プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「日本は3月11日午前11時であったとき、ある国の首都は前日の午後11時であった。この国の首都は次のうちどれか?」
(オーストラリア、ブラジル、インド、インドネシア)
答えはブラジルだったのですが、それで正しいと思うのですが・・・解答の説明に「ブラジルは日本のちょうど反対に位置する、経度15度で1時間の時差が生じる。」とありましたが、この説明の意味がよくわからないのですが、日本とブラジルの時差は問題からしても12時間ではないのでしょうか?!
この解答の説明は間違っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

〔No.4より補足〕



 ブラジルは3つの時間帯をもっていて、「日本との時差は-12時間~-13時間」ということができそうです。そして首都ブラジリアに関しては、時差-12時間と説明されているところ、-13時間と説明されているところ、または夏時間を採用する年「も」ある、などとなっていて、すこしはっきりしません。失礼しました。もう少ししっかり調べてみます。

 そして設問は「日本が3月11日午前11時であったとき、ある都市は前日の午後11時であった。この都市を首都とする国は次のうちのどれか?」
(オーストラリア、ブラジル、インド、インドネシア)
 なのかもしれませんね。これなら意味がとおります。
 ブラジリアとの時差を-12時間とすれば、正解はブラジルということになります。

 経度と時差の関係については皆さんの回答のとおり、
 「1時間15度×12時間=180度(地球の反対側)」
ということでお分かりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO4、NO5ととても丁寧に回答頂きありがとうございました。
設問のほうは、私の書き間違いがありました。
>「日本が3月11日午前11時であったとき、ある都市は前日の午後11時であった。この都市を首都とする国は次のうちのどれか?」
これが正しい質問でした。

>ブラジルは3つの時間帯をもっていて、「日本との時差は-12時間~-13時間」ということができそうです
同じブラジルでも13時間の時差のところもあるのですね・・・。
でも、ここは括弧のなかにある国のなかからの選択なので、平均した値をとったらよいのかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:46

No.5での「日本との時差は-12時間~-13時間」は打ち間違いでした



日本との時差は「-12~-14時間(夏時間をも含めると-11~-14時間)」
に訂正します。

 そして首都ブラジリアとの時差は旅行ガイドによるとやはり-12時間のようです。
 設問の3月11日というのは夏時間外です(夏時間は10月第2日曜から2月第3日曜;州によって採用しないところもあります)

(おかげで私も勉強になりました。ご返答ありがとうございました。)
    • good
    • 0

「この国の首都は次のうちどれか?」


(オーストラリア、ブラジル、インド、インドネシア)

この問題文自体がおかしいのです。首都はどれかと問いかけておきながら、答えの選択肢は国名だけで、首都名が入っていません。
(キャンベラ、ブラジリア、ニューデリー、ジャカルタ)という選択肢なら解かるのですが。

「日本とブラジルの時差」というのも適当ではありません。ブラジルは複数の時間帯を持っているからです。そして日本とブラジルの首都ブラジリアの時差は-13時間です。
    • good
    • 0

こんばんは。



>>>日本とブラジルの時差は問題からしても12時間ではないのでしょうか?!

そうですね。
経度15度うんぬんの前に、24時間÷2=12時間 で答えが出ちゃいますよね。


>>>解答の説明に「ブラジルは日本のちょうど反対に位置する

それは、経度に180度の差があるということを言っています。


最近、似た質問に回答しましたので、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255506.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページのほうも参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:21

首都はブラジリアだと思うんですが。

。。

「経度15度で1時間の時差が生じる」とは、
単位を付して15度/時間。

15度/時間×12時間=180度

なので、間違ってませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、よく調べなおしてみたところ正しかったです。
私の勉強不足でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 23:13

> 日本とブラジルの時差は問題からしても12時間ではないのでしょうか?!


そうです。

> この解答の説明は間違っているのでしょうか?
質問者さんが理解していないだけで正しいです。
15度で1時間のズレってことは、12時間ずれるのは15×12=180度。
つまり「(球体である)地球1周=360度の半分→反対側」だってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の理解不足でした。
>15度で1時間のズレってことは、12時間ずれるのは15×12=180度。
つまり「(球体である)地球1周=360度の半分→反対側」だってことです。

いつも、平面の世界地図をみていたので日本の反対側の国がブラジルということにもピンときませんでした。

お礼日時:2008/08/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!