アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の書類でinspection and testingというフレイズが
出てきました。検査と試験でしょうか?英語にしても
日本語にしても、この区別はわかりにくいと思います。
両者の違いを教えてください。できれば、仕事で関係のある方に
具体例を交えて教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

inspectは、正に、「内部を見る」が元もとの意味で、仕様どおりに作られているか、異常がないかなどを主に観察によって確認することです。

あるシステムが動いている必要はなく、却って、システムを止めて、システムの各部分や全体が、設計図のように作られているかどうかとか、痛みが発生していないかなどを見ることです。
testingは、テストデータなどを使って、実際に動作をさせてみて、その動作が正常かどうかを観察するものです。基本的に、システムが動作することが前提です。
    • good
    • 0

inspectionは、監査 testは 試験 と言う感じでうちの職場ではよく使います。

棚卸なんかも、inspection,車の車検もinspection
を使いますね。test はその内で、棚卸をした銃器の状態をtest(試験)する。車のヘッドライトの点灯をtest(試験)する。と、単一のものに関してtestするが多く使われてるようにもいます。inspectionはもっと広い意味での全体を調査対象とした場合に用いられがちですね。
    • good
    • 0

Inspection = 当事者又は同時に部外の第三者も含めての日本語で言えば「検査」「査察」「実況見分」、概ねその「検査結果」を書類にしたものは時には公的・半公的なものとして取り扱われ、「検査結果報告書」『検査結果証明書』として当事者間で品質保証の証として提出・保管される。



Test =当事者又は同時に部外の第三者も含めての日本語で言えば「試運転」「検定」「検査」、特別な場合を除き、多くは当事者内部の自主的「検査」であり、第三者に提出する場合は「試運転、検査結果報告書」となり、その結果についてある程度の責任は発生するが、当該機器の性能全般に全責任を負う所までは行かないケースが多い。その場合は、要求する側が『検査結果証明書』を寄越せと言い出す。尚、当事者間で合意すれば、「Test Report」で「Inspection Report」の代替とすることも可能、、、


前置きが長くなりましたが、お待ちかねの、実際例を(講釈無しですので、自分で判断して下さい)

Inspection or Inspection Report
====================

You are requested to submit the authorized Inspection
Report (or, Certificate), duly signed by chief inspector
of the department involved, to certify the equipment has
been tested, inspected and found to be in conformity with
the specification required.



Test or Test Report
===============
You are requested to submit the Test Report, duly signed by
chief inspector of the department involved, to certify the
equipment has been tested and found to be in conformity
with the specification required.
    • good
    • 1

用語の定義は,業界や目的,またハード,ソフトでも変わってきます.


共通とは言えないと言うことです.

ある業界での使い方を例にします.
test というのは,事前に設計された 「test 仕様」に基づく検査です.test 仕様というのは,あらゆる場合を想定したものではなく,test 作業の経費や問題の発生確率を想定し,その範囲で作ります.かりに,あらゆる場合を想定して test すると製品が世の中に出るまでに何十年もかかることがあり得るということです.ですから,結果として,その test 仕様からもれた問題というのもあり得るわけです.この場合は,test で問題が全く無かったという報告があり正常と判定されるのです.しかし,test をしていない未知の部分が残ります.
一方で,inspection というのは,test 仕様の妥当性をも含めて検査します.第三者が行うことも多いです.test 自体や test 仕様がいい加減なのはここで検出します.手抜きの test は仕様の漏れまで遡ることがあります.

以上は,ある業界での例で,test を inspection よりも狭い範囲と定義した場合です.
    • good
    • 0

こんにちは。


ご質問文に書かれていませんが、たぶん、工業関連ですよね?

>>>検査と試験でしょうか?

そのとおりです。

1.
inspection は、#1様がおっしゃっているとおり、文字通り in(内部) + spect(見る) であって、
目で細かに見る、目で綿密に見る、というようなニュアンスがあります。
ですから、検査です。
多数個のうち少数を抜き取って、肉眼ないしは顕微鏡で観察します。

また、外部の機関による「監査」や「査察」の意味にも使われます。


2.
testing は、項目1つ1つについて、
所定の条件(たとえばスイッチ操作、電圧、信号、力)を与えたときに、
期待された結果・動作がきちんと返ってくるか否かを判定するものです。
(つまり、学力試験と同じ考え方です。)


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 2

●Inspection  : An official examination or review made in accordance with strict and given procedure based on regulation/ 条例や法規に定められた手続きに従って行われる公式の検査。

 従って、公的機関へ検査結果の報告がなされることが前提となります。 これによって、第三者に対し法的な競争力や抗弁権を有することとなります。

● Testing  :  An examination to prove the value or ascertain the nature of something/物の価値や性質を証明するための検査。 その手順や検査項目は任意に決められ、報告の義務はありません。 あくまでも任意の検査であって、外部の第三者に対して効力は有りません。

この回答への補足

あなたのように手法や結果の普遍性という観点から
両者を区別されている人もいらっしゃれば、
対象を作動させるかどうかという観点から区別されている人も
いらっしゃいます。論拠となる文献等から、
どちらが正しいのか判断したいのですが、
あなたが参考にされたのは辞書か何かでしょうか?

補足日時:2008/08/22 11:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています