プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO TypeT VGN-TX72B/Bを発売以来使っています。vista capableのためすぐ入れ替えて使っていますが、最近80gのハードディスクが足りなくなっています。外付けも使ってはいますが、この機種の内蔵HDDはオンボードの特殊のようなものでで換装できないとききました。次の点を教えて下さい。
 1 この種の容量が上のHDDはあるのか。あればどのように入手できるか。
 2 換装自体可能なのか。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オンボードのHDD?



この機種のスペック
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX3/spec_ret …

2.5inch HDD
http://kakaku.com/specsearch/0536/

↑2.5インチであればこのサイトをチェックしてくれれば価格が分かります。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
いろいろ調べましたが、このPCは2.5inch 以下のhddということで
スペックにもhddについての詳しい説明がありません。

補足日時:2008/08/23 23:49
    • good
    • 0

聞いた人からの話が不十分だったのでは?



多分ですが、このマシンのHDDには、
隠しドライブという物があり、その中にリカバリ用の
データーが入っているから、換装してしまうと
リカバリができなくなるという事だと思います。

リカバリデーターは、ソニーは不明ですが、一般的には
CD-Rなどに取り出すことができるはず。

最悪は、隠し領域のデーターを換装したHDDに移動する手もありますが
不安要素があるのでお勧めできません。

この辺り、マニュアルの中の初期状態に戻すという項目を
よく読んでください。

後、換装自体は可能ですが、130G以上に対応できるかどうかは
不明です。

多分120G程度までならOKでしょう。

一般的な2.5インチ Ultra ATAのHDDください。
といえば、PCショップでどこでも買えますよ。

この回答への補足

たびたび恐れ入ります。今持っていますFMVやダイナブックの換装は何度もおこなっていますし2.5inchの外付けも3つほど使っています。(もちろん中身がノートに内蔵されているものと同じ型というのも知っています)ただ、普通換装できるpcはネジ1本はずせば簡単にできるのですがソニーのこの型はどこにもそのような箇所が無く、保障外を覚悟で中を見ようと試みましたが一筋縄ではいかずあきらめました。1.8インチのではないかとは想像しているのですが・・・。
リカバリーについてもありがとうございます。どうしてもだめなときは一度初期状態のxpにもどし、vistaを再度入れようかと思っています。外付けの250Gも使えますので2.5inchだと助かるのですが^^;

補足日時:2008/08/24 07:02
    • good
    • 0

No.2です。



筐体をWEBで見てみたら、確かに、2.5インチか1.8インチか
微妙ですね。

ただ、この程度の情報はメーカーは出してくれると思うので、
メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか?

TypeTではないのですが、こんなサイトを見つけました。

http://typeu.blog.so-net.ne.jp/2006-06-17

http://kunkoku.livedoor.biz/archives/50791483.html

リカバリ領域以外に、TPMチップの問題と、
ハードディスク プロテクションの問題もありそうです。

この辺は、メーカー独自の手が入っているので、
何ともいえません。

TypeSの分解が参考になるかどうか不明ですが、
一度見てみてください。

この回答への補足

本当に何度もありがとうございます。上記2つのサイトは参考になりました。サイトをたどっていくと今年の6月に東芝より1.8インチ160Gが発売されたようなので、後継機種のTZシリーズでは下記のサイトのオーナーメードに1.8があるのでTXも多分これが使われているような気がします。TXも当時は1.8は80Gまでしかなかったので確認のため思い切って今度こそ中を開けてみたいと思います。okなら、リカバディスクの作成等下準備をして挑戦してみようと思います。また、何かの機会に報告したいと思います。
http://www.katch.ne.jp/~netyubu/vaio_t/VGN-TZ93U …

補足日時:2008/08/26 06:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!