先月新車で購入した車についてです。よろしくお願いします。
出かけた先で8時間位駐車した後、妻がエンジンをかけようとしたところいっこうにかかりませんでした。
外にいた私が代わってエンジンを始動させようとしましたが、かからないので、ギアを確認したところ、ドライブに入ったままになっていました。原因は、これだと思い、ギアをパーキングに入れなおし、ブレーキを踏んで(ブレーキを踏まないとエンジンがかからない仕組みです)エンジンをかけたところ、(1)いきなり回転数が7,000回転になってしまいました。
ブレーキを踏んだままだったので、幸いにも車は動きませんでした。(踏んでいなくても、動かなかったかもしれません。)家族で驚いたのは言うまでもないですが、車を駐車していたそばの家の人に「うるせぇ!」と怒鳴られました。当然のことです...。
そこで、エンジンを停止し、再度、エンジンを始動したところ、(2)今度は、パーキングでアイドリングの状態なのに2,000回転くらいになり、エンジン音が普通ではなく(停止しているのに2,000回転だったからだと思います。)おそるおそるギアをドライブに入れると、クリープ現象でなく、アクセルを踏んでいないのにどんどんスピードが出てしまい、ブレーキでスピードをコントロールする状況になってしまいました。
完全に車が壊れたと思い、少し進んで停車し、エンジンを止めて、再度エンジンを始動したところようやくアイドリング時の回転数になり無事帰ってきました。
帰宅後ディーラーには一報を入れましたが、1ヶ月点検の時に詳しい話を聞かせてほしいとのことでした。(これ以上詳しい話もできそうもないのですが...)
ちなみに、私は今までAT車を15年間、3台乗り継いできましたが、こんなことは初めての経験です。こんなことがありえるのでしょうか。(1)については、ブレーキとアクセルを一緒に踏んでエンジンをかけてしまった私の勘違いの可能性もなくは無いのですが、(2)の現象については全く謎です。不具合の可能性があるのか...今後、ディーラにはどのようなやり取りをしていけばいいのか...。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今のままではいつ暴走するか分からない車ですので、早急にディーラーに点検させてください。



新車で購入し、重大な不具合の可能性が大きいのに、1ヶ月点検まで待つのですか?
加害者の立場になってしまっても良いのですか?
私なら速攻で入庫させ、原因追及をしてもらいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。おっしゃるとおりと思います。
早速ディーラーに原因を追求してもらおうと思います。

お礼日時:2008/08/23 19:21

同じ形式の車両を所有しています。


まずは、ディーラに事実を伝えるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ形式の車両をお持ちなのですね。
ディーラに状況を詳細に説明し、対応を見極めたいと思います。

お礼日時:2008/08/23 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooメール、リニューアル後の不具合について

他の方の質問にもありますが、gooメールの画面が、受信と新規作成のアイコンのみ表示で、その旨goo事務所に連絡を入れ回答待ちなんですが、知人のパソコンからは正常に表示されております。私のパソコンに何か不具合があると思われますか?アドバイス宜しくお願いします。その他のサービスは何も不具合ありません。

Aベストアンサー

こんばんは、お役に立てるかどうかわかりませんが・・・。

実は私も初めてログインした時そのような状態だったんです。それでしばらくは何度も何度もログインしてはがっかりし・・・。
それでふと、ブラウザもしくはセキュリティーソフトの何かが関係してるんじゃないかと思い、私の場合ブラウザの上のタスクバー上にあった『このサイトの広告を遮断』というのを無効にしたらあらあら、全ページ表示されたではないですか(もちろん読み込むのにあり得ないほど時間がかかりましたが)
と、いうことでつまり「この膨大な広告(画像)を見るんならメール使いなよ♪」ということではないかと思います。お使いの環境がわかりませんが、なにかで広告を表示させないような設定がなされてるんじゃないでしょうか。

難しい設定の仕方はわかりませんが、こういうこともあったということで、その線で試して頂けると幸いです。

Qトヨタ車のスマートキーの不具合

トヨタ車のスマートキーの不具合

180系前期クラウンアスリートに乗っています。
スマートキーが遠隔だと作動しますが、
「鍵を持っている状態でドアノブを握ると開き、ドアノブのボタンを押すと閉まる。」
「プッシュスターを押すとエンジンがかかる」という作動がしなくなりました。
電池切れ?と思いましたが、遠隔の操作(遠いところから鍵のボタンを押すと開閉が出来る)はできるのに、なので?という感じです。
電池切れだと、遠隔操作も出来ないと思うのですが。。。

また、スペアキーも同じ症状なんです。
これは故障でしょうか。。ただの電池切れなら良いんですが。。。
因みに中古で購入して1年が経ちます。

また、電池はディーラーでやってもらえますが、他のオートバックスなどでもやってもらえるんですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スマートキーキャンセルスイッチがあると思います、ハンドルの下方のパネル下端付近をさがして見て下さい(30セルシオはそこにありました)
取説でまず確認してみると良いと思います。
掃除の時など気付かない内にスイッチに触ってしまったのではないかと思います。

Q最近 教えてgooの不具合について

最近 教えてgooの不具合について


マイページの表示が変だったり、
ちゃんとページが表示されなかったり
質問や回答が出来ない事が発生します。


しばらく時間を置けば大丈夫なのですが。

これって何かの不具合ですか?
それとも私のpcがおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

教えてgoo側の不都合です
リニューアル後(6月以降)発生しており、現在も続いています
(その様な事象が発生した場合、画面上では、 アクセスが集中して・・、この操作は実行出来ません・・、自分の質問に回答しようと・・、連続投稿できません・・、とか表示されるようです)
不都合に付いては運営側も認識していますが、公式には(メンテナンス情報とかweb上では)公表されていません

Q新車購入後の不具合。

軽の新車を買って3ヶ月ほどになります。
じつは扉の鍵のピンを上下しても鍵がかからない。
ということがありました。
ピンを上下してもなにも起こらないという状態です。
ただ、そうなったのが今日でそれもその時限りで
何度かやってると元に戻りました。
それをディーラーの営業さんに言うと
見るときにその症状が出ないとどうしようもない。
と言われたのですが。
本当にどうしようもないのでしょうか。
やはり鍵という大事な部分なので心配で書かせてもらいました。

Aベストアンサー

エンジンの不調などはECUに記憶されている場合も有りますが、その他の部分で不良・不調の場合は再現性が無いと原因の追究が非常に難しいときがあります。なので、今回の件に限らず、何かおかしいな、と気付いたときはあらゆる状況や条件をメモしておいたほうが良いです。もちろん覚えていられるならメモは不要ですが…。

で、車両によってはエンジンが掛かっていなくてスマートキーが車室内など動作範囲内に有る場合、ドアロックが効かない(キャンセルされる)場合があります。一度車両の取扱説明書を詳細に見てみることをお勧めします。

Qgooの不具合情報のチェック

今朝から、gooのブログのRSSリーダーが読めず、システムの不具合ではないかと推測しています。

照会もかけましたが、gooにはシステムトラブルの広報サイトはないのでしょうか?

たとえばNTTでは、そのような頁をつくっていて、重宝しているのですが・・・・。

Aベストアンサー

このメンテナンスが長引いてるのでは??
http://help.goo.ne.jp/office/blogmente051216.html

ここに情報一覧があります。
http://help.goo.ne.jp/info/fromgoo.html

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qgoo ID メモリー2.5で不具合

goo ID メモリーを使用しています。
今までバージョン2.1を使用していて最近2.5にバージョンアップしてインストールしたのですがスタート画面からマイコンピュータ・マイドキュメントなどのexplorerの画面を開くとデータ実行防止というものが出てきて画面を閉じられます。その後エラー報告の画面が出て送信したらフリーズします。

2.5を使っている人がいたら同じようになるのでしょうか?

ちなみに2.1に戻したら不具合はなくなりましたので2.5が悪いことをしていると思うのですが・・・。

gooには報告して調べてもらっていますが時間がかかるので答えがいつになるかわからないと言われております。

Aベストアンサー

私も2.5へのバージョンアップ直後から、
Snoopy-さんと全く同じ状態に陥り
2.1へ戻しました…(^_^;)

Q購入当初からの車の不具合について

購入当初からの車の不具合について
お世話になります。
6・7年前、車を購入した際、ブレーキの効きが悪く、ディーラーに持ち込みました。
特に問題がないといわれましたが気になっており、車検のときにも毎回お話していたのですが、解決にはなりませんでした。

ところが、昨日ガソリンスタンドでタイヤ交換をしていただいた際、タイヤ内側のブレーキ関係部品に欠陥が見つかりました。
部品名は覚えていないのですが、円盤状の金属に、板状のものがかみ合わせてあり、それがきれいにかみ合っていないとブレーキの効きが良くないのだそうです。
見てみると、かみ合って磨耗している部分と磨耗していない部分で縞模様になっていました。
危ないとのことで部品交換をしたのですが、3万程度かかりました・・。

考えてみれば、購入当初からの不具合ですが、自己負担しなければならないのでしょうか?
もし、保障していただけるならそうしたいのですが、こういった場合、対象になるでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、ご教授いただけますと幸いです。

ちなみに、部品はガソリンスタンドの方が持っていかれました。
まだ間に合うようであれば、証拠品として返していただこうかと思っています。

購入当初からの車の不具合について
お世話になります。
6・7年前、車を購入した際、ブレーキの効きが悪く、ディーラーに持ち込みました。
特に問題がないといわれましたが気になっており、車検のときにも毎回お話していたのですが、解決にはなりませんでした。

ところが、昨日ガソリンスタンドでタイヤ交換をしていただいた際、タイヤ内側のブレーキ関係部品に欠陥が見つかりました。
部品名は覚えていないのですが、円盤状の金属に、板状のものがかみ合わせてあり、それがきれいにかみ合っていないとブレーキ...続きを読む

Aベストアンサー

で、部品を交換したら新車以上にブレーキが効くようになりましたか?

円盤状のもの:ブレーキディスク
噛み合ってるもの:ブレーキパッド
ブレーキパッドに溝が付いて摩耗することはよくあることです。
かつ、消耗品ですから、自己負担。

メーカーの責任を問うなら
新車時から一度も整備で組み付けを変えていない状態で、第三者もしくはディーラーの目で確認を行い、組み付けミスがあり、それによってブレーキが効かないことを証明する必要があります。

あなたが外した部品を持っていっても「消耗すれば溝ができるのは当たりまえですよ」で終わり。
なお、「危ないとのことで部品交換をしたのですが、3万程度かかりました・・。」
スポーツカーや超高級車でもない限りこれはボッタクリでしょう。
ガソリンスタンドはガソリンだけを売っては儲からないので、タイヤを高く売ったり、汚れてもいないエンジンオイルを汚れているから交換が必要だと売りつけたり、まったく必要のない水抜き剤やATF交換を勧めて売りつけます。

Q教えてgooのページに不具合

先週あたりから教えてgooのページでのみ、
極端にダウンロードが遅い、画面の表示が遅いといった不具合が見られます。
他のページでは一切見られない不具合のようで…。

画面の表示については、添付画像を付けたのですが、
教えてトップ質問集カテゴリ一覧などのボタンの文字が枠線を
越えて一緒くたになってしまっているため、どれがどのボタンか
分からなくなっています。

ダウンロード速度については、混雑しているだけかと思ったのですが、
平日の昼間や朝の4時ごろに確認してみても変わらないようです。

これは何が原因なのでしょうか。
また、他の方も似たような状態なのでしょうか。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

設定をリセットしてみたらどうですか
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja
http://support.microsoft.com/kb/936213/
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Qvivio(CVT)のミッション部分の不具合。

スバルのvivio bistroを購入しようと考えていて、近くに安い値段のものがあったので試乗して決めようと思っています。そのvivioなんですが、販売モトからちらっときいた情報によるとCVTのミッションが少し具合が悪いらしいのです。H7年式で走行70000Kmくらいなのですが、同じような車で何か不具合がでたり修理をしたことがある、という方がいたら情報を教えていただきたいのですが。。(程度や考えられる状況、修理にかかる費用など)
もとが安いので多少の金額で修理できるなら購入してもいいかな、と思うのですが車初心者なので試乗で不具合の程がわかるか不安です、なのであらかじめ情報をし入れておきたいのです。具体性に欠けますが、お願いします!

Aベストアンサー

どうやらvivioのCVTの電磁クラッチには不具合が多いようですね。
http://www.rokurensei.net/keijiban/vivio/vivio2003.html
のサイトにvivioの掲示板があるので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rokurensei.net/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング