電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に収めたPCシステムの予備品を手配することになってしまいました。過去のシステムというのは古いシステムで、OSはWindows3.1(MS-DOS6.2)を使用しています。ハード系は現在のもの(DOS/V-PC)を使用しようと考えていますが、ライセンスの要するOSが現在見つからず、OSを手配したいのですが、売っているところがもはやありません。
・どこかに売っているところはないでしょうか?
・ライセンスのみ購入することはできないのでしょうか?
・XP購入してダウングレードのようなサービスはないでしょうか?
・その他良い方法はないでしょうか?
法に準ずる方法で何とかならないか、ご存じ方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>どこかに売っているところはないでしょうか?

ネットオークションや中古ソフト販売店くらいしか売ってません。少なくとも新品販売をしている店舗は無いです。

>ライセンスのみ購入することはできないのでしょうか?

サポートが2001年に終了しているのでMicrosoftからの購入は難しいでしょう。今さらWindows 98のライセンスを売ってくれと言うのと同じことですからね。

>XP購入してダウングレードのようなサービスはないでしょうか?

ありません。あったとしてもWindows 3.1の次に発売したOSあたりまでしか対応できないはずなのでどの道無理です。

>その他良い方法はないでしょうか?

残念ながら正規のルートで購入するのは不可能です。ネットオークションで未開封品を購入、または中古販売店を探し回って未開封品を購入するしかありません。流石に発売開始から15年も経過しているのでこういった方法になってしまうのはしょうがないでしょうね。

もしくは、取引先に発売から15年も経過していて入手が不可能だと言って断るかですね。一般的に家電製品のサポートは販売終了から8年間でそれ以降は補修用の部品を保管する義務は無いので特に問題は無いです。

>ハード系は現在のもの(DOS/V-PC)を使用しようと考えています

最近のハードってWindows 3.1みたいな古いOSだと使えないんじゃないかな?確かWindows 98あたりですらCPUの動作クロックが高い(2.2GHz以上でインストールできない場合がある)と動作しなかったりメモリ搭載量が多い(1GB以上で動作不能)と正常に使えないという問題があったはずだし。多分だけど結構古い型のパソコンを中古で探さないと無理かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、無理ですね。オークション品をお客様へ販売できませんし。
MSも売りませんよね。
お手数をおかけしました。ありがとうございました。

法に準ずる方法・・・つまり販売店で購入したいという事でしょうね。

まず、無理です。
1.OSのサポートが終了しているため
2.周辺機器のDOSに対するサポートが無いため
3.購入する人がかなり限定的にかぎられるため、仕入れても売れない
つまり、普通の方法では購入は無理でしょう。
秋葉原の裏街をまわるとか、オークションで購入するとか・・・
まあ、見つかる可能性はオークションの方が高いですが、保証もないし正式に譲渡されるものかどうかも、調べようがないでしょう。
もちろん、サポートが終わっているのでダウングレードやライセンス購入など絶対に無理ですねw
ハードを今市販のものにするという事ですが、多分動きません。
DOSのサポートが無いので、ドライバーが無いからです。

どうしてもと言うなら、オークションでOS込みの筐体を買うしかないです。まあ、動けばですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

手に入れることは、やはり無理でしょうか・・・
残念です。
参考になりますご意見、恐れ入ります。
ありがとうございました。

ハード系は現在のものだとスペックが高すぎて使えない可能性があります。

また現行ハードのWin3.1用ドライバが存在しませんので周辺機器が使えないでしょう。
OSになるとMSがすでに販売終了していますからMSに何とかならないか相談するしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ハード系は実績がありますので、心配しておりません。
(現在のハードの機能のほとんどは使いません。)
やはり、無理でしょうか・・・
どうもありがとうございました。

私なら、近くのジャンクショップに出物があれば

連絡して欲しい由のお願いに回りますかね。

最近、ドスパラとかも壊れてても良いから下取り
するとか言っているので、そんなところにもお願
いに回ります。

お願いしておかないと、決して店頭には出ないで
しょう。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
お客様に新品として納入しようと考えておりますので、中古という考えは今のところありません。
新しいライセンスとして、入手する方法がありましたら教えてください。
しかしながら、どうしても手に入らないという状況でしたら、中古からライセンスのみをいただく・・・という方法しかありませんね。
早々の回答、ありがとうございました。