アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろあって、4年近く同じ職場で頑張ってきましたが、
どうも、営業の1人と、事務の1人に嫌われているようです。

他の人に言う言い方に比べると、かなりきつい様に感じます。
それでも、生活があるので、我慢してきました。
そのうち、蕁麻疹が出来始め、最近は不眠に陥っています。
完全に心のバランスが取れていないから、ストレスを解消する生活と、診断されました。
体を壊す前にやめたらいいやん、と、友達は言ってくれます。
こんな理由で辞める私はバカでしょうか?

助言お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

バカではないです。



退職の際は、失業等給付の関係もありますので、
イジメの事実を詳細に記録して、「自己都合」
ではなく「会社都合」にしましょう。

イジメの裏がちゃんと取れれば、民事で損害賠償
請求できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社都合ですか(笑)
確かに、そうできたら良いんですけどね。
とりあえず、彼女達には関わらないよう、仕事をしています。
今は仕事を探しながらの勤務をしてます。

ちゃんと決まったら、今まで我慢してきた内容を抗議するつもりです。
少なくとも、私と同じ目にあっている子が数人います。
自分のため、彼女達のためにも、彼女達の言い方、接し方が大人げ無い事をしっかり伝えようとおもいます。
とりあえずは、今の会社には未練はないので。。。笑
書き込み有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/06 22:12

質問者さんの質問が目に留まりました。



私は、質問者さんに一言、「お疲れ様です。よく今まで頑張りましたね。すごいと思います。」とまず声をかけてあげたいと思いました。

私は過去に、仕事を辞めたことがあり、後で後悔したことがありましたので、せめて他の人には私と同じようにはなってもらいたくないという気持ちがあり、辞めない方がいいのではと声をかけたりもしていましたが、やはり、その人自身でなければ分からなかったりすることもあるかもしれませんし、人それぞれだと思いますので、一概には言えないと思いましたし、こんな私が言うのもなんですが、質問者さんは決してバカなんかじゃないと思いますよ。

でも、お話を聞いてくれたり、理解してくれるお友達などがいていいですね。私は今、色々あって、お友達とも本当は会いたいのですが、なかなか会えないんです。

助言になっていなくて申し訳ないのですが、私は質問者さんの頑張りを認めたいと思いますし、偉いと思いましたので、記入させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。
決して、偉くはないです(笑)

仕事とは関係のない方の冷静な意見を聞けてありがたく思います。

同じ会社の同僚の意見は、私がやめた後のリスクの話しかしせず、私の体調を気遣うものはありません。
まぁ、そんなものでしょうが。。。苦笑

私のほかにもう一人事務員さんが退職されます。
年末までと当人から直接聞きました。
実際問題7人で仕事をしていたものが、最後には5人で行うことになるわけです。でも、増員はしません。
仕事がまわる、と上司が判断しようです。
そう、私のと彼女の評価はこの程度でした。苦笑

彼女は結婚することで退職するようですが、遠くに移転するわけではありません。
やめたいと、日々感じていており、丁度良いきっかけと思い希望したようです。
理由はどうであれ、私以外にも続けたいと思う会社ではないようです。
そう思えると、気が楽になりました。

お礼日時:2008/08/30 14:57

いままで言われた嫌味を書き出して


1個1個で対応可、対応不可のマーク。

何か言われても適当なおまんじゅうがしゃべってると思って笑顔でスルー

嫌味を言ってくる人は相手がショックを受ける様を楽しみますので
笑顔でふんっというレベルで返してるとつまらなくなって言わなくなってきます。

つまり、質問者様は真面目なんですね。

退職しようとまで考えるくらいなのですから嫌われてるというより
もはやイジメくらいのレベルでしょう。

私は転職を勧めますね。一度できた力関係はなかなか崩せません。
それより心機一転職場を変えて次は失敗しないようこれまでの
経験を活かせばいいのです。

ママが倒れちゃったら子供が大変ですよ!!がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
倒れるわけにも行きませんからね。笑
確かに、認識不足かもしれませんが、ある意味イジメかもしれませんね。
冷静になって考えれば、その営業の人は、人を攻撃することで、自分の立場(管理職)を保っているのかもしれません。
他の営業さんにウザがられている話はよく耳にします。
スジが通っているので、融通を利かないところもあるようです。

心機一転もありと、転職活動頑張ります。笑
有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/30 15:04

チョット書かせて。


お疲れ様!でも、今辞めるのはいかかでしょう?
と言うのは、まず、<蕁麻疹・不眠・心のバランス>を直してからでも遅くないのでは?
と言うことで、私のアドバイスは、まず、ゆっくり休んで、体調を整えることが重要です。
今まで頑張ってきた自分にご褒美をあげて下さい。
そうです、数ヶ月~半年~一年休職してから辞めても遅くないでしょ。ご自愛なさってください。
それからです。辞表を出すのは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
休職という考えは無かったですね。
実際問題、休職された方は、過去にいらっしゃらないので、通るかどうか・・・
その間の経済的な不安も有りますし・・・
とりあえず、辞表を出すのは、次か確定してからにします。笑
やめると決めたからには、その二人に前向きに抵抗していこうと思います。

お礼日時:2008/08/30 14:02

生活のために我慢ということは


辞めたら生活できないということでしょう。
つまり次の職をどうするかを
具体的に考えないと判断ができないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
次の職はずーっと探しています。
条件を欲張っているせいか、まだ見つからない状態です。
派遣でお世話になった営業さんが、動いてくれると言う事で、一旦はそちらで様子を見ようと思っています。

お礼日時:2008/08/25 22:39

職場は、一日の大半を過ごす場です。


働いている同僚とどうしても合わない場合は立派な転職理由です。
馬鹿ではありません。
自分で考えて、行動するのであれば、立派な転職です。

次の職場を探して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
気持ちが少し楽になりました。

お礼日時:2008/08/25 22:40

こんにちは。



私も最近蕁麻疹と不眠で悩んでいるので他人事と思えず書き込みしました。

こういった心因的なものからくる不調って、原因であるもの(質問者さまにとっては職場の人間関係)を除いてしまえば本当にうそみたいによくなりますよね。 でも、それは初期段階だからよくなるもので、このまま我慢し続ければ原因を取り除いても治らなくなってしまうかもしれません。

私は派遣社員でそう勤めて長くもなく、仕事にやりがいもなかったのですが、それでもせっかく始めた仕事なので辞めるのももったいなく、で散々悩んで、やはり
自分の体>仕事 
という判断を下し次の契約で終了することを決めました。

質問者様は4年勤められたとありますが、その仕事はお好きですか?
辞めたくないけど体調が・・ということであれば、その嫌われているかもしれない人たちの対策をほかの職場の方に相談したり、体がつらいときは無理せず休みながら様子をみながら続けられては?
でも、休めない状況だったり、そんなに執着するほどの仕事でもないのであれば、一回休憩期間だと思って辞めて、ゆっくり直した後、また違う仕事を始めればいいのではないでしょうか?

本当に、蕁麻疹も不眠も続くとさらにそのことがまた新たなストレスになってしまうので、無理だけは禁物です。ぜんぜんバカではありません。むしろがんばってる貴方は偉いです。

早く、体がよくなることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
蕁麻疹は、3年目です・・・苦笑
今の仕事は嫌いではないです。
でも、評価はされてません。
当たり前ですが、100点の状態が当たり前であって、去年辺りから減点方式で評価されてます。

辞めたくない、というより、下手に辞めれないというのが近いです。
いろいろ有って離婚し、母子家庭なんです。
安定した収入が無くなる事が不安で、今まで働いてきたただけかもしれません。
でも、今、何か有っては子供が困るので、背に腹は変えれませんので、早い目に退職届けを出す予定です。

お礼日時:2008/08/25 22:51

退職や自殺の1番の原因は「職場の人間関係」ですから


>こんな理由で辞める私はバカでしょうか?
については「普通ですよ」というのが回答になります。

ただ
>どうも、営業の1人と、事務の1人に嫌われているようです。
この原因について あなたに非はなく そいつらの一方的な感情から
という事であれば転職してめでたしめでたしなのでしょうが
あなたにも原因の1部があるとしたら 転職しても同じ事の繰り返しになりますよね?

その辺は どうお考えなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
退職や自殺の1番の原因は「職場の人間関係」
冷静になれば、その通りですね。

営業の1人と、事務の1人に嫌われているようです
これに関しては、見に覚えが正直ありません。
気付かないうちに何か気に障る事をしたのかと、他の同僚にきいても、

彼女たちはそういう人やから、気にしないで。
でも、そういわれると、特に言われてるよね・・・
と言われました。苦笑

今までの3回転職しましたが
ここまで、露骨に嫌味を言われるのは今回が初めてです。
事務の彼女に関しては入社してから、一度も同僚らしい会話をしたことがありません。

それで、今まで勤めていた会社も、たまに顔を出す位、円満退社してます。
余談ですが、1回目は出産で退職、2回目は派遣で仕事をしており、今の会社に採用されたので、退職しました。
ですので、同じ事の繰り返しは絶対してないです。

お礼日時:2008/08/25 23:08

Q、こんな理由で辞める私はバカでしょうか?


A、「嫌われているよう」で職を転々とするのはバカでしょう。

でも、体を壊すのは、もっとバカらしいことです。

1、人間関係処理能力。
2、欲望欲求処理能力。

で、で、たとえ辞められても、この2つは磨かれたがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
『嫌われているよう』で職を転々とはしてはいません。
今回、初めて感じた寂しい感情です。

体を壊すのは、もっとバカらしいことです。
その通りだと思います。
過度の無理は辞めようと思います。
以上の2点の処理能力についてですが、今更ですが、再度考え直そうとおもいます。有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/25 23:16

自分で働きかけて、職場環境を変えようとは思わないのですか。


どうせ辞める気になれば、何だってできます。嫌われている人の上に、てこ入れするとか。
その程度の少人数に嫌われている程度では、大勢に影響はありません。
私の職場では、五十代前半の女性ですが、「あなたなんてまだいいわよ。一人でいろいろクレームがいえるんでしょう。私なんて組織ぐるみで、嫌がらせを受けているわよ」と、被害妄想的?なことを言っています。
組織ぐるみになったら、やめることを考えれば良いです。ちなみに、このオバサン持ちこたえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
その、女性はたくましいですね。笑

私も、それ位たくましいハズなのに。
でも、なにか、吹っ切れました。
辞めると決めたので、テコ入れしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!