アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になるオスの猫、完全室内飼いです。7ヶ月の時に里親として、子猫の頃に保護していた方から貰い受けました。ワクチンやダニやノミの駆除済でした。最近、何気なく猫をなでていたら黒いゴマ粒小の物体を発見、取ろうとしたところすばやく動いて毛の中へ入ってしまいました。む、虫??と慌てて探しましたが見つからず。その後、数回「あっ!」と発見するも逃げ足が早く捕獲できず・・・。目の錯覚と思いたいけど、動いているし、虫だと思うのですが、何なんでしょうか、これ・・・。見るようになったのはこの数週間位です・・・。

A 回答 (3件)

よくあることで、間違いなくノミです。

黒~赤紫色の感じ。血を吸ってるとふくれてます。きちんと治したいならお医者さんへ。出入り自由だとどうしても外から貰ったりしてきます。家猫でも夏場よく発見しました。おかんなんかはネコのノミ取りを趣味のようにしてプチッと潰してましたが、潰すのは卵をばらまきかねないので良くないのやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外に出るのは病院へ行く時位で、家猫なので大丈夫~と思っていました。まさかノミとは・・・あれがノミとは・・・(笑)初めて見ました。
病院へ連れて行こうと思います、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/22 23:04

「ツメダニ」だと思います。


「ツメダニ 写真」と検索すれば、写真も出てくるので見たものかどうか、比較してみるといいかもしれません。

参考URL:http://ocn.pet.goo.ne.jp/contents/cn_345.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL拝見しました!どうやらノミのようです。
室内飼いなのでノミやダニとは無縁?なんて勝手に思ってました。
甘かったですね。病院へ連れて行こうと思います、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/22 23:09

たぶんノミです。


私の飼っている猫にも前いました。

ノミ取り用のくしなどでとかすとでてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノミですか・・・ノミってピョンピョン飛ぶ物?と思っていたので、サッと動く今回の物は何か別の物と思っていました。
病院に連れて行こうと思います、早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!