アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識しらずの質問ですが教えてください。
タイトルどおりですが
事故をしたときに必ず必要な書類はなんですか?
(日々、車の中にいれておかなくてはならないもの)
はずかしながらも質問させていただきました。。。。

A 回答 (2件)

はずかしながらも質問させていただきました。

。。。
恥ずかしくないですよ、なんでも聞けるのが(程度があるけど)
ここのいい所だと思ってます。
 必要なものは、車にいつもあるはず。
車検証  車輌保険  免許証  の三つです。
 完全にこちらが問題なしの場合は、相手の上記書類をコピー、
またはメモし、電話番号を確認しましょう。
 こちらが悪い場合も同じですが、どちらにしても警察に届けるのは
絶対に必要です。
 あとで揉めた時や保険支払い時に、警察の事故証明がなければ、
支払われないことが、多々あります。
 そして、保険会社にも連絡しましょう。
 警察、保険会社に連絡する前に、その場で相手の言いなりに、
署名等は
絶対にしてはいけません。当たり屋等の危険な連中もいますので。。
 まずは、お互い安全運転で。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
聞いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 15:58

車検証(当然車に乗っていないといけないものです)。

あとは、自賠責保険の証書です。
通常、車検証の書類と一緒にクルマに乗せておくのが普通でしょう。
あとは、任意保険の保険会社の連絡先がわかる書類があった方が良いです。事故をしたときには真っ先に警察、そのあと任意保険の保険会社に連絡するのが手順です。自分が被害者(追突されたとか)でも、任意保険の保険会社には連絡した方が良いですよ。その場でどうしたらいいかなどのアドバイスが受けられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
聞いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!