プロが教えるわが家の防犯対策術!

外断熱での建築を考えています。
そこで疑問なのですが、外壁(サイディングやガルバなど)にビスや釘でネームプレートやポストなどを打ち付けた場合、
やはり気密や断熱に欠損ができ、悪影響があるのでしょうか?

もしあるとすれば、あらかじめ打ちつける場所を決めておいて裏地?を何らかの補強をしておくようなことで対応可能なのでしょうか?
詳しい方、経験者の方などよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年外断熱で新築したものです。

外断熱という事は発泡ポリエチレンなどの断熱材を使うと思うのですが、断熱材自体に強度が無くそれだけでは釘を支えれないので、下地は入れておいた方が良いと思います。
柱や間柱→断熱材→胴縁→外壁となりますが、一番良いのは胴縁にかかる様な場所での設置で、外壁から胴縁にかかるくらいの長さの釘を打って取り付けると良いでしょう。
窯業系のサイディングで厚さがそこそこあればそれだけで止める事も出来ると思いますが、その場合はビスで抜けない様にしなくてはいけません。

家は一位の木で作った表札ですが、ビスと接着剤で固定してあります。
    • 0

大いに問題があります。

外断熱の場合は、あらかじめ打ちつける場所を決めておいて下地の木材を入れて取り付けるようにしましょう。
ご参考まで
    • 0