dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

投資初心者の大学生です。

就職して仕事をしながら投資活動をするのと、

就職せず、投資だけに時間をかけていくのと

どちらが成功者に近づける生き方でしょうか?

A 回答 (7件)

就職して投資はしばらく休むことです。

あなたはまだ投資で食べて行けるレベルではありません。実際に就職して実社会を企業の中でみて勉強することは投資にも役立ちます。ただ、機関投資家だからと言って自己資金で食べていけない人は大勢いるし、個人投資家でもプロに負けない
腕の人もいます。投資だけで食べていくのであれば投資だけに使える金で1憶で、年で5%か6%の利益でやっと食べていけます。常に上げ相場とは限らないので先物にも投資しないとコンスタントに利益を出すことはできないし、テロや災害など予想不可能なものにも相場は左右されますから損切りのタイミングも必要だし精神的な強さも必要です。BNFさんのような特別な例外はあるけれどもまずは3~5年位は就職して働いてみた方がいいでしょう。私は就職して約20年で会社も売上を20倍にするなどかなり貢献はしましたが、学生時代にはわからないほど
企業社会も卑怯な世界で失望しましたが勉強にもなりました。あなたの人生のためにもまずはきちんと就職して頑張ってみましょう。
    • good
    • 1

 もし、私が大学生4年で10億円もっているなら、就職せず投資家になります。


 もし、お金をもっていない大学生であれば、フツーに就職します。
    • good
    • 3

成功者の定義が分かりませんが、お金を稼いで生活していけるということだとすると・・・就職して仕事しながらでしょう。


それなりの大企業に就職して出世して働けば、生涯年収が3億だ、4億だ、5億だという金額です。稼げる企業なら6億、7億・・・の世界です。


就職しないということは、この金額を投資で稼がなくてはいけません。投資でそう簡単に5億やら6億やらが稼げるとは思いません。
(資産を100億円とか持っていれば、国債の利子で5億くらい余裕ですが、そういう話ではないですよね?)
    • good
    • 0

就職して仕事をしながら投資活動を・・・ですね。



投資に喩えると、就職は定期預金のようなものだと思います。
全財産を株式やFXにつぎ込みませんよね。
就職せず投資だけの生活に絞るのは、それこそ初心者が先物に全財産つぎ込むようなものです。

ただ仕事をしながらだと、時間もないし忙しいし体力的に疲れるし、携帯さえマメに見る時間がないのでかなり難しいです。
一度取引はやめて、勉強がてら金融業界に就職してはどうでしょうか。
満足な原資が貯まったら、退職を考えれば良いと思います。
あるいは異業種に就職し、徐々に投資に重点をおける生活環境に切り替えていくのも良いかと思います。

在り来りですが、社会に出て得るものも沢山あります。
あなたの人生を左右するほど魅力的な商売や、人との出会いがあるかも知れませんよ。それが成功者へのきっかけかも知れません。
投資は何歳になってもできます。
いま投資に絞ってしまうのは、転落への第一歩です。
日本の社会では、安定した社会的地位というものは、後から欲しくなっても手に入りません。
    • good
    • 0

 仕事をしながら投資をするべきです。


投資とはギャンブルみたいなものです。勝つ人もいれば負ける人もいます。どんなにン勉強してもそれは変わる事はありません。
 また会社に入ると関連する企業の経営実態がよく分かってくると思います。そんな知識を投資に生かせると投資で勝つチャンスも増えてくるかもしれません。
    • good
    • 0

学生時代から130万円を元手に株取引を始め、現在200億円超のBNFさんというトレーダーがいますが、これは、稀な例でしょう。



質問の書き方は、具体性に乏しく、何に投資し、現在どのようなスキルを持っているのか、また、元になる資金があるのかどうか、全くわかりません。よって、回答は不可能です。
一般論で言えば、誰でも最初は初心者ですけど、株やFXのトレードで生活できる人は100人に1人か2人くらいでしょう。
    • good
    • 0

個人的に、本気で投資だけで生きていくのであれば、



就職して仕事をしながらお金を貯めつつ、投資の勉強をする。
 ↓
お金が貯まり、投資に自信が持てるようになったら投資をする。

がいいと思うけど。
仕事を辞めるかどうかは、投資を始める時の状況でいいんじゃない?

投資の勉強については、小額で試しながらとかでもいいと思うよ。

まぁ、素人意見なので参考程度で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!