プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
「お疲れさま」・・・・・目上の人に対して言う言葉
「ご苦労さま」・・・・・上の人(年齢が上とか)が目下の者に言う言葉

このような認識でOKでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

皆さんおっしゃっている通り、間違っていないと思います。



・・・ちなみに・・・。

郵便配達・新聞配達の方には「ご苦労様」と言っても良いんですかね?
僕は言ってるんですが。

何で逆に質問してるんだ、俺は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。疑問ですよね、そこ・・・・
でも「ご苦労様」は誰に対しても使用しないほうがベターなのかと
思いました。 って言ってもペーペーで誰に対しても使用できませんが(^^;)
ありがとうございました!  ペコリ~_(._.)_

お礼日時:2002/12/16 09:29

私もそう思ってます が、


この前、マナーの専門家みたいな女性が、テレビ番組で
”「お疲れ様でした」も本当は目下の人へ言う言葉”
と言っていてびっくりしました。びっくりしただけで、納得できなかったんですが。(A^-^;)

そして、
”目上の人には、「お疲れ様でした」ではなく、「お気をつけて」といいましょう” と言ってました。
これは、別れ際のシーンにはいいな と思いましたが、それ以外では使えませんね・・別れ際に部下や後輩からこう言われたら、言われたほうはちょっと気持ちいいかもしれません(^_^)。

koeさんの考え方が一般的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~ 私も以前「お疲れさまでした」は本来目下の人へ言う言葉、
と耳にしたことがあって・・・・
でも言葉って変わっていくものなんですかね。
現在の一般的な使用法を自信を持って使うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 09:20

こんにちは。

初めまして。

>「お疲れさま」・・・・・目上の人に対して言う言葉
「ご苦労さま」・・・・・上の人(年齢が上とか)が目下の者に言う言葉

この認識で正しいと思います!
ちなみに、会社なんかでは、一仕事終えて帰ってきた営業の人などに
「お疲れ様で~す♪」ってみんな声をかけたりします。

「ご苦労様」は、お金を出して人を雇ったりしたときに、その仕事が
終わった時、雇い人の人が言ったりしますよね。

というわけで、koeさんの認識は正しいと思います。
これを使い間違えると失礼になったりするので注意が必要ですよね。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私もバイト料を現金支給された時店長から「ご苦労様!」
って渡されたなー
取りあえず今の私の身分は「お疲れさま」の使用しかないようです(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 09:37

>>「ご苦労さま」・・・・・上の人(年齢が上とか)が目下の者に言う言葉


そうですね。同世代でも使うのは非常に滑稽だし、目上いうのもおかしい。

>>「お疲れさま」・・・・・目上の人に対して言う言葉
しかし、こちらの方は、上下関係がはあまり関係なく使用されます。日常的な掛け言葉とも思われます。ただ、気をつけなければならないのは、先に仕事を終えて帰宅するのに、「お疲れさま」なんていったらかなり叱られます。「おれは終わってないんや!」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱られないように使用しますね!(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/16 09:31

OKだと思いますよ。



参考URL:http://www.takahashishoten.co.jp/oyaku/oya200101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
参考URLもかなり参考になりました。

お礼日時:2002/12/13 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!