プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの人が以前同居してた元彼女が、外国人でどうやら不法就労してたようなのですが、
それを知ってて通報しなかったら、これもやっぱり不法就労助長罪になるのでしょうか?
どうも水商売系のお店で、その彼女が働いてて、彼氏は黙認してたようなのです。彼女は観光ビザで来日してたみたいです。
厳しいようですが、通報したとして、2、3年まえの話なので、もう時効になってるとかの可能性は
あるのでしょうか?
狭い仲なので、通報してじぶんだとばれると、それもややこしいのですが。
もうその元彼女は、どうやら国に帰って別れたみたいです。

A 回答 (3件)

>黙認してただけなら罪にはならない



前にも答えましたが、簡単に言えば雇った者が罰せられます。同居していた恋人が、雇う側に関係していなければ罰しようがありません。
    • good
    • 0

>どうも水商売系のお店



その彼女が働いていた店を、知り合いの人が経営していたとか、その店の運営管理を任されていたとか、その店で採用権限をもっていたとか、そういう状態でないと該当しません。

この回答への補足

ということは、黙認してただけなら罪にはならない
ということですか?

補足日時:2008/08/24 17:28
    • good
    • 1

> どうやら不法就労してたようなのですが、



「どうやら」って認識とか、利益を得ていたとか、事業者とかでなければ、

> これもやっぱり不法就労助長罪になるのでしょうか?

なんて事は無いと思います。

> もうその元彼女は、どうやら国に帰って別れたみたいです。

であれば、その実態も無くなってますし。
さすがに、その国まで連れに行って、一度日本に連れて来てから、強制送還するなんて手間な事はしないです。

心配なのでしたら、公衆電話などから、問い合わせしてみるとか。

入国管理局 - インフォメーションセンター
http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!