プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラズベリーを鉢で育てています。
庭に植え替える予定なんですが、いつ植え替えしたらいいでしょうか。
検索すると1月~3月になっていたのですが、その頃は雪に覆われています。
鉢のままだと越冬できないと思うので、土の中に鉢ごと埋めようと思っていましたが、冬が来る前に、植え替えをした方がいいんじゃないかとも思います。
ただ、この場合だと10月頃には植え替えになると思うのですが、落葉はしていると思いますが、まだ休眠態勢に入ってなくて植物を弱らせてしまうような事がないのか心配です。
剪定は雪がとけてくる4月前後にしようと思いますが、植え替えはいつしたらいいですか?

A 回答 (3件)

これだけしか育てていなくて面積が十分にあるのでしたら手入れはいりません。

剪定をしたこともありません。虫はつかないし、病気にもならないし、勝手に地下で伸びてどんどん収穫できます。1年に夏と秋の2回収穫できます。
うちの場合はたった1本植えたのが肥料もやっていないのに地下で10m以上になっており、あちこちから芽がでてきます。本当に広範囲に広がるので、根が広がらないように地中に仕切りを入れておくべきでした。根はそんなに深いところを走っていないので止めたいところに30cmくらいの板を埋めておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫がつかないなんてうらやましいですね。
私の苗なんか、購入時に大量のカイガラムシがついていて、カイガラムシの存在を知らなかった上に、色が樹皮と全く一緒で、樹皮にこぶができる性質なのかと思って放っておいたら、枯れる直前までいってしまいました・・・
10m以上ですか?!本当に広がるんですね。
板を埋めておけばいいんですね。
その場合、根が成長して混み合ってきて、枯れてしまうという事は無いのでしょうか。
やはり、根を切ったり、手入れをしなくてはいけないのでしょうか。

お礼日時:2008/08/29 14:28

大きくはなりません。

高さは1mくらいです。地下茎でどんどん広がっていきます。すごく強力です。大量のジャムが毎年できますが、狭い土地にブルーベリーなども植えているので根を切って引き抜いています。そうしないと他の植物が飲み込まれて枯れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xs200さま、ありがとうございます。
面積(?)をとると言うことでしょうか。
他の植物が飲み込まれてしまうなんて本当に強力ですね。
実は手入れが大変な植物だったのでしょうか・・・
2つも買ってしまったのに・・・
私も一緒にブルーベリーなどを植える予定です。
畑に植えることにしたので場所は少しは余裕があるのですが、どれくらい隣とはなせば大丈夫でしょうか。

お礼日時:2008/08/28 14:48

10月に植え替えで大丈夫です。

ラズベリーはちょっとやそっとでは枯れません。庭に植えると広範囲にはびこりますよ。他の植物が植えられなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれくらい大きくなるのでしょうか・・・
今年、苗を購入して、天気が悪かったせいか15cm位しか大きくならなかったのですが・・・
あまりにも大きくなるなら、畑に植えようかと思います。

10月で大丈夫なんですね。やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!