電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスシューズについての質問です.
 スクールと週末にコートを借りて,週2ペースでテニス(硬式)をしています.スクールはハード,週末テニスはオムニで,今は,オールコート用1足で併用しています.今,それぞれのコート用にシューズを購入し,使い分けを考えているのですが,オールオート用とそれぞれのコート用ではどの程度の差があるものでしょうか?.
 また,私の足は幅が広めなのでワイドタイプが良いのですが,実売価格1万円以下で,おすすめのシューズがあれば教えて欲しいです.試し履きが出来ればよいのですが,品揃えのあるお店が近場にないのでネットで購入することが多いので皆さんの意見をお聞きしたいです.
 ハードコート用は品数が少ないようなので,オムニは専用シューズ,ハードはオールコート用で考えています.ハードコート用は靴底がツルツルのものが多いようですが,オールコート用とどれくらい差がどの程度あるかが,特に知りたいです.

A 回答 (3件)

メジャーかマイナーかでいうと、テニスシューズ界ではナイキ、アディダス、ヨネックスに比べれば総合ブランドイメージではマイナーなほうかもしれませんが、ただ、スポーツシューズ全体でいうとメジャーな部類で間違いないでしょう。

陸上では特に。
また、履いている人が少ないのはちょっと高額だからという理由もあると思います。安価な商品は少ないです。アウトレット商品も少ないです。
 ちなみに私は最近はずっとニューバランスの4Eです。ナイキやアディダスは足幅が合わなくてだめです。でも以前はアウトレットなどで安く買えるのでナイキが多かったのですが、いつも窮屈に思ってました。
性能は何を求めるかによると思いますが私には最高のシューズブランドです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
 人それぞれ好みがあるということですね.
 余談ですが,先日,足計測のイベント企画があり,足を計測してもらいましたが,自分の思っていたのと違う結果(幅広ではない)が出てびっくりしました.
 今回は,そのご縁もあってA社のシューズを買いました.

買う前に試し履きをするのが一番ですね。

通常日本人は3Eというサイズがジャストとか言われますが
これはメーカーによって大きさが若干違います。
品揃えが悪いと言っても
有名メーカーのシューズが取り揃えていると思います。
貴方にフィットするメーカーはあるはずなので
色々なメーカーを試してください。

一万円以下となると、旧型のシューズとかですかね。
新型が出る頃に、テニスショップなどに行かれると
一万円以上したものが安く手に入るものがありますよ。

え~と、それからシューズの使い分けの方ですが
毎日練習している学生やプロでしたらやるべきですが
貴方のように週2ペースなのであれば、
オールコート用のシューズ一足で十分だと思います。

それぞれのコートに適したシューズを履くことで
得られる利点は幾つかありますが
それぞれ週一で使うってことですよね?
それほどしか履かれないと
逆にシューズが劣化の進行が進んでしまいますよ。

シューズは常に履いて無いとすぐに底が硬くなってしまったりするので
一足で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
使用頻度等を考えると,オールコート用とオムニ用2足を平行して使うよりも,オールオート用で1本で買い換えていく方がよいと思いました.

幅広シューズであれば、ニューバランスには靴幅4Eタイプがあるのでいいでしょう。

値段はいろいろありますので探してみてください。

週1スクール程度ならオールコート用でもハードコート使用で耐久性にならそんなに問題ないのではないでしょうか。これが毎日ハードコートで3時間練習する高校生や大学生だと話は違ってくるでしょう。足に負担もかかるので、あまりグリップのいいソールは使わないほうがいいです。だからハードコート用があるのです。それでも毎日やるとすぐにぼろぼろになります。

この回答への補足

ニューバランスのテニスシューズですが,周りに履いている人があまりいません(ヨネックス,プリンスなどが多いです).ニューバランスは上記のようなテニスシューズとして(私の中で)メジャー?なメーカーと比べて,性能的にはどうなのでしょうか?.

• 0