プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんに質問です?
北京五輪野球競技で、
どうして、日本チームは優勝出来なかったのでしょうか?
どんなことが原因だと思いますか?
また、来年の世界野球WBC野球選手権に、
同じく星野監督が、もし行くとしたらどう思いますか。
万が一、本人が辞退した場合、
WBC野球選手権の監督コーチには
誰が、なってもらいたいでしょうか、
大勢のファンの皆様からいろんなご意見をお聞かせ下さい。
お礼は、まとめてさせていただきたいと思います。

A 回答 (19件中11~19件)

監督采配も原因でしょうが、もっと大きな原因が2つあると思います

・日本国内で使用しているボールが国際使用と違うこと
  一流のアスリートにとって道具は非常に大事です
  水泳の水着でも話題になりましたが
  普段使い慣れているボールと違えばプレーに狂いが生じるのは
  当然です、早く国際規格のボールを日本は採用すべきです
・日本代表としての合同練習が少なかった
  アメリカの陸上リレーの失敗を取り上げるまでもなく、
  いくら個々の能力が高くても
  チームプレーは合同練習をしっかりとする必要があります
  メダルを取った3ヶ国は、合同練習をしっかりとやって臨んで
  来てました、この差が出たことは明らかです
以上、2点が主要な原因と考えます
1点目はすぐにでも出来ることですから、来年からでも実施しなければ
なりません
    • 0

>どうして、日本チームは優勝出来なかったのでしょうか?

星野監督が「日本がベストでなかったので負けた」とか言っていましたが日本だけベストでなく他のチームがベストのコンディションだった訳ではありません。
ただ審判の判定が酷かったのは確かです。
臨時召集されたアマチュア審判など雇うからです。

日本にはWBCでリベンジして欲しいです。
    • 0

色々と星野ジャパンは言われていますが、実は韓国戦の継投さえ失敗しなければ、優勝の可能性は結構あったと今でも思っています。

大会を通じて岩瀬は打たれているので、どうみても出すべきではなかった。したがって、7回成瀬(続投)、8回藤川、9回上原とすれば、もしかしたら2-1で勝てたかもしれません。それを最初に決めたとおり、藤川=岩瀬=上原で行こうとするので、7回に藤川が出たところで韓国側が「これなら勝てる!」と安心したに違いないです。

それにしても打線がしょぼかったですね。歯がゆかったです。

ただ、あまり悲観はしていません。調子に乗りすぎていたジャパンに危機感が高まり、間近のWBC予選に全力を尽くしてくれれば、今回の失敗も役に立つと前向きに思うようにしています。
    • 0

私はシーズンを中断しなかったのが原因だと思います。

いくら人数制限なく好きに選んでいいと言ったって実際問題シーズンをやっていれば
WBCの時のようにロッテとソフトバンクの選手で全体の約半分のような極端に偏りのある選出は出来なかったでしょう。
(それでも中日5(チェンを含む)で広島0とか多少の偏りは出来てしまいましたが)
私見ですが実際にそういうのが原因で選ばれなかったのではないかなと思う選手が数人います。

一方で韓国はシーズンを中断しているのでチームの上限数なんて関係ありませんし
大リーガーも1人しかいなくてあとは林をヤクルトに拒否されたくらいでほぼベストメンバーが組めました。

ベストメンバー同士でもそれほど差がなくて日本が少し上くらいだと思うのに(これも私見ですが)
ここまで選出メンバーに差があれば今回の結果は必然的な流れのような気がします。

私は大リーガーも呼べシーズンオフで本当の意味で国内球団の人数制限もないWBCで星野監督にもう一度やってもらいたいです。
    • 0

試合は行ってみないとわからないので、どんなに強いチームでもバスケのアメリカチームのようでない限り、絶対の優勝はないと思います。

ただ負け方が接戦でもなく完敗に近いので、金メダルには遠かったと思います。 試合後のコメントも残念なコメントが多いです。 例えば審判がひどすぎるなどです。 条件は皆同じなのだから。 それから選手が力を発揮できていないとありました。 選手はできる限りベストの状態に仕上げる(プロなのだから)、それでもその日の調子を見てメンバーを構成するのが監督以下コーチの仕事です。 また韓国のようにオリンピックにすべてを合わせるのが難しいというのであれば、アマチームのように合わせやすいメンバー構成にするべきだった。 なぜプロのみの構成なのかを考えて、いい訳にはして欲しくない。負けてもソフトのようにアマ構成の方が納得できたかもしれないですね。
    • 0

選手を選ぶ段階から間違っていたと思います。

故障者や今季、あまり調子の良くなさそうな選手が何人かいますから。
後は短期決戦の戦い方ではなかった、ペナントを戦う戦い方だった気がします。

なんとなく選手のやる気がないとまでは言いませんが、モチベーションが
低そうだったし、ゆるい雰囲気が漂っていたような。
失策もそんな状態だったので、いくつも出てしまったのかな。と思います。
WBCは星野監督はやらないと思うしできれば他の監督で。
    • 0

まず優勝した韓国はプロ野球を一時中断してまでオリンピックに力を入れていたのに対して、日本は選びたいと思っていた選手がケガなどで本当の意味でのベストメンバーが組めたとは言えないこと。

あの打順で日本代表かなと思った人は多いと思います。
監督は誰がなっても同じような結果だったと思います。
星野さんが辞退したらやはり野村さんくらいです。
    • 0

日本のプロ野球もクソだよなぁ~

野球の低迷に拍車を掛けたよな

てか五輪にプロを行かせたこと自体五輪をつまらなくさせたよね
昔はアマチュア選手だったのにね

あの星野の采配の無さは日本国民野球をかじった人なら誰でも解ったと思うよ、その辺の小学校の野球チームレベルの采配だったもんね
みってもねーから二度と顔をTVの前に晒して欲しくないね
    • 0

優勝ができなかったのは残念です。

しかし、短期決戦なのでしかたないと思います。
あえて原因とすれば、スモールベースボールを掲げるなら、
やはり、守備をもっと重視した選手を選ぶべきだったのでは。

WBCはやはり星野さんです。
是非リベンジしてもらいたいですね。

辞退される事がもしあれば、野村監督です。
    • 0