プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。

前にも犬のことで質問をしております。


===私の状況を簡単に書きます。===

今、私が住んでいる家は、同棲相手宅の実家です。
ここに私が住み始める前に、すでに雑種の犬がいました。

中型犬で、外でつながれて飼われていました。

あいにく、寿命を迎える前に、原因不明の病気で他界してしまいました。

この犬が他界してから、今現在で役1年。

それまで、ここの家の人たちは、『もう犬は飼わない』と、いっていました。

ですが、寂しさからか、1ヶ月ほど前から、『また飼う』という話が持ち上がってきました。

===そしてまた、簡単に書きます。===

ここの家の人たちは、他界した犬の面倒なんてみませんで、
私が、最期まで息を引き取るまで、みていました。

哀れでみていられなかったからです。

健康な体の時は、『かわいい』とし、
動けなくなると、『めんどうくさい』と、していたからです。

動物病院も、病気になってから、すっごく大変でしたが、毎日連れて行きました。
(馬鹿でしょうけど、仕事も蹴りました。)

病気になる前も、私は、その放置された犬を可愛がりました。
そのためか、私の言うことは聞いてくれていたみたいです。

犬が息を引き取る間際も、ここの家の人たちは、
『もう死んじゃうだから、ほうっておく』ってことでした。

あんまりだと思いました。ひどかったです。
一部の例:飲み水を取り替えない
     えさもいつあげたのかわからない
     生まれて6年間、シャワーしたり、ブラッシングもしたことない。の、状況でした。


そして、今回、また、犬を飼う話で、
私の知り合いが、貰ってくれ、という、雑種の犬がいまして、
(私は、どんな犬でもかわいいですので。)
その話を、家の人にし、写メールや動画も、送ってもらってみせました。

可愛くないだの、なんだのと、ケチをつけられて、結局駄目になってしまいました。
(散歩に連れて歩くのに、雑種はみっともないと、言うんです。)

家の人が、飼いたい犬は、トイプードルから、ビジョンフリーゼに変わり、
チワワに変わり、シェットランドシープドッグからラブラドールに代わり・・・・・。

1週間くらいの間で、飼いたい犬がころころと、変わるんです。

そして、室内犬とされている犬も、外でつないで飼うといっているんです。

私は、横から強く、クチをはさめない立場なので、
遠まわしに、飼いたい犬の、短所みたいのを、ネットで探してみては、
私:『この犬は、活発で大変だよ』
とか、
私:『この犬は、小さいうちは、病気が多いよ』
などと言って、飼うのを諦めさせる方向にもって行きました。

この家にきたら、犬がかわいそうだとおもったし、
家の人たち、飼う資格がないと思ったからです。

雑種の犬をくれるといっていた、私の知り合いは、
貰わなくていいから、家でためし飼いしてみたら?
とも言ってくれているのに。


この家の人たち、どうしたら、飼うのを諦めてくれると思いますか?

それとも、仕方なく、黙ってみているしかないのでしょうかね。

今のところ、挙げられた犬の短所みたいのを、かなりオーバーに、
私は、伝えていて、
今のところ、挙げられた犬を飼う様子はないですが、

『飼いたい』
と、言うもの、時間の問題だと思います。

でも、結局買い始めたら、子犬の頃だけ可愛がって、大人になるにつれ、
可愛がらなくなるハメになり、私が観る、と言った悪循環になると思います。

どうしたらいいか、わかりません。
動物大好きな私からしたら、飼われてほしくないのが本音です。
(申し訳ありませんが、回答の良いなどは、つけられないと思います。それでもよければ、知恵をください。)

A 回答 (8件)

嫌な家族ですね。


世話もしないで死なせたくせにまた飼うなどありえません。
私の家は犬、猫を飼っていませんがウサギ鳥などで9匹いますが、
家族が一緒にめんどうを見てくれています。

やめさせるには、ワクチンやお金の金額を自分で勝手に上げ、「犬って月にこんなにかかるんだよ」「しかも毎日の散歩もあるし」「シャンプーは月一回はちゃんとやらないと駄目」
大雑把に「最後まで面倒見れるの」じゃ何があるか家族のほうが分からなく「うん」と言ってしまいます。

さらに家族が飼いたい犬の短所をいいまくるのもいいでしょう。
それにしてもブランド犬を選ぶなんて白状な家族です。
未だに不幸な犬がいるというのに。

そして「その犬は室内犬だから室内じゃなきゃ駄目」どうしても家族が外と言うならこの際「室内犬を外で飼うなら貴方達に犬を飼う資格は無い」「前に飼っていた犬は貴方達面倒見なかったじゃない、そんなのでは飼われる犬がかわいそう」とキッパリ言ってみては。

それでも家族がやめないのであれば一度犬の世話のボランティアに行かせ大変さをつたえるとかもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、おそくなり、すみません。

うさぎちゃん、いいですね~。
ウサギちゃんと、生活したい、と、夢みたころもありました。

当たり前でしょうが、一緒に生活したい、と思った動物がいたら、
その動物の勉強をし、
自分の生活環境で、大丈夫ならば、私は生活を始めます。

でも義母が、『駄目』だと・・・・。(気管支が弱い為)

私は、もろ放置熱帯魚、もと放置緑亀(巨大化)と、今生活しています(笑)
この熱帯魚も、巨大緑亀も、
もともとは、ここの家の人が、飼い始めたのですが・・・。

そして、ワクチンとか、病気の時の治療費とか、
死んでしまった犬が逝く間際に連れて行ってた費用、私がだしていまいた。
その領収証を保存してあったので、
それを、家の人に、みせました。

1ヶ月半ほど、病院通いで、その治療費の領収書を見せたら、

『こんなにかかるのか・・・』

といっていました。
返してもらったので、良かったです。

そして、室内犬と言われている犬なんですが、
外(庭)で、飼うと馬鹿なことを言っている家の人達、
庭に、大きな夏みかんの木があって、
あの水分たっぷりな夏みかんが、重さで枝から落ちてしまい、
そんな物体が、室内犬の小さい体にあたったら・・・・・
考えるだけで怖いです。

前の死んでしまった犬、その夏みかんの木の真下でつながれていたんです。
頭にあたったら・・・・って考えたら、
おっかなくて、木の枝を切っていたら、おこられるし・・・・。
(これでも、園芸部だったんで、切って駄目なところ分かっているんですが・・・・(笑))

犬のつなぐ場所を変えたら(夏は、せめて日陰にと思って)、
そこに犬が居たら、邪魔だ、といわれるし・・・・・。

じゃー玄関に、って思ったら、気持ち悪い・くさい・汚いと、いわれるし・・・・。
(あんたたちが洗わないからだろ、って思ったけど・・・)

今のところ、犬を飼う話は、止まっています。
このまま話が出ない事を祈ります。

お礼日時:2008/08/28 13:05

質問者さまが同棲している人たちに「死ぬまできちんと面倒をみられるか?」と質問されてみてはどうでしょう「飼いたい」というのなら


今までのことを説明して世話をするというのがどれだけ大変なことかをくどくどと言って聞かせるのもひとつの手だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなり、すみません。

死ぬまで面倒をみられるか、と聞くと『みられる』
と、言い、
病気になったらどれだけ大変か、も、説明しているのですが、
実際、観てない人達だから、
理解できないんですよね・・・(残念です)

しつけも、犬と人間のあいだの、上下関係も、わかっていないのです。

でも、動物ってすごいなと思ったことがあって、
この家の人達と、私と、道を歩いていて(外食に行く時)、
犬を連れた見知らぬ人が居て、
でも、初めて会う犬なのに、その犬は、私には、尻尾を振って体を触らせてくれて、
家の人達が、さわろうとすると、ビクッとしていました。

ちょっと感動しました。

お礼日時:2008/08/28 12:46

こんにちわ。

私は犬を3匹飼っています!
かわいそうですね。ありえないですね。泣きそうです。
この際手段は選ばずに、キレてしまってはいかがすか?
…と思いましたが、聞いてる限り、何を言ってもダメそうな家族ですね。
たぶんこの調子だと、あなたがどんなに反対しても犬を飼うのは時間の問題です。
だって 1人 vs 家族 もん。ましてや、飼い主失格のわがまま家族。勝てませんよ。

でもあなた自身は、犬が大好きなんですよね?
あなたに押し付けるのはどうかと思いますが、飼ってしまったら最後。
あなたが世話するしかないんですよね?
ここで選ぶのはあなただと思います。
同居を続けて、犬の世話をする or 同居をやめて、解放される
あなたが出ていっても犬を飼うのであれば、その程度の最低なやつらだった。ってことになります。
でも、出て行く時にしっかり理由を説明しなきゃだめですよ。
その前に飼っていた犬の気持ちを含めて、思い知らせてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信おそくなり、すみません。

ワンちゃん、3匹いるんですか、うらやましいです(笑)

現在、わたしは、熱帯魚3匹(今6年目)と、
緑亀1匹(巨大化(笑)今5年目)と、
生活しています。

この、魚も、亀も、そもそも、やつらが買ってきたものです。

『面倒くさいからすてる』(生きたままゴミの日に捨てようとしていた)

と、言っていたのを、私が、引き取りました。

動物は癒されます。
ただ、鑑賞しているだけじゃなくて、
それぞれ、1匹づつ、性格が行動があって違ってて面白い、
と気づく自分に癒しを感じます(笑)

今は、犬を飼う話は、止まっています。
このまま、出ないことを祈ります。

お礼日時:2008/08/28 12:38

こんにちは♪


回答から話がずれてしまうと思うのですが。。。
結婚を前提の同棲ですか?
たぶん相手のご家族には何を言ってもわからないと思います。
ワンちゃんを外で野放し飼いしているのですから、感情がそもそも人間失格です。
犬を飼わなくする方法より、こんな家族と家族になれますか?
ワンちゃんの事以外でも、価値観が違う事がいっぱいあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅くなりすみません。

私のなかでは、結婚前提では、なくなりました。
(過去に話はありましたが・・・)
私の方からは、いつでもOKサインをだしているのですが、
相手は気づかないのか、踏み切れないみたいです。

価値観は、普通に生活する分には、なんら支障はない気がし、
でも、動物が絡むと、価値観は、ちがいますね。

でも、かと言って、私の動物に対する気持ちを、
押し付ける訳には、いかないのがつらいですが・・・・。

お礼日時:2008/08/28 12:30

こんにちわ。



アメリカからです。アメリカの動物シェルターでも働いておりますので、こういうひとがよくいぬや猫を置いていきます。それに、個人的に老犬老猫のレスキューをしておりますので、こういうい人には本当に動物を飼ってもらいたくないですね。

小さいころはかわいい、老犬だから面倒。。まったくそういう人には動物を飼ってもらいたくないですね。同姓相手の家族ってことは、彼氏のご家族ですよね? ってことは彼もそういう考えの方?

どこまでの家族の付き合いかはわかりませんが、ご家族の方にはっきり言えないんですか? どっちみ歳いったら面倒みなんだから、やめておけば?って。そんなこといったら、彼氏との中もだめになるかぁ。。

こういうい人って何をいってもまた、新しい動物飼います。
その犬が歳いったら、あなたが引き取るしかないですね。悲しい話ですが。。きっとあきらめずに”ブランド犬”飼ってきますよ。

とめたいのはわかります。でもきっとあなたが嫌なおもい、もしくは、彼との仲も悪くなる可能性も。。

犬って人を選べないから。。かわいそうですね。
犬って言葉話せないから。。かわいそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、おそくなりすみません。

彼も、似たような考えの人です。
と、いうか、私の意見より、
やっぱり家族である人たちの言葉に耳を傾けるのだと思います。
(ある意味、やさしすぎると言うか、弱虫というのか・・・・。)

シェルターしてるんですねー、すごいです。

余談ですが、私の父親は、
飼われている環境が悪い犬を、精神的にやられてしまった犬を、
静かな環境で、もとの元気な犬の性格に戻すようなことをしていました。
そして、元気になった犬を、なんていうんでしょうか、
お座りとか、待てとかの、ショーみたいの(?)に、出場していました。
これは、私が、小さいころの話です。

そのためか、犬と人間の関係が、なんというか、
大切というか、うまくいえませんが、
こういう、犬と人間の生活って、すごいと思いながら、
今まですごしてきた次第です。

ここの家で、実際に犬を飼うことになったとしたら、
私は、その犬を連れて出て行こうとおもいました。

お礼日時:2008/08/28 12:24

権限と言う話なら、あなたではなく、同棲相手がどう考えるかでしょう。

そいつも同じような考えなら、そもそもの同棲解消も含めて検討したほうがいいのでは?
状況的には、あなたが辞めさせるとか言う話は、権限の逸脱、出すぎたまねです。

ただ、飼う責任と言うことで、日常のケアは大事で、それからしないことは非常識ですが、どうにもならない病状の犬を病院にかけででもみとるかどうかというのは、別の話でしょう。あるいみ、彼らの行為も、その点についてだけは、常識の範疇というか、あながち間違いではない、糾弾すべきではないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなり、すみません。

深入りは、しないほうが良いと言うのは、わかっているのですが、
自分でわかっている性格、悪く言うと、おせっかいなんでしょう。

手を出さない方向が、良いのでしょうね。

お礼日時:2008/08/28 12:12

最低な飼い主ですね。


犬をずっと放置だなんて、可愛そうでたまりません。

「この犬は、病気がちだよ。」
などというのを、ずっと続けてみればどうでしょう?

それでも、無理な場合は、食事担当など
~担当というのを作って、飼って見ればどうでしょう?

それか、きっぱり言うべきです。
「犬を飼っても、最後の最後まで面倒を見切れないので、犬を飼うのをやめてください。犬のほうも可愛そうです。」

それか、犬ではなく、小型の動物を飼ってみればどうでしょう?
ハムスターなど、散歩などいらずで、
食事と、水。
後、たまに部屋そうじもすれば、飼えます。
それなら続くと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅くなりすみません。
家の人と、いろいろな話を、しました。

担当も、以前に決めて実行したことがあるのですが、
なぜだか、それぞれが、

『自分ばっかりが面倒みている、他の者達は面倒みない』

と、ぼやいていまして、結局、3日坊主ならぬ、2日で、
担当は、破滅しました。

小動物のとこなのですが、これも矛盾みたいで、
義母が、気管支(のど)が、悪くて、
動物の毛のせいで、咳がとまらない、と言うのですが、
なぜ、犬なら、良いのか・・・と、思ってしまいます(笑)

犬も毛がとびますしねぇ・・・・(笑)

前に、犬じゃなくて、小鳥はどう?と、聞いたことがありますが、
毛が飛ぶと、咳がとまらないから、と、断られました(笑)

なによりも、犬を飼いたいと、言うのは、
散歩などで、人にみせびらかしたい、と、言うのが目的に思えます。

アクセサリーと、思っているのでしょうね。

もし、犬を飼う、あるいは、実際家に犬がきてしまったら、
私は、この犬をつれて、出て行こうと思いました。

お礼日時:2008/08/28 12:09

犬を飼うのだったら出て行く


と言ってあなたが出て行けばいいのです
人生は詰まるところ天秤勘定です
同棲を重視するなら犬の面倒を見る
犬の面倒は絶対に見たくないのならあなたが出て行く

あなたが出て行くことになっても犬を飼いたいというのならあなたはその程度の存在です
あなたよりも犬を飼うことのほうが重要だということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、おそくなり、すみません。。
家の人達と、いろいろ、話をしました。

まず、病院でかかった治療費用の領収証をみせました。
そのかかった金額は、全額返してもらいました。

本当は言うつもりはありませんでしたが、やむを得ませんでした。

こんなにかかるのかと、あちらは、驚いていました。

犬が病気の時、看病となると、こんなに大変なんだという、
1日の自分が起こす行動(スケジュールみたいの)も、簡単に説明しました。

おしっこ、うんち、嘔吐の処理等。

今は、犬を飼う話は、でていません。
このまま、もう飼う話は、でないと、思います。

大変さを、少しは理解したようです。

でもまだ、油断はできません。

また、飼うという話が持ち上がった場合、
あるいは、実際犬を飼うことになった場合、
私は、その犬を連れて出て行きます。

お礼日時:2008/08/28 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!