても良いかも知れません。

精神疾患の特徴は「思い込みです」勘違いと云っても良いかも知れません、ですがこの思い込みからなかなか離れる事が出来なくなってしまいます。人間の心はいつも「自分で自分に相談しながら」生きています。自分は二人居ます。それは「肯定的な自分」と「否定的な自分」です。

肯定的な自分は「無意識」の中に居ます。そうして「自我意識が何も考えていない時に考えています」何も考えていない時の「閃き」「一念」を沸かせています。この事は自我意識は関与していません。

もう一人の自分は一念を受けて否定的になります。「一念」の閃きを全て否定してしまいます。この事が精神疾患の人が何もできない理由となります。是は「心の対立と矛盾」と云えます。心が言い争っていると云えます。

精神疾患の人が人の話を聞いている時に、何も聞いていないような時が在りますが、本人は「自分と自分が言い争いをしていながら」他人と話をしている事になります。ですから「他人の」話は聞こえていないのです。精神疾患と云うものは「自分の心の対立と矛盾」と云えます。

それも「肯定」と「否定」と云う形になります。自我意識は否定的と云えます。どうしてかと云うと、一念が建設的な考えで肯定的な考えを示しますが、悉く否定してしまいます。この状態が精神疾患の特徴と云えます。是は「自我意識が自我意識の殻に閉じこもっている事と云えます。」誰の言う事も聞けなくなるからです。

そうなった場合は、悪循環になります、ますます殻に閉じこもってしまうからです。その状態が鬱と言われている状態です。何もできなくなるかも知れません。是は本人はやりたいと思ってもやれない状態です。一番辛いのは本人と云えます、怠けたくてそうしている訳では無いのです。本人は今地獄の苦しみを味わっていると云えます。

精神疾患から、解放されるためにはその認識を替える以外はありません。それは目の前をあるがままに見るという事です。二つにして見ない事です。選り好みをしている見方が「地獄を作っています」天国だけを望んでいる見方が、かえって地獄を作っています。

天国を捨てれば、同時に地獄もなくなってしまいます。好きな事も嫌いな事も「有り難く頂く」と云う事です。分別を捨てた時に、初めて精神疾患から解放された事が分かります。質問者様は天国を望んでいないから、地獄を見ないで済んでいます。ありがたい事かと思います。
    • good
    • 0

鬱は甘え?について。



医者も行かないで、自分で鬱と決め込み、特別扱いしろと迫るのは、甘えであり、間違いだと思います。
ただ、ちゃんと医者に行って診察を受け、その上で“休職が必要”となったのであれば話は別。


鬱は、ある期間はなにもできません。
私は、つらくて、つらくて、もう生きていけないというところまで追い込まれました。
それでも、良くなってくるにつれて、少しずつ普段の生活ができるようになってきました。
なので、良くなってくる過程で、ネットゲームに熱中してる人、2chに入り浸る人もいると思います。
(ただ、それが、“楽しい”とか言う感覚はないかもしれませんが...)
よって、
鬱は何もする気が起きない状態なはず = ベッドで横たわる状態なはず
は、完全にイコールではないと思います。
鬱の状態により、行動も変わってきます。


あと、仕事が原因で鬱になってしまった場合は、仕事をしていない場合は、症状が軽減されることもあると思います。

それと、躁鬱病の場合は、“鬱”のときは何もできないけど、“躁”の時はいろいろできるのかもしれません。
(私は、躁鬱ではなく、鬱のみだったのでよくわかりませんが)


鬱に限らず、病気になってみないと、その病気の辛さはわからないと思いますし、“辛さを全てわかってくれ”
というのにも、ちょっと無理があると思います。
なので、私は、周りの人たちには「普通にしていてくれ」とだけ言いました。
特別扱いされるのは、いやでしたから。


質問者様が、“自称鬱”の人たちに接して、
---
・「仕事や勉強は嫌だ、でも遊びたい」という風に見える。
・嫌なことじゃないなら、率先して行動するというのは変な気がする。
・「鬱はなってみないと分からない!」と悪者扱される。
・「かわいそうな自分」キャラを演出してる気がする。
・自分が鬱であるから特別扱いしろと言われてるような印象を受ける。
---
ように感じておられるようですが、もしこれが質問者様に悪影響を与えるのであれば、気にしないほうが
良いと思います。
もし、何とかしてあげたいのであれば、多少は大目にみて接してあげることが必要と感じます。
医者に行っていないのでしたら、行かせたほうがいいです。
    • good
    • 1

このQ&Aをご覧になると分かると思いますが、


毎日のように、「自分は鬱なのではないか?」という質問が何件も出ています。しかし、質問内容をよく見てみると、ただ、辛いことがあったり落ち込んでるだけの場合も結構あります。
ですから、実際にはもっと多くの人が、自分は鬱なのではないかと不安に思ってる人がたくさんいるのだと思います。また、そのなかには、鬱と思い込むことで現実逃避をしている方もいるのでしょう。

その知人は、薬を服用されているのでしょうか?通院されているのでしょうか?
仰るとおり、実際に鬱になると、ほとんど一日中、横になってしまいます。食事すら面倒になり、しかも、食欲自体ないですから、一人暮らしの場合ですと、食事をとらないことなど当たり前になります。
あらゆる興味、欲求というものが、どんどん失われます。
例えば、ただ横になってテレビを見ていればいいと思うでしょうが、テレビを見ることすら、苦痛になってきます。
暇で暇でしょうがないのに、テレビすら見れずに、ただ、目をつぶったり、天井を見つめて、時間が過ぎるのを待つような状態です。
そういった状態を経て、今回復期にあるのであれば、今が大事なときですから、実生活でのストレスになる部分を緩和させてあげて、全快するのを待つしかないと思います。
しかし、そういう経験がなければ、ただ、現実逃避してるだけですから、こうした実情を伝えてあげて
「ほんとの鬱はこんなに大変なんだよ。よかったね。軽くて」
とでもいってあげるのがよいと思います。
本当の鬱でなければ、多少厳しいことを言っても、自殺衝動はおこらないと思うので、現実を直視させ、どうすれば、実社会で折り合いをつけてうまくやっていけるか、一緒に考えてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

おそらくあなたの回りにいる人たちはうつ病とまでいかず、軽いうつ状態くらいなのかもしれませんね。


私はうつ病になって3年半が経ちますが、重度で、心がズドーンと不覚まで沈んだ状態が続き(沈み感)、全身の激しい倦怠感、強い疲労感、疲れやすさ(階段を上ったりするだけで肩や背中が10キロの米俵をしょったようになる)、動機、めまい、ふらつき、集中力が続かない、理解力の低下、イライラなどの症状で、辛いときはほんとに何もできません。また心の強く永遠に続く沈み感と倦怠感、疲労感の地獄が原因で、勝手に心の中に「死にたい」という気持が溢れ出てきて(死にたい発作)居ても立ってもいられなくなります。
うつ病にかかったときは病院に行く前に「やってしまった。これがうつ病というものなのか。こんなものすごい病気だとは思わなかった」とうつ病を確信してから、這うように精神科医の門を叩き即入院でした。
でも重度のうつでも、難しいことは頭が回らなくて集中力も続かずできなくても、この教えてgooやメイルを書く程度のことはできました。大学に通うのは到底無理な状態で、休学しました。
「軽いうつ」や「うつ状態」というものは経験したことがないので分かりませんが、このカテで「私はうつ?」「病院でうつと診断されたけど本当?」などの質問には疑問を抱いています。私の場合ははっきりとうつ病だと分かって、動くのが困難などの症状がでて、地を這いましたから。
けれど私も今年の7月の半ば頃から、調子が良くなり始め、いちおう音大生なので軽い音楽の勉強とか、近くのコンビニやスーパーに買い物に行くことや、床に倒れながらの音楽鑑賞、そして気持をリラックスさせるためにも海外旅行(サイパン、2泊3日)を11月に計画しています。自分にやれることだけを精一杯やるようになりましたが、それでも心は沈んだ状態のままで、死にたい気持がとまらなくなることや、疲労感が消えないなどの症状があって、重度のうつは通り越したかも知れないけれど、これでもまだ中程度のうつだと思います。軽いうつやうつ状態は思うに、全くやる気がおきないがなんとなくやる気が起きない程度に変わって、沈み感も軽くなり、バイトなどができるようになれることのように感じています。
私のうつ病はこんな感じですが、ご参考になりましたでしょうか。
以上です。
    • good
    • 2

現在、「うつ病」と呼ばれているものの中には、色々な症状があります。


>鬱は、何もする気が起きない状態なはず。
その症状は基本症状です。
その症状から一気に回復するわけではないので、少しずつ自分の好きなことから始めてみるというのも治療の一環です。

現在「うつ病」と言われている精神病にも色々なものがあります。
躁状態を伴う「双極性障害」
「気分循環性障害」
「気分変調性障害」ほかにもありますが。
一般に「うつ病」と呼ばれるもの中でも、メランコリー性と非定型とあります。
質問者様のおっしゃる「うつ病」は良い事があっても気分が明るくならないのに対し、非定型うつ病では、好ましいことに対し、気分がよくなります。
反対にちょっとしたいやなことで激しく気分がふさぎ込んだり、落ち込む、些細なことに激しく反応します。
他人の侮辱的言動、軽視、批判に極度に過敏になり、普通ではない激しい反応を起こします。
そしてそれと同時に体が重くなって行動が出来なくなります。
このような状態を第三者的に見ていると、都合がよい、わざとやっている、疾病利得を得ている、と解釈されてしまうのです。本人はわざとやっているわけでなく、本人の意思ではどうにもならならないところで体が反応してしまう状態なのです。
そういう人にどう対応するか。
極力冷静になり、客観的に対応してください。
しかし過保護になりすぎてはいけないので、「言葉はやさしく、態度はきびしく」

質問者様の周りの方が「非定型」なのか、「うつ病」の回復期なのか、「自称」なのかはわかりませんが、精神病は奥が深く、「うつ病」の症状も様々で、医者によって診断名が異なったりもします。それだけ難しいようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/another_psychiatry/M& …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Q鬱が治るときってどんな感じ?

半年前に抑うつ状態と診断され、服用もしています。出勤していましたが、途中2ヶ月休暇も取り入れながらお休み。今、嘘みたいにとても元気に過ごしています。二度とあんなつらい思いをしたくないし、仕事が好きでもうお休みしたくないので、自分に無理をさせないように、ちょっとでも負担やいやな感覚を感じたら、気を抜くようにしています。医者にも通い、信頼しています。減ってはきましたが、服用もしています。必ず治る、と聞きますが、徐々に治っていく感じなのでしょうか。すっと霧が晴れるように治るものなのでしょうか。今、ともすると、治った自分を感じてしまっています。そんな油断は危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

欝は、何時ごろ治る、というものではないので、非常にやっかいです。まず、状態が良くなってきても、数年は倦怠感など、ぶり返してきた?と思うようなことが数回は波のようにやってきます。ある先生に聞くところによると、そうやって波を乗り越え乗り越えしていくうちに、ある日ポカッと瘧が落ちたように治るそうです。
人によって年数が違うようですから、薬をくれぐれも途中で勝手に止めることなく、無理せずマイペースでいきましょう。

Q風呂にも入れないくらいのうつ病ってどんなもの?

うつ病で本当に重症になると、自力で風呂にも入れないと聞きました。そのようなうつ病ってどんな状態なのでしょうか?(生活の仕方とか、気分とか)


また、そこまで重度のうつって何が原因で追い詰められるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)という思いがあるのですが、
自殺する事を行動に移すのさえ無気力で出来ない、その方法さえ考えられない程、思考力、行動力が落ちてしまいます。

人間は何かをする時に意識をするか無意識にするか否かに関係なく、頭(脳)で考えてから行動するものです。
その思考力がさえ落ちてしまい、何も考えられず、ひたすら自分がこの世界に存在している事を憂い、存在を否定し続け、
生きてゆく事に関心がなく、何もかもがどうでもいい、関係ないと思う状態です。

なぜそこまで追い込まれてしまうのか原因は判りません。
それは人にもよるのでしょうが、初期のうつ病には病気になった原因がある程度判ったとしても、
それが重度になってくるとそんな原因はもうどうでもいいことなのです。
自分が生きていかなくてはならない事、その存在自体が疎ましくなるのです。

日常生活で人々が何気なく行っている事が、いかにエネルギーを使わなくては出来ないものなのか思い知らされます。
そこまでゆくともう、そうなった心理状態を作り出す脳の中のセロトニンの分泌とシナプス受容が関係してきます。
うつ病に至った原因がどういったものであれ、関係がなくなるのです。

うつ病は確かに精神的な病気です。一般的に心の病と捉えられますが、あくまで脳の働きによって引き起こるものでもあるのです。
それゆえ、何らかの心理的原因、継続する出来事によってうつ状態になる事はあっても、
日常生活が出来ないほどのうつ病にまでなるには、脳の働きは切っても切り離せないのです。

ですから、重症のうつ病患者がその様な状態に陥った原因は、初期にうつ病に罹った当時の原因となるものは、
その時点ですでに過去のものとなり、精神状態をつかさどる脳の働きによるものと考えられると思います。

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)と...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む


人気Q&Aランキング