アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年中の息子は二年半水泳を習っています。個人メドレーまでは順調に合格してきましたが、タイムになると身体がまだ小さいためなかなか…筋トレ?とも思ったのですが、小さいうちにあまり筋肉をつけると身長が伸びなくなると聞きましたが本当でしょうか?通常のスクールで泳ぎ続けているだけで十分なのでしょうか?本人は、とにかく水泳が大好きで、タイムの試験にも合格したいとがんばっているのですが…

A 回答 (8件)

質問されてから随分時間がたっているので、読んでいただけるかわかりませんが・・・



うちの息子ですが、今年の夏のJOで表彰台にあがることができました。(中学1年生ですが)
水泳はゼロ歳児のベビースイミングから始めていたのですが、少なくても幼稚園にいる間は、4種泳法どころではなく、潜っておもちゃを取ってくるとか、水中で目をあけるとか、そんなレベルだったと思います。

選手になったのは、小学校3年の終わり頃、走ることを含めて水泳以外のスポーツはほとんどダメですが、それでもそれから1年半たった5年生の夏に初めてJOに出場するまでになりました。

まだ5歳ということですので、あまりあせらずに、タイムよりも水泳が楽しいという気持ちをどうか大切にしてあげてください。

時期が来れば必ずタイムは大幅に伸びますし、選手になってから、さらに伸びるか伸びないかは、その子の水泳に対する情熱に比例することは間違いないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ時間はあるので、楽しみながら続けていくと思います。この間の試験では、前回よりかなり早いタイムが出ました。(合格タイムにはまだまだですが…)

お礼日時:2008/11/14 13:32

No6ですが補足です。


男の子はどうしても女の子よりも子供の時は結果が出ません。
なのできついと言っても頑張らせないといけないかもしれません。
筋トレは良い方法とは思うんですが、
肩に筋肉がつくと背が伸びにくくなる男のが多いんですよね。。。

男の子だと多分キックが弱いはず・・・。
長い距離をダラダラでもいいので20~30分走らせましょう。
お父さんは自転車から応援して。
かなり結果が変わると思いますよ。
でも、最初の4日ぐらいはかわいそうなぐらい辛がるでしょう
    • good
    • 1

はじめまして。


3歳から競泳をはじめ、JOなので入賞した経験があります。

はっきりいって、どこまでお子さんを競泳選手として育てたいかによると思います。北島選手なんて例外中の例外で、
水泳選手なんてアマチュアみたいなものですから、オリンピック出場ぐらいじゃ1円ももらえませんし(水連がとる)、
ま、就職の時ちょっと良い顔できる、って程度でしょうね。
日本選手権で活躍していても、自衛隊や銀行員になっている同僚が殆どです。

それでもいいなら、3歳ぐらいから泳ぎ始め、高校までは7000m前後のトレーニングはぜーったいに必要不可欠です。
当然、故障もでます。水が溜まる、ヘルニア、関節の痛み等。
普通にれんしゅうしていれば、市でTOPにはなれるので、健康のためにはそのくらいでよしておいた方がいいかもしれませんね。

ちなみに私は女性ですが、やはり生理不順や不妊症になる元選手は多いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子はとにかく泳ぐのが好きというだけで…ただ試験には受かりたいらしく、どうせなら早く泳げるようにしてあげれたらとは思います。ただ、まだ年中…小学生になったら野球とかサッカーがやりたくなるかもしれないし…それまでの体力づくりって程度に考えときます。

お礼日時:2008/09/26 10:12

息子さんの水泳が大好きで仕方がない様子、ほほえましいです。



先日の回答「筋力トレーニングは早くても13歳になってから」についての補足ですが、息子たちのチームの小さい子達のグループでは、キックボールとか、鬼ごっこなどをドライランド・トレーニングと称して楽しんでいます。本格的にほかのスポーツをやらなくても、水泳で使わない筋肉を使うことが大事みたいです。

水泳をやっている子は、一般的に、腕と脚が強いので、野球とかサッカーとかでもいい線いきます。ほかのスポーツをやらせてみたいようでしたら、その線でおだててみるのもいいかもしれません。

小さい子のタイムは、フォームの欠点を直すと、驚くほど早くなります。先生/コーチに、息子さんの泳ぎ方を見ていただいて、直せるところを直していくのがタイム短縮の早道かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。確かにフォームでなおすべきところはいっぱいあります。コーチも注意してくれてるのですが、さすが五歳児…すぐ忘れちゃってます。繰り返していくしかないと思っています。今日の午後から試験ですが、先月より1秒でもいいタイムが出ればいいなあ…

お礼日時:2008/08/27 09:30

みなさんのおっしゃるとおり、5歳の子には筋トレは向かないと思います。



我が家の息子たち(13歳、9歳)の属する、水泳チームは、過去8人のオリンピック・メダル保持者を出し、今年6人の高校生をオリンピックに送り出していますが、筋力トレーニングを始めるのは、選手それぞれの成長に応じて、早くても13歳になってからです。

このチームでは、7歳までは、練習は多くても週に2、3回まで。それも、楽しみながら、正しい技術を身につけることをタイムより優先します。水泳以外のスポーツもいろいろ楽しむようにと、指導しています。

コーチを信頼して、年齢に応じた練習を積んでいけば、いいタイムが出るようになります。

息子さんも、水泳を楽しんで、上達していけるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。スゴイ水泳チームですね。息子にも他のスポーツ(サッカー、野球、空手など)やってみないかと勧めているのですが、今のところ水泳しか興味がないみたいで…ここまで泳げるので充分だと思うのですが、子供としては試験にタイムが足らず受からないのは悔しいみたいで…もうすぐ試験が始まりますが、少しでもタイムが良くなってればいいなと思っています。息子さん達もオリンピック目指してがんばってください。

お礼日時:2008/08/25 09:43

幼児期に筋トレはオススメしません、


他の回答者さんが言っている通り、成長に悪影響を与えます。
骨の成長に対し筋肉の伸びがわるくなったり、
筋肉を固めるので姿勢が悪くなったりなど・・・

例をとるとするならば野球の清原選手は、
若いうちにプロテインの摂取や過度の筋肉トレーニングなどによって
現在の故障が多いと言われています。

ですので軽く運動させるぐらいでいいと思います。
5歳のできる範囲にはいくらなんでも限度がありますので、
のびのびと泳がせて、本人が続ける気なら年を追うごとに
泳ぐ距離とサークル変えていけばタイムは早くなると思いますよ。

あとは泳ぎ方です・・・
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。今は泳ぎたいだけ泳がせて見守って生きます。一応スクールに通ってるのですから、コーチにおまかせして…

お礼日時:2008/08/21 08:58

5歳のお子様に筋トレは可哀想、水泳が大好き(楽しむ)のままでよいと思います。

近くで山登り、散歩などはさせてもよいと思います。(百名山の大山で4、5歳の子が懸命に登っているのを見ました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、可哀想かも…いっぱい泳いでいっぱい食べて、更に登山挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 13:21

幼年期での過度の筋肉トレーニングは、成長を阻害しますからあまりお勧めしません。

それよりもフォームの補正を重ねて、適正フォームに合わせた身体成長を促進させる方が有利でしょう。10年後を目指してプログラムをたてるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよねー…成長を阻害するんですよね。10年後…?本人次第ですが、続けててほしいですね~今はやる気も満々だし、周りからもスゴイと言われてるので、これからも成長できるよう親としての手助けは何かなと思っていますが、プログラム?

お礼日時:2008/08/20 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!