アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問お願いいたします。オークションでスクーピーiの中古を買ったんですがアイドリングストップ機能がまったく動作しません。停車してもエンジンが切れません。切り替えのスイッチはアイドリングストップにしてるのですが?どこが原因なのでしょうか。メインコンピータでしょうかまたキャブ等どこかのセンサーでしょうか?
またアイドリングストップにスイッチをしてないのに止まる時があります。まあこれはキャブのスロー調整が原因なのかもしれませんが。
それと最近セルでかからない時があります。バッテリーは新しいし電圧のあります。アイドリング機能と関係あるのでしょうか?整備の知識は少しぐらいはありますので自分で修理できるのならやろうと思ってるんで、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

取扱説明書は読みましたね?

エンジンが冷えている時は、アイドリングストップは作動しません。

座席にもスイッチが付いています。座っている時にアイドリングストップ機構が作動する為のものです。このスイッチのテストも必要ですね。

>またアイドリングストップにスイッチをしてないのに止まる時があります。

アイドリングストップ作動時は、液晶メーター内にアイドリングストップ中のメッセージが出ます。出ていないストップは、エンストです。

>それと最近セルでかからない時があります。

ブレーキをかけていないと、スターターが回らないようになっていますので、ブレーキスイッチの接触も見て下さい。

そのほか、色々な注意点が取扱説明書・点検記録簿に書かれています。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。座席のスイッチのコードが抜けてました。挿したらアイドリングストップ作動しました。またホンダに問い合わせセンサーのリセットもしてみてました。ありがとうございました。