アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
たびたびお世話になっております。
私は派遣社員として今の職場に勤務して8ヶ月目に入ります。
(一般事務、雑務多、そのフロアに事務及び派遣は私のみ、女性は後6名いますが、社員と契約社員で構成されています)
私は事務がフロアに一人という立場上、自分のグループ以外にもそのフロアにいらっしゃる他のグループのリーダー方からも仕事を頼まれます。そのうちのKさんという方が(30歳・既婚者)、入った当初から私のことを「Sさん」と呼ぶのです。(私の名前はHです!)
どうやらSさんは私の前任者の方の名前のようです。私は彼女がやめてからここに入っているので、Sさんと顔を合わせたことがありません。
最初は、私とSさんは似ているから間違えるのかな?と思いましたが、Sさんを知っているほかの方に「私とSさんって似てますか?」と聞いても、「全然違う」と言われました。
「・・・?」なぜその方は間違えるのでしょう?
そう思いながらもまあ、派遣なんてみんな一緒に思われているのかと思って、そのうち間違えなくなるだろうとあえて何も言わずにおきました。(その方は読んだ後、間違えたことに気付きHさんといつも呼びなおすので私がHという名前という認識はあるようです)
ですが、その後何度も何度も呼び間違えられました。
あるときはフロア全体に聞こえるような大声で、(私が彼からはなれたところにいた為)「Sさ~~~ん」と呼ばれました。
一体・・何なんだ、と思いました。
もう入社して数ヶ月もたつのに、彼からの依頼の仕事も何度もしている
のに、そして重役でも年配の方でもないのに、いまだに私の名前を間違えるなんて・・・。私以外の女性には、そんなことはないのです。あくまで私だけを「Sさん」と呼ぶのです。
彼の上司の方に、注意してもらえるよう期待をこめて、相談して見たことがあります。「Kさんが、私のこといつもSさんって呼び間違えるのですが、そんなにSさんと私って似てるのでしょうかね?」
返ってきた答えは、
「SさんとHさんは全然似てないよ。まあ、間違えるのは2007年と2008年間違えるみたいなもので悪気はないから気にするな~」
という内容でした。
え?!人の名前ってそんなに軽いものですか?!
07年と08年間違えるレベルの話ですか?!自分が違う人の名前呼ばれ続けたらいやな気持ちにならないんですか?!
そう思ってしまいました。もちろん口には出していないですが。
そして、私はずっと我慢しました。もちろん、強い言い方にならないよう、「もう、Kさん、今度間違えたらジュースおごって下さいね!」とか言って見ました。その時は「ああ、そうだね、ごめんね」と言うのですが、またあたりまえのように「Sさん」と呼んできます。そして最近は露骨にいやな顔をして、アピールしているのに気付いてもらえません。はっきり言ってもいいものでしょうか?(雰囲気が悪くなったり協調性を乱す人と思われたくなくて今まで何も言っていません。そういうことにうるさい職場なのです)
でも、だんだん積もり積もってそれも一因になって前回質問させていただいたような蕁麻疹が出るようになってしまいました。
そして、こともあろうにKさんがSさんといい間違え続けたせいで他のリーダーたちまでSさん・・・と呼ぶようになってきました。

もう、理解できません。教えて下さい。
私が気にしすぎですか?(私は名前を間違えることはとても失礼なことだと思っています!人権侵害まではいかないけど否定されている気分です)このKさんは何を思ってそこまで間違えるのでしょうか?悪意があるのでしょうか? 
私ははっきり「やめてください」と強く言ったほうがいいですか?それとも我慢したほうがいいですか?みなさんは客観的にどう思われるのか知りたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

失礼な人ですね、


Sさんと呼ばれても返事しなければいいのです。
他にその苗字のかたがいないのであれば、
「そんな人はいません」と言えばいいのです。
更に間違えるなら怒ってもいいです。

上司が上司だから仕方が無いか。
派遣元に相談しても、多分自己解決してくれといわれそうな話しなので、その会社の人事課や総務課があるのでしたらそちらに、「わざと名前を間違えて呼ばれているようで、精神的につらいです」と訴えてもいいのでは。

私でしたら、その間違える人に「失礼だから」と注意しますけど、他の正社員は誰も注意はしないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他にその苗字のかたがいないのであれば、
「そんな人はいません」と言えばいいのです。

そうですね。今度言われたらそう言ってみたいと思います。

>派遣元に相談しても、多分自己解決してくれといわれそうな話しなので

そのとおりです。聞いてはくれるけど、動いてはくれませんでした。

>私でしたら、その間違える人に「失礼だから」と注意しますけど、他の正社員は誰も注意はしないのでしょうか。

そうなんです。それも腹が立つのです。「悪気がないしね」といって注意してくださる方がいません。今の会社の契約が終了したらtakurankeさんのような考えをもってくださる上司のいる会社に行きたいです。

小さい会社なので総務や人事は相手にしてくれるかはわかりませんが、今度機会があれば相談してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!