プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少年犯の死刑についてそう思いますか?現行では18歳からですが、死刑を適用すべきかどうか。賛成・反対どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

どちらかというと賛成かな。

最近の凶悪事件の多くに中高生が絡んでますからね。
「フライデー」に少年犯罪に巻き込まれた遺族の心情が語られたコーナーがありますが読んでいてもつらくなる時があります。自分のことしか考えられない加害少年とその少年を擁護しむしろ被害者を罵ろうとする親兄弟。ここに登場する加害者の多くは
・殺したという認識が足りない
・自分の将来の心配だけ
・線香の一つもあげようとはしない
・被害者に対しての逆ギレ
少年犯罪に関わった人の中には罪を償っていこうと懸命になっている一方で非常識の塊のような人間になった人もいるわけです。判決理由の中で裁判官が頻繁に口にする「更正に期待して」という言葉は何の意味もなくなっているように感じられます。

悪いことをしたなら厳重な罰を与えるのは当然で、人を殺しても鑑別所や少年院に数年入るだけで何食わぬ顔をして社会復帰を目指そうしている人が多くいるのです。何をしても死刑にならない、ちょっと檻の中に入ってれば終わりみたいに考えているから簡単に人を傷つけてしまうのでしょう。

少年だから・・・という時代は終わっているように思えます。死刑がいいとは思いませんが大人の犯罪に換算した時に死刑に相当するなら死刑になって当然だと思います。
    • 0

私は.死刑自体に反対ですが.現行法体系で死刑がないと.20年のけいですから.必要と思います。

ただ.青少年に死刑にしても.本人が犯罪である事を自覚しているのでしょうか。刑法を理解できるだけの知識があるのでしょうか。
刑法を理解できなければ.たとえ年齢を下げても.刑法上刑事罰を加せられません。現行法では.見做しているだけですから。
    • 0

死刑論は少年,成人に関わらず,当事者にしか分からないとても難しい問題だと思います。

例えば今,死刑の廃止を叫んでいる人の一番大切な人が理由もなく殺されても同じことを言えるだろうか?
死刑存続を叫んでいる人の一番大切な人が理由もなく人を殺して死刑判決を受けたら?
本当に難しいですね。
    • 0