プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁にガルスパンを採用して新築中のものです。

メーカーの標準仕様に物干しが付いてなかったので、
引渡し後に壁付けの物干し金物をDIYでつければいいやと軽く考えていたのですが、
よく考えるとサイディングはデコボコしてるし、
何も考えずにつけるとサイディングが凹んだりしてしまいそうです。

ガルバ壁、もしくはガルスパン等の金属サイディング採用でお家を建てられた方で、
壁付け物干し金物採用された方。

よかったらその金物はどんな風に壁についているか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は設計のみで監理した建物ではないのですが、昨年ガルONRYの住宅バルコニーに物干し金物を付けました。

壁付け可動式(アーム)タイプのものです。
ちょくちょく見に行ってましたが物干し取り付け部は思い出せない・・・。

http://www.igkogyo.co.jp/toiawase/inquiry.htm
上記営業所に問い合わせるのも一つでしょうか。
ガルスパンは星の数ほど採用された時代の寵児的サイディングです、壁付け物干しだけはご遠慮下さい・・・は無いでしょうね。

・・・ああ!面倒臭いので今営業所に電話で聞いてみました。(多少付き合いが有りますので)

一般に0.35mmの鋼板のにビス留めですので無理な力を掛けない限りへこんだりする事は無いそうです。
又、当たり前ですが凸部にビス打ち下地に留める。

隙間は通常の見付け40程度の竿受けでしたらガルの凸(見付け22mm)の両脇に10mm程度出来るだけですので気にならないでしょう。(これは私見です)

どんな品物を付けるにせよ、ガル自体の損傷は気にする必要は無いようです。
詰まる所業者の腕次第でしょうね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>・・・ああ!面倒臭いので今営業所に電話で聞いてみました。

うわーw

わざわざありがとうございますw

洗濯物を干すとその重みでテコの原理でサイディングが

「めきっ!」

っていってしまいそうな気がして心配だったんですが、大丈夫なんですねw

意外と強いなーw

安心しました!大変参考になりましたw

ありがとうございます!